dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝会社に荷物を運ぶのに車を路駐して戻ってくるとモスグリーンの制服を着たシルバー二人組に黄色のシールをフロントガラスに貼られているところでした。走って近寄って待ってください!とお願い致しましたが、もうシールを貼りましたから無理です。なんとシールを見ると2分経過と印刷されていました。私も駐禁違反は30年ほどした事はありませんが2分とは。ネットで調べました。警察に出頭すると罰金も免許証の減点をされるが、10日後くらいに納付書が送られてくるので罰金を速やかに罰金を振り込むと青切符も切られずに減点される事がない。本当でしょうか?現在の制度は本当にそのように変わったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 出頭すると加点される分罰金が安くな事はあるのでしょうか?また出頭すると必ず加点されるのでしょうか?中にはまともなお巡りさんがいらっしゃって商売で2分駐車は仕方がないよなぁ~と青切符を免除してくれる方もいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1でおまんす。

出頭して良いことは何もありません。(実は体験者)
 反則金を負けてくれたり、事情を聞いて駐禁を取り消してくれたりすることなぞ、120%あり得ません。そうだったら、警察署に違反者が殺到します。
 悔しいけど納付書が到着するまで待ちましょう。

ちなみに納付書は車検証の住所宛に送られてきます。車が会社の車だと会社宛に送られてきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これで気持ちが固まりました。悔しいですが車から絶対離れないという事を絶対に忘れないようにします。

納付書で支払えば、その通り加点はされません。

しかし、その車で3回(累計)やってしまうと、常習で処分されますけどね。

後でバレると、これまた大変ですが・・・

どうせ1年無事故無違反なら消えるので正直に出頭をお勧めします。

どうしても違反が多くカツカツなら、もう運転やめるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とにかく悔しいですが今後は車から離れる事のないようにします。

変わった。

今の制度は、金さえ払えばお咎めなしの金持ちに有利なシステムに変わった。
 昔はチョークでタイヤと路面に印と時間を書き込んで5分以上経てばアウトだったが、今は車に誰も乗っていない時点で駐禁シールを貼ることになってます。
    • 0
この回答へのお礼

raizoさんありがとうごさいます!
もう決めました。出頭はしません。