ジムニー・オイル
二十一年式ジムニーに乗っています。
20lペール缶でオイルを買ってこまめにオイル交換をしようとおもっています。
そこでおすすめのオイルを教えてください。
車の使用はセカンドカーで山に遊びに行ったり、コースに走りに行ったり、買い物などの足につかっています。
粘度とうの説明、おすすめもあるとありがたいです。
理想としては出来るだけ値段を抑えたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんな車ですよね?WKAO'S製品がいいと思いますTOYOTAのディーラーで取り扱われていますそれにネットでも変えるのではないので

しょうか
「ジムニー・オイル 二十一年式ジムニーに乗」の回答画像6
    • good
    • 0

5W-30でいいでしょう。

オイル缶の買いだめは劣化します。スタンドかカー用品店で会員になるのも1つと思います。
    • good
    • 0

60過ぎでも引退させてもらえなオールド整備士です。


車を長持ちさせたいのなら、オイル交換は必須です。
お奨めは、リッター当たり何千円もするオイルを長距離使うより、4リッター1980円程度の「SF」クラスで、粘度指数「5W-30」オイルを2500~3000キロで交換してやって下さい。
エンジンオイルは、「潤滑」は勿論、「冷却」・「洗浄」・「防錆」・「機密保持」等の役目を、シリンダー内という高温・高圧縮の中で行っているのですから。
エンジンオイルは、生鮮食品と同じ、新しいに越した事は無いですから。
そして、年に一度の法定点検は受けて下さい。
思わぬトラブルが、軽傷の内に見つかるかも知れませんので。
重症化したトラブルは我々の手間と、何より、貴方の財布と身に降りかかりますから。
    • good
    • 0

K6A、一回当たり約3Lとして、6回分。

年2回交換するとして、3年分。そんな、ふる~いオイルを入れるより、チェーン店のオイル交換会員になった方が、クルマにも財布にも、やさしいかも知れません。
    • good
    • 1

オイルの買いだめは やっちゃだめですよ。

    • good
    • 1

ここ参考に。

サービスデータで、同じ粘度のオイル選べば良いでしょう。

http://normal-jb43.air-nifty.com/blog/2011/05/1k …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヱスビー赤缶でのカレーの作り方

ヱスビーの赤缶(カレー粉)でカレーを作っているんですが、どうも物足りません。どなたかレシピをお教え頂けませんか?

知り合いのプロの方に聞いた方法でやっているのですが、口頭でもあり、量も適当なので、その人のカレーのようには出来ません。その方に聞けばいいんですが、連絡がつかないので、試行錯誤するしかないようです。

ネットで赤缶カレー粉でのレシピも散見しますが、量が書いていないんですね。だから、どうも上手く行きません。

因みに昨日やってみた方法です。

・水…1300cc
・牛肉(すじ肉)…500g
・玉ねぎ…5個(既にあめ色にした物)
・小麦粉…大さじ4
・赤缶カレー粉…大さじ1
・塩…少々

これだけです。教えてくれた人も、基本的にはこれだけの材料のようです。

牛肉を水から煮込んで、その中にあめ色玉ねぎを投入。
その後、バターで小麦粉を炒て、粉っぽさを飛ばし、色が茶色っぽくなってきたところで、カレー粉を入れ、そのまま炒る。

火を止めて、カレー粉入り小麦粉を鍋に入れて、混ぜた後、煮込んで行く。しかし、これだけでは、余り味がないので、恐る恐る塩を入れます。しかし、少ないせいか、味が薄いですね。大体どのくらい入れたらいいんでしょう?

