プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生(3年)女子です。
少し前、自分の趣味や小テストの予習等で夜遅くなってしまったので、朝お風呂に入ろうとしたら、朝お風呂場で転倒してしまい足の骨が欠ける怪我してしまいました。
床がぬめっていたんだと話したら母に「大学が決まったからって気が緩みすぎている」と言われました。また、夜お風呂に入っていればこんな事はなかったはず。好きな事をして夜ふかしして、朝お風呂に入っていいのは仕事をしている人だけだ。そして転倒したのはきちんとお風呂掃除をしていないからだと言われました。私の知人の息子は夕飯を作っているのに、なぜあなたは言われた事しかやらないの?私がこんなに仕事を頑張っているのになぜ?と。
私達の家庭では朝お風呂に入る事は日常茶飯事でした。なのになんで今更?と思ってしまいます。前母が「当たり前を作った人にも責任がある」と言っていたのに…今回がそういうことなのでは…?なんて思いました。それに家事については洗い物、洗濯、ペットの世話、親が遅い時には自分らで夕飯を作る程度(姉と分担)ですが、なぜ他と比べられなければならないのでしょうか…。見返りを求められるのがとても嫌です…。もし私の考えで間違っている所があれば、教えて下さるとありがたいです…。

質問者からの補足コメント

  • 両親共働きで、実際の所母が一家の大黒柱的存在で、母がどれだけ仕事を頑張っているかはよく話をしてくれるので分かっています。料理をする際には手伝いをしますが、やはり自分で料理するのが当たり前なんですかね…?

      補足日時:2016/09/20 23:21

A 回答 (7件)

あなたの考え方で間違っている(と思う)ところ


・他と比べられるのが嫌なら、あなたの家の基準を受け入れるべき
・見返りを求められるのが嫌というなら、あなたの両親は何か見返りがあってあなたの生活を支えているわけではない
というあたりから、自己中心的で他人の気持ちを考えていないところはまあ、お母さまに少し似ている。 カエルの子はカエル。 

なんて第三者に言われたら、腹立つでしょ。
家族なんだから、大切にしなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご指摘ありがとうございます。確かに自分の事しか考えていなかった所があったと思います…。
家族を大切にしていこうと改めて思いました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/09/21 18:40

可愛さ余って、じゃないけれど、あなたの怪我を心配する気持ちが裏腹に出てしまったんだと思いますよ。


虫の居所が悪かったのでしょうね。ついガーッと言ってしまったんでしょう。
いろいろ手一杯だったり頭が一杯でキャパシティオーバーしてしまったのかも。
あんまりまともに受け取らないで話半分に聞いておけば良いと思います。

ちなみに我が家は家族みんながそれぞれ好きな時間にお風呂に入ります。
朝は結構お風呂ラッシュだったりしますよ。
家々の事情なんてのはそれぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね…母が心配してくれていたのかもしれません…。もう少し母の気持ちも考えていればと思いました…。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/21 18:45

お母様は、ご機嫌斜めだったのでしょう。

八つ当たりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
朝はみんな静かで機嫌が悪かったりするので、もしかしたら私の機嫌の悪さが母にうつったのかもしれません…。反省です…。ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/20 23:16

あなたは、間違っていませんよ。

ちゃんとやるべきことはやっていると思います。あまり気にせず自分の思うことを行っていきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貴方の言葉のおかげで自分の行動に少し自信が持てました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/09/20 23:12

流石に言いすぎですよね。


たとえストレスがたまっていたとしても、
親として子供にそんなことを愚痴ったり言ったりするのはちょっとダメですね。
子供に対して仕事をかんがっているのに!!なんてほんと禁句だと思います。
同じ、子を持つ親としては。お母さんはシングルマザーではないのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最初に見たのがこの回答で、見た瞬間涙が止まりませんでした。家族にも友達にも深く相談出来なかったので、なかなか肯定してくださる人に会えなかったからだと…、でも自分にも悪い所はあると思うので、今1度見つめ直そうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/09/20 23:06

あなたが仰っていることも、他所と比べられて不満に思う気持ちも分かります。



お母様は家事も仕事も頑張っていることを認めてもらいたい気持ちがあるのではないでしょうか。
「いつもありがとう」と一言言ってみるだけで違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのかもしれません…。これからはいつも頑張っている母に感謝をしようと思います、!本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/09/20 23:02

高1男子です。



僕もそんなタイプです。
中学の頃から習い事が多くて勉強時間や自由時間を確保する事が難しくて朝風呂が多かったです。

高校生になったら『当たり前の事はやれ』みたいな親がいると思います。『自分は忙しいんだ』そうゆうので周りと比べてしまったりするのではないかと…
環境によっては人はすごい変わります。
勉強で例えれば優秀じゃない人が優秀な環境の人が周りにいる。それだけでプライドだったりよくわからないものがあったりします…

親に夜中は勉強をしてる。
だから夜更かししちゃったから許して。だったり,僕の親は夜更かしは体に悪いから時間考えなさいよだったり言います。
まずは自分の意見をしっかり言うべきです。
それで展開します。

ここで愚痴や悩みを聞いても貴方自身しかわからないのでこの事を親にそのまんまぶつけてください。

言い方は変ですが解決に近づけると良いですね。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いつもは母に言いくるめられるのが怖くて自分の考えを言うことが少なかったのですが、tomoさんのひと言で1歩踏み出そうかなと思えました…!本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/09/20 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!