プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします!

ガイガーカウンターをレンタルして、家の放射能を計測していましたが、ふとこのガイガーカウンターに以前使った人が計測した場所の放射能がついていたらどうしようと不安になりました。
γ線はだいたい0.1くらいです。

もし放射能が付いていたら、ガイガーカウンターを触った手で赤ちゃんを触ってしまったのですが、何か影響ありますか?

神経質に考えすぎだとは思いますが、詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

>γ線はだいたい0.1くらいです


単位は何?
『参考』
地殻中の自然放射性核種からの放射線
地下からは大地に含まれる放射性物質から、年間0.48 mSv(= 480 μSv)程度[9の放射線が発生している。
飲食物
人が日ごろ口にする水や食物にも極微量の放射性核種が含まれているために、常に体内被曝しているといえる。この被曝量は市川の文献では、年間ほぼ250 μSv(= 0.25 mSv)である、
『放射線利用の基礎知識』では年間0.29 mSv(= 290 μSv)程度とされている。
食品の種類によって放射性物質の量は異なりバナナ、ジャガイモ、インゲン豆、ナッツ、ヒマワリの種は自然放射能をやや多く持っている。最も自然放射能が多いのはブラジルナッツで、1kgあたり244.2ベクレルもあるが毎日食べても人体に影響の無いレベルにすぎない。

大気中の放射線源
空気からも年間1.26 mSv(= 1,260 μSv)の被曝がある。地球内部から漏れ出て自然に存在するラドンなどの気体がその微弱な放射源である。

如何ですか?
これらは、避けることの難しい、何もしないで被爆している量ですよ。
嫌なら、全身の防護服を着用して生活しましょう。
    • good
    • 0

放射線は自然界にも微量ですが普通に存在します。


また、病院診察時にレントゲンを使うケースもありますが、あれも放射線です。
つまり、強い放射線を長期間浴びなければ特に問題はありません。
ここからは、苦言です。
福島原発事故後、自分で放射線の測定器を購入する人もいたようです。
中国製のバッタもんに正確な測定値など求めるべくもなく、購入費をドブに捨てたようなもの。
また、仮に測って数値を知ってどうするのか?
離れた土地にでも引っ越すのか?
海外にでも、移住するのか?
国際宇宙ステーションにでも行くのか?
それこそ、放射線で一般人で、どなたか被害がありましたか?
気にし過ぎですね。
    • good
    • 1

神経質も極まれり



指がもげたりしないから大丈夫

頭の方は心配だが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!