教えてくれた人は、味が足りなかったら、ルーを入れてもいいし、トマトソース(ケチャップ)を入れてもいいんだよ。そう言うんですが、どのくらいの分量を入れて、どのくらい煮込んで、或いはどういうタイミングにすればいいのかが分かりません。

いつも「そんなのは適当でいいんだよ」と言いつつ、その人の作るカレーは非常に美味しいんです。特段、変わったハーブとか、チャツネとか、そんな物も入れてないようです。因みに、この人はフレンチ・レストランのシェフです。

別に隠し事もする事なく、使う材料も教えてくれたので、違うとすれば、分量だと思います。水、小麦粉、カレー粉の量は私が勝手に決めてやっているので。それと塩加減かなと思っています。

或いは、上に書いた方法以外で、カレー粉を使った美味しいカレーのレシピがあればお教え頂けませんか。

どうぞよろしくお願い致します。

ヱスビーの赤缶(カレー粉)でカレーを作っているんですが、どうも物足りません。どなたかレシピをお教え頂けませんか?

知り合いのプロの方に聞いた方法でやっているのですが、口頭でもあり、量も適当なので、その人のカレーのようには出来ません。その方に聞けばいいんですが、連絡がつかないので、試行錯誤するしかないようです。

ネットで赤缶カレー粉でのレシピも散見しますが、量が書いていないんですね。だから、どうも上手く行きません。

因みに昨日やってみた方法です。

・水…1300cc
・牛肉(すじ肉...続きを読む

Aベストアンサー

これを見る限りでは、具材が牛すじと玉ねぎだけのカレーですよね。

これだけではどう頑張っても味に深みのないカレーしか出来ないと思います。

例えるなら、立ち食い蕎麦屋の昔ながらのカレーうどんにかかっているカレー。

少しでも味に深みが欲しいのであれば、通常のカレーの様にじゃがいもや人参も欲しいところです。

エスビーのカレー粉は香りと辛さがメインで、味はそっけないものなので
これだけでは味の深みは出せません。

それとこの手のカレーを作るには、水の量がが多すぎます。

カレー粉をもっと増やすか水の量を半分ほど減らして作ってみてください。


最後に、本格的なカレーをお望みなら乾燥したシナモンスティック1本と
乾燥したローレルの葉を1枚を入れて煮込むと本格的なカレーに近づきます。
さらに上を望むなら、玉ねぎなどを炒める時に「クミン」という稲のような香辛料を小さじ1~2杯加え
辛味の深みを出したい時はブラックペッパーの乾燥した物を2~3粒と
鷹の爪を1本加えて煮込んでください。
最近では大きなスーパーへ行けばこれらの香辛料は手に入ります。

Qジムニーって。。。。ジムニーって。。

仕事柄(現場直行)悪路を走ったりするもので。(山の中)ジムニーワイドを購入。。以前 ジムニーの軽を仕事で乗ってたけど(これまた運転しずらい)1300だったら少しは乗りやすいのでは、と思い購入。しかーし全然 運転しずらい(失敗した)なにしろ力ばっかり入ってしまいリラックスできない。(シートのせいか)街乗りには向いてないとはいえ。なんか いい方法はないものか?
それと なんで軽が人気あるんでしょうか?街乗りで悪路とは関係なさそうな女の子っちが乗ってるけど。近年の車種の乗りごこちはいかがですか。 

Aベストアンサー

ワハッハッ、ジムニーって 言うほどイイモンじゃないでしょ!ただオモテから観ただけの人気なんですよ。(欲しがってる人は知らないだけ)私も軽4の方は買った事が有りますから知ってます。ちゃんとフレームを持つ「4輪駆動車の創り」ですから、乗り心地は犠牲です。今のヤツはコイルS/Pになって少しは、バウンドにマイルドかな?昔のヤツはFRともに「板バネ」乗り心地などは、全くと言った物です。でもノーマルなままでしたら、世界的に見ても走破性はすごく高いですョ、軽さと小ささでかなりな山奥まで入れますからね。試しに三菱のジープで行けば判りますよ。ジープはその重さで、スタックしてからがダメですが、ジムニーは軽いので押せますからね!多分、貴方の通う所は「最近のSUV」でも行ける程度の悪路では?ジムニーはもっと「ひどい所」で力を発揮すると思いますけど・・・ですから、多分ジムニーでは「役不足」なんですよ?!ガッポリ儲けてるんですから「ハリアー」(SUVの見本)くらいに乗っては?乗り心地もラグジャリーさもイイと思いますが・・・
街乗りで悪路とは関係なさそうな女の子>カッコだけです!カモフラージュな柄の服といっしょで、着ているからって誰も「野戦」なんか行きませんよ、同じ事です。最近のはATも選べるし、サスペンションはコイルS/Pで街乗りのピョコピョコ跳ねる感じがマイルドになってます、内装もシエラよりもおしゃれ?かな・・・でもすぐに飽きて(あきれて?)乗り換えるでしょうね・・・
「もっと楽に」なんてなりません!車自体がそういう構造なんです、逆に「クロカン遊び」をする連中は、パジェロミニやテリオスキッドなんて選びません、やっぱりジムニーを選びます。それ位の差が有ります。今度買うなら、パジェロJrかテリオスにされたらイイと思いますよ。

