電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人の方へ質問です。
よく、大人って『学生の頃にもっと勉強しておけばよかった』などと言いますが、本当ですか?そして、それはどういう時に感じますか?

A 回答 (13件中1~10件)

おじさんです。


いい質問ですね。

「よく、大人って『学生の頃にもっと勉強しておけばよかった』などと言いますが、本当ですか?」
→これは冷静に考えましょう。
つまり、勉強するか、しないかは、した方がいいに決まっています。

ただし、ただしです。
友達との交友を止めて、学業だけやればいいということではありません。

何故ならば、学校では学業が評価されますが、社会に出れば学業や学歴が全てではないからです。
私のいた職場は、東大、京大、早慶大などがごろごろいました。
しかし、彼らは学業以外がまったくダメで仕事ができませんでした。

社会では人間社会であって、学業や学歴社会ではないのです。
東大卒など高学歴であっても、人間関係が十分にできなければほとんど仕事になりません。
そういう人達は社会にごろごろいます。
そのような大人になってはいけません。

友達など人間を大切にしつつ、学業に頑張ることがいいのですよ。
学業だけではダメな大人になってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ダメな大人…。
人間関係大事ですよね!
勉強は、程々で
いいのかな…(´・_・`)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/22 18:04

ないものねだりですね、たくさんした方は遊んどけば良かった、しなかった方はしとけば良かった、しなかった方はもし若返ることができてもしませんよ。

今やりたい、やらなきゃと思うことを確実に今する事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうものですよね…笑笑

お礼日時:2016/09/22 17:54

実際、大人になっても勉強したいと思えばいくらでもできます。


ただ、大人になって勉強する事は、時間もお金もかかってしまいます。こうした考えによって、時間もお金も払った環境があった時に勉強しておけばよかった…と思うのではないのでしょうか。

あとは、大人になって繰り返される日常に新しい刺激を求めて、様々なジャンルが入り混じった学生時代に憧れるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今が私にとってとても大事な時期なんだ!ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/22 17:55

世の中は自分が想像しているよりはず~と広いのです。

あなたの世界は今は家庭と学校、それに友達かもしれませんが、世界にはいろいろな事があります。

たとえば、海の生物だって、何千万という種類があるし、植物や昆虫、動物や、また人間の種類だって何千とあります。

勉強すればするほど、それらの事をよく知ることができて、自分の興味がどの分野にむいているのかだんだんとわかるようになります。自分が大人になった時に、好きなことでお金を稼いで生活するってどんなに良いでしょう。

勉強していなければ、ぼんやりと学校を卒業して、ぼんやりとある会社に就職して、40代になって、「自分はこのことをやりたかった!」なんて思っても、少し遅いような気がします。やりなおしはききますが、早ければ早いほど良いと思いませんか?

だから今のうちにしっかりと勉強して自分がやりたい事を見つけてください。時間は矢のごとしと言いますが、ほんとうです。あっというまに過ぎていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来をやり直す、というような感じでしょうかね。頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/22 17:56

私は、勉強が苦手で、学校も好きではありませんでした。

大人になってから、少しずつ勉強の仕方がわかるようになり、働きながら夜間の専門学校に通いました。

学生時代は先生方が親切に勉強を教えてくれる、恵まれた環境なので、それを100%活用しない手はありません。

私は教えてもらっても、理解することが難しく、勉強が嫌いになりましたが、出来るなら、学生時代は沢山勉強した方がいいと思います。

大人になってから後悔しても、仕事が忙しく、勉強に沢山の時間が取れなくなります。時間は有限ですから、無駄にしたら勿体無いです(・ω・)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うう…。今だ、今だ、と思いつつできないのが…。頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/22 17:57

>『学生の頃にもっと勉強しておけばよかった』などと言いますが、本当ですか?


 嘘です
 それは、大人は、子供に勉強してもらいたいから、そんなこと言っているに過ぎません。
 私は、56年間の人生、35年間の社会人生活を通じ、もっと勉強しておけばよかったなどと、一度たりとも思ったことはありません。
 むしろ「勉強などせずに、もっとテレビを見ておけばよかった」とさえ思います。
 私が子供の頃放送されていたテレビ番組は、皆面白かった、それに比べ、今のテレビ番組は、つまらないからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

グットの数がすごく気になる…。どれが正解なのかわかりません…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/22 17:59

自分は学生時代勉強しすぎました。

今、それなりの社会的地位は得てますが、もっと遊んでおけばよっかたなぁと後悔しています。しかし過去には帰れません。勉強はほどほどでいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遊びと勉強の両立は
やっぱりできないのでしょうか…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/22 18:00

年をとってから勉強したいと思ったときかな。



年取るといろんなしがらみがあって、若いときのように
勉強できません。

あとは高度さかなぁ。大学の勉強はかなり高度で、
年をとってから同じ事をするのはかなり無理があります。


よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今した方がいいということですかね?ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/22 18:01

手紙でもメールでもココでも、文章を書く為の語彙力(ごいりょく)の無さを痛感する時。


もっと、本を読んでおけば良かったな〜と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の国語の先生も語彙力を伸ばすようにと指導しています。
ノーベル賞をとる人も
よく本を読んでいたと言いますよね。それほど大事なことなのでしょうね…。本を沢山読むようにしますね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/22 18:06

>本当ですか?


本当ですよ 

判断力を要する決断をしなければならないときに
理性的ではなくてどちらかと言うと
感情的というか直感的にしたかもな 
と後になって自己嫌悪したりするときとかね
また
他人と議論したり 他人の説得をしたりするときに
やはり教養&常識という面からも勉強して来ない人と、して来た人の差は
歴然だなと感じるとき等ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
勉強して、立派な人になろう!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/22 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!