プロが教えるわが家の防犯対策術!

【化学】通気性があるが水は通さないゴルテックスという繊維がありますが、それに防水スプレーをして水を弾く化学薬品を吹き付けるともうゴルテックスの通気性は無くなってしまうのでしょうか?

ゴルテックスも使っているうちに風化して水玉が繊維にべったり付くようになって玉になって転がらなくんsりますよね?

仕方がないが防水性能を復活させるために防水スプレーを吹きかけるしかないですよね。

ここで温風のドライヤーを掛ければ復活するよという雑学で復活出来るような軽い劣化でないとします。

で、防水スプレーをする。

ゴルテックスの通気性はどうなるのか?

教えてください。

A 回答 (4件)

ゴアテックスの原材料はテフロンで共にデュポンの製品です。

メカニズムはテフロンに非常に小さい空孔があることを利用し、強引に引き延ばします、すると当たり前ですが空孔も大きくなります。原材料のテフロンはポリテトラフルオロエチレンなので、水とも油脂とも非常に相性が悪く撥水性、發油性が高いのです。このためゴアテックスも撥水性、發油性が高いのですが、面白いことに水蒸気は親水性が低いのです。そのために水を通さず水蒸気を通す、1980年頃市場に出ました、米国では有名で無かったので、米国帰りの私はあきれました。
長い時間使っていると、ゴアテックスは元々テフロンを引き延ばして造るので、ズルズル伸びてしまいます、そのために空孔が大きくなり、親水性が現れてしまいます。回復は無駄だと思います、普通の撥水性繊維程度にしか戻りません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます
無理なんだ

ゴアテックスですね。

ゴアテックスの防水・透湿性を担うのは中にある延伸されたフッ素フィルムの
多孔質体です。両側に色々な材料がラミネートされていますので、お使いの
ゴアテキスタイルの状態がわかりませんが、ゴアのフィルムの穴を潰さない処理
であれば性能は維持されます。洗濯のしかたが記載されていませんか、それが
(DRYか水が可能か)一番だと思うのですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%A2 …
    • 0

ゴアテックスのことかな、

細い繊維で密に編んだものです。
テフロンなど表面加工する薬剤ならいいでしょう。
フィルムを構成するものは適さない。
    • 0

ゴルテックスじゃなくてゴアテックスね

>ゴルテックスも使っているうちに風化して水玉が繊維にべったり付くようになって玉になって転がらなくんsりますよね?

それは撥水剤の効果であって、ゴアテックスの効果ではありません

>仕方がないが防水性能を復活させるために防水スプレーを吹きかけるしかないですよね。

防水性能はゴアテックスメンブレンという特殊な膜が担っていますので、防水スプレーは必要ではありません

ゴアテックス用ではない普通の防水スプレーをしたり、アイロンを掛けるとゴアテックスの微細な穴を塞いでしまうので、蒸れますよ
    • 0