ワハッハッ、ジムニーって 言うほどイイモンじゃないでしょ!ただオモテから観ただけの人気なんですよ。(欲しがってる人は知らないだけ)私も軽4の方は買った事が有りますから知ってます。ちゃんとフレームを持つ「4輪駆動車の創り」ですから、乗り心地は犠牲です。今のヤツはコイルS/Pになって少しは、バウンドにマイルドかな?昔のヤツはFRともに「板バネ」乗り心地などは、全くと言った物です。でもノーマルなままでしたら、世界的に見ても走破性はすごく高いですョ、軽さと小ささでかなりな山奥まで入...続きを読む

QS&Bの赤缶を使っておいしいカレーを作るには

ルウ状ではほぼ味が決まっているので、赤缶のカレー粉を使っておいしいカレーライスを作りたいのですが、いまいち満足のいくように出来ません。大量の玉葱を小さく飴色になるまでいためたり、トマトやチョコレート一かけをいれてみたりしたのですがなんか味に深みがでません。
ダシのとりかたや、加える素材等ご指導お願いします。目標とするのは洋食屋さんのちょっと辛口のカレーです。 (もちろん業務用ではなく)

Aベストアンサー

スパイスの量は固形ルウと変わらないと思います(メーカーにもよると思いますが)。
変わっているのはスープや果物類、バターなどの油類、とろみを付けるもの、ニンニクの様なスパイスが入っていないとゆう点。

なので、トリガラやブイヨンなどのスープをベースに、果物を長時間に込む代わりにウスターソースかデミグラスソースを加えて味に深みを出し、バターやギィ(夏野菜のカレーやシーフードカレーならピュアオリーブオイル)等で小麦粉を良く炒めて(ホワイトソース作る時とと同じ感覚で)、スープを少しずつ加えてゆるめのホワイトソースと同じ硬さになったら、それを鍋に移す事で油分ととろみを加える。
ニンニク、生姜は摩り下ろして弱火で良く炒めてから鍋に入れる。
これで、味に深みが足りないなぁと思ったら、ニンニクと唐辛子(私は裏業として豆板醤を使ってますが)を増量して、粉チーズを入れてみても良いかも。
香ばしさが足りないと思ったら、スパイスをフライパンで乾煎りして加える(市販のルウだと「カレー粉」が無いから代用でコーヒーやチョコを入れる所。もち、カレー粉乾煎りして入れたほうが美味しいです)。
ウスターソースを使う場合は入れすぎに注意。
カレー粉を入れるのは最後の仕上げ段階。理由は香りが飛ぶから。せっかくカレー粉を使っているのだから、香りに気を付けないと意味無いです。
ちなみにガラムマサラって、早い話がカレー粉です。勿論、SBのカレー粉とは調合が異なるでしょうが。
さらに厳密に言うと、日本で売られてるガラムマサラって、マサラじゃないしw
カレーのスパイスをその場で挽いて使うからマサラで、挽いてあったらそれはカレー粉なのでは?挽きたては香りが違うとゆうやつです。インドにはカレー粉無いです。イギリスだか日本が開発したものです。

スパイスの量は固形ルウと変わらないと思います(メーカーにもよると思いますが)。
変わっているのはスープや果物類、バターなどの油類、とろみを付けるもの、ニンニクの様なスパイスが入っていないとゆう点。

