プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回アメリカ旅行に行くことになりまして久しぶりに東京にいくので東京の路線があまり分かりません。
出来れば、分かりやすく教えてください。
今回、聞きたいことは、羽田空港から成田空港までの格安で行く方法です。
最新の情報でお願いします。
時間が、羽田空港に着く時間が12時10分荷物等も受け取るので移動できる時間が大体12時30分からだと思います。
そこから、成田空港までです。
アメリカへの出発時間が17時10分です。二時間前にはチェックインをしないといけないので
大体15時には成田空港には着きたいです。
出来れば、時刻表やインターネットのURL等も貼っていただきたいです。
こんなわがままなお願いですがぜひお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

移動の方法は、電車かリムジンバスかの2択になります。

【リムジンバス】
¥3,100
○良い点:ターミナルビルに直接乗り入れるので、上下移動が少なく楽。
○悪い点:値段が電車より高く、渋滞すると所要時間が変わってくる。

【電車】京急線で乗り換えが0~1回で成田空港。
¥1,800円(成田スカイアクセス線経由)
¥1,610円(京成本線経由)
○良い点:安い。頻度が多く待つ時間が短くてすむ。
○悪い点:所要時間がバスより掛かる。

京急線は
○品川方面
○横浜方面
・・・と2系統列車がありますが、質問者様の予定している時間で乗る電車は下記の2つ、

○「エアポート快特 成田空港行き」
○「快特 青砥行き」→終点の青砥駅で隣に止まっている「特急 成田空港行き」への乗り換え。
・・・これだけになります。

ほかの電車は全く関係の無い列車になりますので、上記の2列車だけに乗ってください。
本数は、上記の2列車併せて、20分に1本あります。

速いのは乗り換えなしの「エアポート快特 成田空港行き」です。
ただ、一直線の成田スカイアクセス線経由で高速度で、所要時間が短いのですが、運賃が1,800円と高くなります。

「快特 青砥行き」→終点の青砥駅で「特急 成田空港行き」の方は、昔からある京成本線経由で船橋、佐倉、成田など、市街地を走るので、遠回りとなり、その分時間が掛かります。

バスでも電車でも、上記の経路で時間は大丈夫です。
質問者様の中での優先順位で決めていただければと思います。
    • good
    • 2

普通空港間移動はバスですよ。

羽田到着階発→成田出発階着で楽だしほぼ確実に速い。

荷物を預けて羽田着、第1ターミナルでも第2ターミナルでも羽田空港国内線ターミナル駅から
電車の乗り込むのに20分は厳しい気がします。出口から遠いスポットに着く可能性を考えて、
今のターミナルが初見の方には40分位見ておくことを勧めます。

本気で安く行きたくて、国内線を早い便に変更できるのであれば、
東京駅から1,000円(事前予約で900円)で成田空港に行くバスがあります。
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html
京浜急行+山手線で東京駅まで580円なので、全て鉄道移動より気持ち安くなりますが、
東京駅のあのバス停までの移動等々のリスクを考えると推奨順は

羽田→成田のリムジンバス>鉄道>(大きな壁)>東京駅経由バスで成田

12時台後半羽田到着で17:10分成田発の国際線に乗るのに鉄道で間に合わないことはないと思いますが。
時刻表等は京成のサイトを見てください。
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …
沢山経路が出てきますが、京成本線(快速)特急の方がアクセス特急より安いです。
IC乗車券未利用で1,610円。

注意事項+お勧め

1.ご存じの通り東京の鉄道は基本他社線に乗り入れているので、どこかでトラブルがあると
とんでもない区間も影響を受けます。電車に乗る前にまともに動いているかチェック要

2.成田空港はターミナルが3つあります。第1ターミナルは成田空港駅、
第2第3ターミナルは空港第2ビル駅下車です。
LCC利用だと第3ターミナルになり、駅からかなり遠いのだそうです

3.今時の航空会社はオンラインチェックインできるところが多いです。
少なくとも24時間前から(航空会社によってはもっと前から)チェックインできるので
しておくと座席も抑えられて安心だと思います。
その手の航空会社は成田でオンラインチェックイン専用レーンがあり並ぶ時間も短縮できます

4.ご利用の成田発の国際線のチェックイン締切時間は確認しておいてください

お気をつけて。
    • good
    • 1

費用を安くして、分かりやすい行き方なら「京品急行(京急)に乗って、成田空港終点まで乗り換えなし」が一番いいでしょう。

1800円で移動でき、もっとも分かりやすいです。時刻表は以下の通り
http://ekikara.jp/newdata/detail/1308021/31686.htm

