アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxではシェルスクリプトがあります。
Windowsではバッチファイルがあります。
でも両者は文法が異なるので互換性がありません。

Linux, WindowsにそれぞれP言語等をインストールすれば、
ソース互換は達成できると思いますが、何もインストールしていない標準の
状態で互換性があるものは、C言語ぐらいになるのでしょうか?
(WindowsでCを扱うにはVisual Studioが必要にはなりますが、
開発用にインストールしているので、使えます)

Windowsでは標準でvbs, js, vba(Officeがあれば), power shell等が
あると思いますが、Linuxでは使えません。

Windows10か何かが将来bashに対応するような話を読んだことがあるので
それができたら、スクリプトレベルで、ソース互換のあるシステム環境が
手に入りますか?

A 回答 (5件)

Windows Subsystem for Linux



で検索してみて。そこに書かれてるとおりにしたら
Windows10(たぶん10だけ)でBash使えますよ。
それはもうWindowsではなくてLinuxですけど。
コマンドプロンプトからBash、実行はできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストール、設定すればbash使えるんですね、知りませんでした。

お礼日時:2016/09/24 17:28

Eclipse


Java
gcc
GTK+
GTK2+
Qt
WideStudio

JavaScript
Ruby
PHP
Perl

一般的にMSが提供しているWindows用言語は、標準規格から
はずれた方言が強い物なので、他OS用言語との互換性は低い
傾向が有ります。
従って、WindowsとLinuxとのソース互換のシステムが必要で
あれば、Visual Studioの選択肢はまず有りません。
#GCCをWindowsアプリケーションの開発のために利用する為
#の環境を提供するソフトとしてMinGW等が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS製は方言が強いとは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2016/09/24 17:31

Javaどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

JDKインストールとコンパイルが少しおっくうですが、Javaは盲点でした。

お礼日時:2016/09/24 17:24

シェルを統一する意味ないから統一はされないでしょ


そもそもファイルシステムが違うんだしね
必要なら仮想環境を使うほうが現実的
    • good
    • 0

>Windows10か何かが将来bashに対応するような話を読んだことがあるので


将来?もうある。

>何もインストールしていない標準の
>状態で互換性があるものは、C言語ぐらいになるのでしょうか?
コンパイラ必要だし。バイナリ互換ないし
OSの機能使ったらソースの互換性すらなくなるし

>Windowsでは標準でvbs, js, vba(Officeがあれば), power shell等が
PowerShellとっくにLinuxに移植されているし
jsってJavaScriptの事か?
それともJScriptの事か?

とりあえず質問者は自分の書いた質問に書かれていることをもう一度調べ直してこい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!