プロが教えるわが家の防犯対策術!

「2025年問題」をご存知ですか?~「人口減少」「プア・ジャパニーズ急増」…9年後この国に起こること
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48254

2025年問題2025 problem
http://dspc2007.com/pdf/2025-7.pdf
http://dspc2007.com/2025.html

還暦世代 サラリーマンです。
若い時から10年上の団塊世代が疎ましくて仕方がありません。
若い時は兄貴面されて、こちらが心を許したらしっぺ返し。(心を利用されて裏切られた気持ち)
会社帰りの飲み会では説教。

その後も10年前を歩いているだけで、会社の昇進ポストに居座り、
会議では屁理屈をこねまくり、根回ししようにもへそを曲げる。
とにかく支配していないと気が済まない。
(もちろん良い人もいましたが、一部の悪い人がほかの世代に比べて際立ちすぎる。)

こんな人たちが全員後期高齢者になる2025年以降が怖くて仕方がない。

若い人たちの雇用は非正規かつ低賃金 これじゃどうなるの?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

(質問)
私はどうしても悲観的な未来しか描けないのですが、どうやって生きて行けばよいのでしょうか。
どなたか、楽観的な未来像を示していただきたいものです。


★私自身も、これから安全運転で生活したい。
 死ぬまで働きたくない。のんびり生活したい

★還暦から起業など怖くてできない。うまくいけばよいがうまくいかなければもう起死再生は困難。
 奈落の底でしょう。

(中学校の同窓会でこの話をしたら、サラリーマンはこれだからダメなんだ 
と小さい飲食店をつぶしてはまた興している元不良にいわれたことがグサリと刺さっています。)

A 回答 (5件)

でも それから団塊の世代の人が ドンドン亡くなりはじめます。


2035年になったら 65才以上人口比率も20%を切りはじめ 元の状態に戻ります。
年金も健保も それまでの辛抱です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも・・・バッタ大移動
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%97%E5%AE%B3
のようにその世代の人が通った後には、もう何も残っていないということにならないでしょうか。
しかもある程度収入や貯金がある人は年金ももらえないとか。
その基準が下がるとか。

お礼日時:2016/09/17 21:15

団塊の世代が歩いた後を、大群バッタが食い尽くした後を歩いてきました。


中学は55人12学級で、プレハブの校舎まで急遽作られた世代です。

昭和の時代のビジネスモデルは、今では成立しなくなった事をきちんと国も
行政も説明すべきだと思います。輸出産業は対ドル為替360円から240円で
何とか労働分配率を維持できていた時代だと思います。グローバル競争の時代と
はいいながら、昭和のすり合わせの生産技術の優位性はいまやかすみ去り、重い
固定費に手をつけざるを得ない時代です。(非正規・アルバイト・契約社員)
昭和を支えてきた、製鉄・非鉄・石油化学・高機能樹脂・合成繊維・半導体・
ディスプレイ・電子部品・精密機械の何が往年の隆盛を維持できているでしょうか。

農業立国から工業立国までの道筋はきちんと歩んできたのですが、その先の絵を描けない
バブル以後の20年の最後にリーマンショックで、回復策であった中国の大規模生産設備投資による
過剰生産の影響に面食らっています。(誰も絵はかけない時代になった)
日本の雇用を支える工業生産産業を今後どう発展・成長させるのかの絵が無いまま、25年問題が
浮かび上がっていますが、市場の成長が見えなくなった今、グローバルな価格競争に立ち向かう
国としての体制が必要と感じています。ある意味、有限でしかない市場で競争せざるを得ない資本主義
の限界が見えてきているのかもしれないと思います。(制御不能の時代、成り行きの時代)
(民主党から今回の自民党で為替が、80円から120円になりましたがこの動きは企業努力を超えています)

欧米の先進国がある程度克服してきた道なのか、日本がはじめて立ち向かう道なのか、国民全体で
立ち向かう方法も示されるべきだと思います。(無いかもしれない)

最近週末の新聞広告に墓地の広告が増えたこと、昔の駅前結婚式場が斎場に変わったことに
驚いていますが、それくらいに団塊の世代の消費に与える影響は大きいことを思い知らされます。
団塊の世代800万人、その後の4年で600万人と記憶しています。

