電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣で現在働いていますが、次回契約が10月からとせまっています。
契約更新をうけした後から体調面での不安があったり、職場への不満が出てきて契約解除したいと先週金曜日に電話で営業担当に相談したら契約解除すると今後のためによくないなど契約解除できない、といわれました。以前の派遣会社は契約開始二週間前通告で解除できる、となっているところが多く、また現在の派遣元の規則も退職に関しては二週間前通告でと就業規則にあります。退職と解除は違うとは認識していますが、法的なものを調べても解答が出てこず、皆様のお知恵をお借りしたいとおもいます。解除は二週間前通告では規則違反でしょうか?

A 回答 (1件)

まず、契約書を読み返してみてください。


各社によって規律が異なるので契約違反かどうかは、何とも言えないですね。

ただ、契約解除できない理解が『 今後の為によくないから 』って言うのが引っかかりますね…。
規律違反なら、『 解約できる日にちが決まっていますので…』と言うような話になると思います。

あなたの職を心配して言って下さったのか、自分の会社の利益の為に言ったのかは分からないですが、その感じからすると、この2つのどちらかな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
就業規則に退職しか書いてないため解除がわからない状況ではあります、ただ、おっしゃるような解約の日にちなどの具体的な数字は話の中ででておらず、今の勤務条件がよくなく、やめると次の方が見つかりにくい仕事なので、会社の利益なのかな、とかんじています。
いずれにしても次回契約更新はしないので、今回契約をしっかり頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!