なので、トリガラやブイヨンなどのスープをベースに、果物を長時間に込む代わりにウスターソースかデミグラスソースを加えて味に深みを出し、バターやギィ(夏野菜のカレーやシーフードカレーならピュアオリーブオイル)等で小麦粉を良く炒めて(ホワイトソース作る時とと同じ感覚で)、スープを少...続きを読む

Qジムニー(軽)とジムニーシエラ

この2車種、スペック上の違いは分かっています。
車両の価格差は微々たるもので、車両価格だけで見たらシエラは買いだと思っていますが、軽と普通車の違いによる維持費の面からすると、果たしてシエラは買いなのか?という疑問があります。

シエラのデメリットはこの維持費という一点だけと思ってますが、それを超えるだけのメリットはあるでしょうか?
用途は普通に週末ドライブ(街も高速も峠も林道も)することで、カスタムして本格的なクロカンをしようというのではないです。通常は大人1、2人乗車です。

シエラの割合が圧倒的に少ないという現状からして答えは出ているような気もしますが、数少ないシエラユーザーの方が、軽ジムニーも知ったうえで、シエラの良さを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

あまり回答が集まりませんね。やはり、シエラユーザーは少数派なのでしょうか。

ジムニー“軽”に乗っています。

シエラは海外で一度乗りました。
アイスランドの荒野で一週間をともにしました。楽しい思い出です。
やはり、エンジンに余裕がある分、乗りやすかった気がします。
ターボエンジンは、所詮、ターボがかかる領域でないと実力を発揮できない。
自然吸気エンジンだと、幅広く対応できるのではないでしょうか。

果たしてシエラは買いなのか?

買える余裕があるのなら、買いだと思います。
1トンの重量に軽のエンジンは普通に考えてもバランスが悪く、
1300cc程度が妥当と思います。軽優遇の税制が無くなれば、
需要はシエラにシフトするかもしれません。

私も正直余裕があるのならシエラが欲しかったのですが、
維持費の費用対効果を考え“軽”に落ち着きました。
また、趣味として見ると、ジムニー“軽”の方がいじり甲斐がありますので、
自分には合っていると思いました。

しかし、今でもシエラを見ると
「俺はシエラを持つ余裕があるんだぜ」的なうらやましさを感じます。

シエラは良い車ですが、軽規格がある日本では中途半端ですね。
軽に毛が生えた程度にしか見えないですし「だったらエスクード買うよ」って感じです。
それが販売台数に表れているのだと思います。

私の結論、
維持費の費用対効果、趣味としてのおもしろさを重視するなら“軽”。
実用性を重視するならシエラ。

あまり回答が集まりませんね。やはり、シエラユーザーは少数派なのでしょうか。

ジムニー“軽”に乗っています。

シエラは海外で一度乗りました。
アイスランドの荒野で一週間をともにしました。楽しい思い出です。
やはり、エンジンに余裕がある分、乗りやすかった気がします。
ターボエンジンは、所詮、ターボがかかる領域でないと実力を発揮できない。
自然吸気エンジンだと、幅広く対応できるのではないでしょうか。

果たしてシエラは買いなのか?

買える余裕があるのなら、買いだと思います。
1トンの重量...続きを読む

QS&B赤い缶のカレーの分量

男の料理・・・っと言っても今は一人暮らしですが(ーー;)
S&Bの赤い缶のカレー粉を買いましたが、なんだか小麦粉とかでややこしいことをしなければならないようですが、その分量がよく分からないです。
経験のある方出来れば、カレー粉と小麦粉の分量を教えてください。多く作って冷凍で保存するつもりです。

Aベストアンサー

油大匙2.5へ小麦粉同じく4を入れて小麦粉が色がつくくらい炒める。容器を火からおろしてカレー粉大匙2杯を入れて余熱で混ぜ合わせる・・・大体4人分の分量の基本です。後は応用です。

Q20リットル ペール缶でのオイル購入は?