半引退した身ですのであまり政治に絡んだ今後のことは考えたくはありません。
無駄使いをやめて、地道に毎日を暮らすしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の人が普通に暮らすことができない時代、
普通の人の生活レベルが重力に引かれて地に落ちているような気がします。
コンピュータが人手を奪いました。(普通の人の人手を奪いました。)
※ここで 何をもって「普通」というか難しいが、まあ「普通の人」と解釈してください。
芸にたけた人は何とかなるが、普通の人はどこでも使えない。
だれでも、ガテン職などできないでしょう。
大学出て、ファーストジョブが警備員 ドライバーなんて信じられない時代です。(大学が多すぎるのでしょうが)
大学出ても行き場がない。当人の努力が足りない 自己責任 というが
本当にそうでしょうか?

うまく説明できないのですが、この先25年の憂いです。
安倍さん 坊ちゃんの子なし夫婦に 1億総活躍 と言われても現実感がない。
(あえてバイアス強めた書き方にしました。)

お礼日時:2016/09/16 11:21

ピンチはいつもありました。

それをチャンスに変えてきました。

できたのは、教育のおかげです。文盲率が低いこと、これが日本の土台です。

動きは遅いように見えますが、危機は感じ方の差はあれ、みな感じており、

克服を模索する動きは知的で冷静です。そういう信頼感こそ、国を維持する原動力

です。

大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら具体策が見えていませんよ。
・気が付けば、昭和20年代より企業が労働者から搾取していませんか?
安い賃金でこき使う。シャープのように外資に飲まれた企業 40代以下の雇用は守るが、それ以上は保証しない。
「いらない」といわれたようなもの・
これからまだ教育資金 ローンもあるだろうに世の中に放り出されるミドル。どうすればよいのですか。
いきなり、ビジネスマンだった人がドカチンなどできません。
経理事務だった人がセールスなんかできません。
(まだ私はそこから逃げきれたことだけはよかった)
どんどんひどい世の中になっているように見えるのです。

質問文にある元不良曰く
お前らが日本をつぶすと言います。
言いたいことはわかるけど。やっぱいやだよ。

お礼日時:2016/09/16 09:51

私も老後が気になるので「気になる」を押させて頂きましたが、やっぱりアホ回答が来ましたよね。


なんでかというと御質問の内容はどうも筋が立っていないように思えるからです。

御質問は2つということでよろしいんでしょうか。であれば別々に質問すべきでした。

まず、前半の御質問については「いまさらどうにもならないことをぐぢぐぢ言って、何をどうしたいのか全くわからない」としか言いようがありません。

後半の御質問は、世の中いろんな境遇の人がいらっしゃいますから、まず、あなたの現状についての説明がなければこの先どうすればよいかという、アドバイスは誰もできないかと存じます。

なので結果としてふざけた回答しか来ないということになっちまうわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分だけでは何ともならないが、本当にひどい世の中になるのか?
それならばどうすればよいのか?
なるようにしかならない。 ということなのか?
もう年を取っているので歯を食いしばるような努力はしたくない。
何とか死ぬまで逃げ切りたい。できれば80代半ばまでは健康で生きたい。
それまではあと25年
どんな世の中になるのか。
・資産状況はあまり書きたくありませんが、年金以外の収入は見込めます。
(先祖由来の不動産収入)
周りにはうらやましいと言われますが、それでも不安です。
子どもには家ぐらいは買ってあげたい。自分もそうしてもらったから。

消費税さっさと10%にすればよかったのに とは考えています。

お礼日時:2016/09/16 09:44

海外移住しよう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやがらせ回答ですか?
まじめな質問なのです。安直な不真面目な答えをしないでください。
先祖古来の墓を閉めるわけにいかないし(親戚の手前もある)仏壇を閉めるわけにもいかない。 (これが足かせだとは気が付いています。)
言葉の問題もあります。飲食店からトイレまで衛生環境の問題もあります。
(隣国の韓国や台湾などでも日本人基準では不潔。もっと先進国であろう米国でも不潔に感じました。日本人のメンテナンス力は世界一ではないか?)

お礼日時:2016/09/16 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!