#3さんのルートはもう少し安いのですが、青砥駅で乗り換えがあり、ちょっと遠回りです。
安いほうが良ければそちらもありです。

12:10分着だと、まあ荷物を受け取れるのが12:30分ぐらいだと思います。人間は移動していますが、荷物そのものが出てくるまでの時間を考えたほうがいいです。奥のほうの荷物だと10分ぐらい待つかもしれません。ですから13:02は余裕をみてちょうどよく乗れる電車だと思います。

京急線の乗り場は地下にあります。空港の1階から下に降りるエスカレーターに乗れば、後はほとんど迷わないはずです。京急とモノレールの乗り場がありますので、間違えないようにしてください(というより間違えることはまずありません)

京急の羽田空港駅は終点ですが、すべてが同じ方向に行くわけではなく、成田方面と横浜方面と数駅先で南北に分かれていきます。

質問者様が乗っていいのは「成田空港行き」だけです。成田空港は終点ですから、これ以外の行き先は成田空港に到着しません。

13:02の次は13:42と14:22です。
13:42分は15:20成田空港着ですので、まあ、間に合うでしょう。
成田空港は第一ターミナルが成田空港駅で終点、一つ手前が空港第2ターミナル駅ですから、降りるのを間違えないようにしてください。

いずれの駅も地下に到着しますので、出発ロビーには直通のエレベーターが便利だと思います。なにを使っても駅から出発階まで10分はかからないでしょう。

14:22の成田到着は15:57、空港の受け付け締め切りは60分前が一般的ですので、14:22ならギリギリ間に合う、というところでしょうか。
    • good
    • 1

羽田空港と成田空港、双方の公式Webサイトの空港アクセスのところにしっかり情報があります。


 海外の空港を含め、こういった場合はまずは空港のWebサイトをチェックしてください。

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
http://www.narita-airport.jp/jp/

 なお、同空港間の移動を料金+所要時間優先ということでしたらリムジンバスでしょう。道路状況によりますが1時間半前後(時刻表上は1時間15分)で3,100円です。
 運行するリムジンバスのサイトは以下ですので、羽田空港と成田空港の利用ターミナルの発着時間はこのサイトで確認ください。乗り場案内は羽田空港のサイトにもあります。

http://www.limousinebus.co.jp/

参考まで。
    • good
    • 1

羽田も成田も両方のサイトにちゃんと載ってるよ


https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/rout …
(↑専用の乗換検索。電車・バス両方に対応)
http://www.narita-airport.jp/jp/access/haneda/
その時間なら乗換なしの電車[京急/快速]も有るけど、
何もなければ「リムジンバス(バス会社名)」の方が早いよ
http://www.limousinebus.co.jp/area/haneda/narita …
(ターミナル毎で見辛いけど、成田T2→T1 順番に停車)
(時刻表のページ飛べば判るけど、オンライン予約も可)

只、鉄道の方がリスクは圧倒的に低いんだけど、
12時台後半に直通列車ないのは、ちょっと不安かもね
13時台頭の直通電車(予約不要。安い)でも余裕有るけど
http://ekikara.jp/newdata/detail/1308021/31686.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/1308021/31669.htm

[注]
羽田は、2つの国内線、1つの国際線の3つのターミナルビル
国際線は、公式サイトのURLが異なる (今回は無関係)
京急の駅は、国内線2つのターミナルに共通して1つ(地下)
(モノレールは各ターミナルに1つの駅。今回は無関係)

成田は、3つのターミナルビルで、新しく出来た「T3」のみ
公式サイトのURLが異なる。T3に駅は無くT2から徒歩か無料バス
駅名もT2は「空港第2ビル」T1が「成田空港」(両方駅は地下)

>ほか
国際線の方に「ウェブチェックイン」はないのかな?
あと、変更可能なら他の空港からの乗換も検討しては?
(国内・国外の空港問わず。乗換/乗継=トランジット)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

最安だと、1,598円で、


羽田→(京急)→青砥→(京成本線)→成田
となりますが、所要時間が2時間超ですので時間的にはあまり余裕がありません。
※厳密にはもうちょっと複雑な路線にすれば若干安くは出来ます

一番便利なのは回答にある連絡バスでしょう。
普通はこれを使います。
※予約が必要ですので注意。
    • good
    • 1

格安かどうかは分かりませんが

「羽田空港から成田空港までの分かりやすい行」の回答画像2
    • good
    • 1

路線名言ってもわからないでしょ?


googleマップ見ながら行けば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!