プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、海外メディアが「日本は男女差別が……」と言われますが、そもそもこれって何を基準にして「男女差別」となるのでしょうか。

例えば「女だから」と言う言葉の暴力。痴漢、盗撮、DV。と言った所から判断しているのでしょうか?あと、女性専用列車もですか?

しかし、これで見比べると、割と海外だと頻繁に起きている気がします。

というか、僕自身は他者に対して「女の癖に!」とかは言ったことがありませんし、言うとしたら「何なんだこの人は!」な気がします。

僕自身男女差別というのがよく分かりません。何が差別で何が普通なのか。
前に彼女と自分の家族で会食した時に「やっぱり、女性が居ると華やかになるね!(男兄弟なので)」という発言をしたのですが、これも女性差別に当たるのでしょうか?

追伸:よく、外国人が「女性がお酒を酌むのはおかしい!」と聞きますが、そもそも、それって男も女もしている気がします。例え相手が男だろうと女だろうと。
逆に僕は外国人のレディーファーストが嫌いです。だって、性的興味がない相手以外はしない気がします。

皆さんはどのように感じますか?

A 回答 (7件)

レディファーストって知ってる人少ないですよ。

なんでも女性を先にすることだと思ってるんじゃないかね。
まず、本来舟は男性が先に乗り込み、降ります。これは女性を支えるため。大型船になるとそうでもなくなる、これは支える必要がないから。エスカレータでは昇りは女性が先、下るときは男性が先。これは転んで落ちるのを避けるため。必ずしも女性が先ではない。
まぁそれはそれとして、なぜレディファーストなのか、これは男が建物に先に女性を入れて安全確認をすることが由来。決して女性を大切に考えたわけじゃなく、むしろ男の身の安全のために始めたことなですよ。

日本が男尊女卑になったのは明治以降の話。よく戦国時代の政略結婚を言う人がいますけど、あの時代は女性も戦いだったんですね。今の大河観てれば理解できるでしょうね。女には女の戦い方があった。更に平安時代にはやはり血族のために宮中に入った。男は血でしか問題解決できなかったんだからしょうがない。それにあの時代は通い婚。男を受け入れるかどうかは女性が決めていたんです。だから男はより良い和歌を詠まなければならなかった。
これは吉原でも同じ。太夫は男が気に食わなければ関係を持つことはなかったんです。投げ込み寺などと言ってるけど、各家が墓を持つようになったのは江戸中期以降。それも金持ちだけです。
江戸の人口は100万超えでほぼ独身男性。そんな人たちがみんな墓を持つなんて不可能です。
今の認識だけで誤った歴史を評価するからでたらめな判断しかできない。これが日本の学校教育です。
外国だってそんなに女性が社会進出しているわけじゃない。タイム誌の歴史に影響を与えた100人シリーズだって男性の方が多いし、政治などに関してだけを見れば、より男性の方が多い。

女性が社会進出できる環境が大切です。しかし数だけ出せばいいわけじゃない。やはり能力がなければ逆に害になるだけ。そして女性には女性にしかできない出産と子育てがある。これは設備を整えたり託児所を造ればいいというわけじゃない。子供の情操教育にとって母親の存在は男よりはるかに大きい。第二次大戦中特攻隊の多くもお母さんと叫んで飛び込んだという証言もあるのです。父親を参加させることも大切ですが、どうしたって女性の存在は大きいのです。
今の世の中は大人の都合だけ、机上の空論だけで動かそうとしている。それでも例えば四国では女性社長の割合が高いなどの事実もある。それだけの意欲があってチャンスがあれば女性もどんどん社会進出ができます。社会が貢献できるのはチャンスを与えるだけ、その結果に責任とる必要などないのです。

日本が男尊女卑だとか女性蔑視だとか言ってるのはほとんどが誤った情報を流しているものがいることと、いまだに日本は男尊女卑だと思い込んでいる愚かな中高年(一部若者)がいることです。
何でもかんでも同じだと思い込んでいる馬鹿が多いことも一因でしょうね。どっちが優位とかじゃなくチャンスだけ同じならそれで十分なんです。結果などは個々の判断によって自然に生まれるだけなんですよ。
外国は針小棒大に成果を誇示することを是としている、日本はそれをしないから評価を受けないわけです。
    • good
    • 0

