街中で見かけて「グッときた人」の思い出

パワハラ?それとも、私が悪い?

塾講師をしている者です。主な仕事はもちろん授業なのですが、事務仕事も結構させられます。先日は、事務仕事で、生徒のテストの点数入力の期限を過ぎてしまい、教室長より注意を受けました。このことは、みんなに迷惑をかけたのでとても反省しています。
昨日、塾に行ったら、私が書き間違えて、教室長の訂正が入った書類の数々を講師室に張り出されていました。あまりにも書類ミスが
多いので、罰として、一週間張りだすそうです。教室長からは、「このくらいしないとこたえないだろう」と言われました。
私は、主任講師として、授業では大学生講師を指導する立場にあります。ですので大学生講師も見る講師室に私のミスした書類を張り出されるのはとても恥ずかしいです。
確かに元々は私が悪いのですが、このような罰は如何なものでしょうか?私の主任講師としての面目丸つぶれです。
私が悪い、と思われる場合は是非お叱りコメントもお待ちしております。

A 回答 (1件)

パワハラとは言えなくもないって印象。

人の受け取り方次第かもね。

私の目から見たら、教室長からのお仕置き程度にしか感じられない。
この辺りは各個人のプライド次第なのかも。
私だったら大学生講師達にはむしろネタにする。

書類の数々っていうくらいだから、それなりの数だったのだと想像する。
大事な書類をそんなに書き間違えるというのは、いくら忙しいからとか言っても、ちょっと擁護しにくい。
書類の種類にもよるけど正確性というのは大事なことで、契約関連の書類なんかだと、訴訟レベルの大問題にもなりかねない。
もちろん書類の重要度によって、多少気をつけたり手を抜いたりの差はあるだろうけど、ミスしたことを反省していても改善が見られなかったら、ちょっとキツイお仕置きは必要だと考える。
90年代のCMで、「反省だけなら猿でもできる」ってのがあったけど、本当にそうだと思う。
頭使ったりして改善していくから人間なんだと思うよ。

張り出されたことで主任講師の面目丸つぶれだと思っているかもしれないけど、ミスが多い時点ですでに面目はぶっつぶれていたはず。
大学生のバイトの講師だとしても、その辺りの空気や状況はとっくに読んでると思うよ。
あなたが客観的に見て一方的に悪いかどうかは正直よくわからない。
だけど個人的には、かなり分が悪いと思う。
書類のミスが大量かつ頻繁に続くってのは、それくらいの罰を受けても当然なんじゃないの?って思う。
ただ一方で教室長にも、そんだけミスが続くってのが質問者さん個人の問題なのか業務量のせいなのかってのを、もう一度よく考えて、必要であれば事務仕事のための増員も視野に入れるべきではないと考える。
つっても塾経営ってのはかなりシビアだから、なかなかそこに投資できないって側面もよくわかるんだよね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、超キツーイお仕置きです。