ペール缶で20リットル単位でオイルを購入すると 安く買えますが
オイルの使用期限?は半年だと記憶しています

それで下記をお教えください

(1)これはエンジンに入れ、使用してから 半年なのでしょうか?
(2)それとも 缶のふたを開けてから 半年なのでしょうか?

酸化すると聞いた事がありますので ふたを開けたら半年以内に使用すべきでしょうか?
お教えください

Aベストアンサー

使用期限が半年というのは、ちょっとオーバーかな? と思います。
鉱物油系のオイルの酸化について、常温の屋内保管で缶を密閉している限りそれほど心配することはありません。
何年も前に購入し1/4程度残していたオイル缶を見ても、スラッジ等の発生や濁りは見当たりませんし、粘りも十分にあります。オイルの継ぎ足しなどに当たり前に使っています。
だからと言って、むやみに買い置きするのはどうかと思いますが。
植物油系のもの、特殊な添加剤や粘度指数向上剤(ポリマー)の配合の多いものなどは、経年劣化が大きいかもしれません。
また、化学合成油は水分と結び付きやすいようですので注意が必要です。

Qカレーうどんの作り方(おなかすいた)

缶入りのカレー粉(SB食品の赤い缶)とうどんがあるので、カレーうどんを作りたいと思います。

(1)カレー粉をと水を混ぜる。
(2)しょうゆを入れる。
(3)固形の出しの素を入れる。

以上の工程を鍋の中で行う。その後、ぐつぐつ煮てうどんを入れる。
これで和風カレーうどんの出来上がり。これでOKですか?間違っていたら添削よろしくね。

Aベストアンサー

追加として片栗粉とタマネギがあればもっとそれらしく作る事が出来ます。


1,出しの素と醤油でお吸い物くらいの味でベースを作ります。
 この時、出しの味を少し強めにします。

2,タマネギをスライスして「1」で作った出しに入れ、煮立ったら
 次にカレー粉を少しずつ入れて味を調えます。

3,水溶き片栗粉を作り、少しずつ加えてとろみをつけます。

4,最後にうどんを加え、温めたら完成です。

安っぽいですが意外とそれなりの味になりますよ。

Q軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

ジムニーは、実は嫁さんの好みの車な訳です。

なもんで、金銭的な事で軽を買いました。ホントはシエラが良かったんですけどね^^;

今は子供がいるもんで、1台はワンボックスになってる訳です。

ジムニーは荷物がほとんど載りませんから子供が増えるとやはり不便なもんで。

今でも余裕があれば嫁さんは欲しいみたいです。(XJR400も欲しいとか言ってるし)

ちなみに実燃費はそう変わらないと思います。リッター10km前後ではないかと。

というわけで、軽にしたのは必然って事で^^; すみません。。。

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

...続きを読む

Qカレーチェーン

カレーチェーン店を作ろうかと思います。セントラル
キッチンでカレーを作ります。それを缶に入れて
数ヶ月熟成させます。その缶を店舗に運び温めて
配膳します。これなら店舗でのノウハウは要りま
せん。田舎に倉庫兼キッチンを置けば製造コスト
も下げられます。どうですか?

Aベストアンサー

接客のマニュアルは?
販売管理は?
衛生管理は?
客単価の見積もりは?
店舗設計自体はどうするのでしょう?

これらのことはほんのごく一部でものすごいマニュアルがチェーン店には存在します。

そう簡単な物ではないです。

Qオートバックスでオイル交換をする時、4L缶を買って残ったオイルは持って

オートバックスでオイル交換をする時、4L缶を買って残ったオイルは持って帰っています。

残ったオイルをオイル交換する時は、また持って行ってオイル交換をしています。

開封したオイルはどの位もつんですか?

持って帰ったオイルをまた使うと車にはよくないですか?

教えてください

Aベストアンサー

次のオイル交換が1年後であったとしても十分に使えます。
冷暗所で、缶は密封してある場合、数年は楽に持ちますよ。
10年おいたとしても、エンジンの中で1週間使われていた方が劣化してますって。


人気Q&Aランキング