アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後に届く書類について質問させてください。
現在同棲している彼が先週離婚しました。
離婚届けを提出後にも、彼の離婚された奥様宛てに、離婚前の姓のままで(彼の苗字)市役所の納税課や戸籍課から書類が届いています。
離婚後に元奥様の苗字は自動的に旧姓に戻るのではないのでしょうか。
いろいろ調べてみましたが、法的な事や離婚後に届く書類についてなど、よく分からないので、どなかた教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    もと奥様は旧姓に戻すそうです。

      補足日時:2016/09/15 10:10

A 回答 (5件)

居住していない人の郵便物が届く場合は、届いた郵便物を郵便局に持参して『この人は居住していませんので配達しないでください』と申し出てください。



当該郵便物は、宛先不明で差出人に戻ります。

その後の処理は差出人の方で新しい住所を調べたり、郵便が届かないことにより不便を感じるのであれば離婚した奥さんが変更届を出せばよいのです。

賃貸物件で前に住んでいた人宛の郵便物が届くのと同じ処理方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりました。今後もずっと元奥様の郵便物が届くようであれば、郵便局へ持参しようと思います。

お礼日時:2016/09/15 11:37

役所の送付物はある程度前の情報で作成されているものが多いですから、離婚前に作成して送付しているものかも知れませんね。


離婚されたのがいつ頃かが書かれていないので回答側はあくまでも想定でしかお答えできませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚届はちょうど1週間前に出されました。

お礼日時:2016/09/15 10:46

NO.2です


まだ、住民票の移動もしていないのでは?
離婚届け受理後、関係部署への通知がなされ、色々な変更手続きをしないとなりません。
それの為の、届け出用紙でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票の移動がまだ出来てないのですね。
離婚後もすべての手続きが終わるまでは、いろいろと奥様宛ての書類が届きそうですね。

お礼日時:2016/09/15 10:02

>離婚後に元奥様の苗字は自動的に旧姓に戻るのではないのでしょうか。


離婚届けには、奥さんの側だけではなく婿養子の場合も含めて、旧姓に戻るか現姓を続けるかの選択項目があります。
奥さんが、どの様に手続きをしたかによって姓名は変わります。

離婚後は
1)健康保険
2)税金関係の届書
3)戸籍課からの離婚届け受理通知書
上記のような書類が送られてきます。
通常離婚後は、奥さん側か旦那側の引っ越しと現住所移動を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
奥様は旧姓に戻るそうで、離婚届けは旧姓に戻るように届けを出したそうです。
しかし、未だに彼の苗字で奥様宛てに書類が届きます。
先週離婚届けを出したばかりなので、まだ旧姓への変更が出来ていないのでしょうか。

お礼日時:2016/09/15 09:31

>離婚後に元奥様の苗字は自動的に旧姓に戻るのではないのでしょうか



いいえ、離婚した場合奥様は旧姓に戻るか夫の姓を使い続けるか選択することができます。
お子さんがいらっしゃって、お子さんが父親の姓を使うなら母親自身もそれに合わせて夫の姓を使用するというようなケースはよくありますし、姓を戻すと色々な名義変更が面倒なのでそのままにするという方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
奥様とお子様は旧姓に戻すそうです。
名義変更等、いろいろと手続きが大変なのですね。

お礼日時:2016/09/15 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!