今は随分改善されましたよ。


ですから質問者様が疑問に思うのも分かります。

ただ以前は、社会であからさまな差別があったんです。
企業でも、女性はお茶くみ要員だから、若くてかわいいのが一番。
20代後半にもなると「そろそろ結婚して辞めないの?」「いつまでも働いてると貰い手がなくなるよ?」とかね。^^;
家庭内でも偉いのは男、女は男に従うもの、なんて風潮が残ってて、女性が男性と同じように働けるようになったのは割と最近の話です。
そのため管理職に女性はまだ少ないわけですが、今後は徐々に増えていくと思います。

ただこれは私見ですが、女性側の意識改善はある程度のところまできて止まった感じもしています。
労働者としては平等を望むのに、お付き合いする男性には高い年収を望んだりとか、同じ女性ながらちょっと違うんじゃないの?って思いますから。
    • good
    • 0

差別、区別の違いは他の方がおっしゃってるように難しい問題です。



>海外メディアが「日本は男女差別が……」と言われますが
これはおそらく男尊女卑の文化がまだ残っているところから言われているのが大きいかと思われます。

もっともわかりやすい差別は、「女のくせに」という言葉ですね。
「女のくせに裁縫が出来ない」「女のくせに料理が出来ない」
この言葉はそもそも、昔は家のことは女、男は稼いでくるという絶対的な立場が確立していた時から残っている考えかと思います。今の時代には合わないですよね、そもそも最近はあまり聞きませんねw

>女性専用列車もですか?
これについては様々な議論や賛否両論あるので、あまり声を大にしては言えませんが。
私の考えとしては、行き過ぎた女尊男卑の結果かと思われます。
もちろん、痴漢という犯罪があるからこのような対策が生まれたのですが。
痴漢という犯罪とともに、その痴漢を利用した、詐欺や恐喝などの犯罪が存在するのも事実です。
女性専用車両が出来たところで、一般車両には「特に気にしない女性」「冤罪を狙った女性」「痴漢をするつもりのない男性」「痴漢をするつもりの男性」が乗ることになります。
男性専用車両を作ったらどうなるでしょう、一般車両には「気にしない女性」「冤罪目的の女性」といった女性が集まります。しかし男性の場合は「痴漢をするつもりの男性」は痴漢をするためには一般車両に行くしかありません。
そのため、その一般車両にくる男性はほぼ100パーセント痴漢をするつもりの男性と断定してもいいことになりますね。
少し暴論ですが、男女差別、男尊女卑が嫌なら男性専用車両も作るべきですよねw

>これで見比べると、割と海外だと頻繁に起きている気がします。
いいえ、日本のほうが多いですね。
痴漢はわかりませんが、盗撮は圧倒的に日本です。海外だとほとんどありません。
変態大国日本ですから、iPodnanoにカメラ機能が付いたときに日本発売のものだけはシャッター音が必ずなるようになっているといった逸話もあるぐらいです。
海外版はみたことないので事の真意は知りませんが...
DVはまあ海外のほうが多いかもしれませんが、そもそも海外の場合女性から手を出す場合もかなり多いのでまあ...何とも言えませんね...

>それって男も女もしている気がします。
これたぶん、料亭とかのサービスや、葬式時のお酌などなぜか女性が率先してやらなければいけないみたいな風潮があるのでそういった事ではないでしょうか?

>レディーファーストが嫌いです。だって、性的興味がない相手以外はしない気がします。
そもそも、レディーファーストはそういった対象関係なくどの女性にも優先させることを指します。
    • good
    • 0

日弁連弁護士の作り話です。



慰安婦と一緒。
火の気のないところに放火して歩くのが彼らの本当の姿です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 16:11

>「やっぱり、女性が居ると華やかになるね!(男兄弟なので)」という発言?



当たりません。

男女差別は、政治的地位、会社等での社会的地位、家庭での地位がかなり違うので、

そこに問題があると言うだけです。

犯罪については、女性専用列車など性別に関係なく当然防止策があるべきです。

お酌やレディーファーストは、お好みでどうぞ、の世界です。したくなければしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 16:10

企業や役所の管理職、大臣など諸外国に比べて女性の起用、登用が著しく少ないことから批判されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 16:09

明確な基準はありませんが「差別」と「区別」について考えたり議論したりする事は意義のあることだと思います。


質問者さんもだいぶ混同されてると思います。

少なくとも最後の、
<逆に僕は外国人のレディーファーストが嫌いです。だって、性的興味がない相手以外はしない気がします。

これは違うでしょう。
相手が母親や祖母でも実践されてるのがレディファーストの習慣ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!