dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

定石の反意語は?

定石と定番
という語に対して
XXと斬新

というような範囲的な意味の言葉を探してます。

定番の反意語を斬新とした時
定石の反意語はなんとしたらよいでしょうか?

変化だといまいちしっくりこなくて悩んでます。
どなたらよいアイデアあれな教えて下さい。

A 回答 (3件)

定石の語源は囲碁なので、新手。


一般化した名詞としたなら、奇策。

1日千局以上指される囲碁は1500年以上続いている。
同じ棋譜は絶対有るとは思う。コンピュータには負けて欲しくは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討します。

お礼日時:2016/09/19 18:51

破挌 規格を越えること

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討します。

お礼日時:2016/09/19 18:51

新星とかですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討します。

お礼日時:2016/09/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!