プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、チワワと同じくらいか少し小さいくらいの犬種を探していたのですが、その際にティーカッププードルというプードルがいるのを知りました。ですが実際問題とても人気のあるティーカッププードルを手に入れることは可能なのでしょうか??それと、タイニーサイズのプードルというのはどれくらいの大きさを言うのでしょう??教えてください(>-<)!!

A 回答 (4件)

家でも小さなプードルが生まれていますが。


確かに最近見かける大きいチワワと比べると遥かに小さいですが、みなさんが何故小さなプードルに惹かれるのか私には分かりません。
大きいプードルも可愛いですよ~。
まずなぜsecondさんが小さい子にこだわるか・・・。
という事が重要になってくると思います。
きっと理由があるのでしょうが、チワワとトイプードルとでは全く違う性質を持っているので、比較対象にはならないと思うのですが・・・。
毛がよく抜けるチワワと毛が殆ど抜けないトイプードル。

それから話はちょっと外れてしまいますが、
チワワの頭を触る時に注意が必要という事をご存知ですか?(理由は調べてみてねっ)
そう言った事もチワワに興味を持たれているならば知っておく必要があると思いますよ。

私としてはプードルの方が飼い易いとは思います。
しかしこればかりはsecondさんの好みですから、そんなことはどうでも良いと思われたらごめんなさいね。

流行でTカッププードルと呼んでいらっしゃる方がいますが、入手については可能だと思いますよ。
(しかし正式な名称ではありません)
成犬になっても1.5kg程にしかならない子ばかりを取り扱っている業者も確かにいますから。
そこから譲り受けた方も身近にいらっしゃいます。
しかし未熟児である可能性が高いことも念頭においてくださいね。
もちろん全ての子がそうと言う訳ではありません。
体質で小柄という子もちゃーんといますよ。
それからタイニーサイズというのも、日本では正式な呼び名ではありません。

トイプードルに感心を持たれているようですから、サイズについて少しだけ詳しく書かせていただきますと。

プードルのバラエティーサイズですが。
スタンダードプードル(体高45cm~60cm)
ミディアムプードル(体高38cm~45cm)
ミニチュアプードル(28cm~38cm)
トイプードル(28cm以下)
これがショータイプの子の基準となります。
血統書にトイと書かれていてミディアムサイズの子もいますが、その場合は血統書がトイであればトイプードルという事になります。
(血統書でサイズオーバーによる書き換えはプードルの場合は出来ません。)

それからプードルはカラーも単色でなければならないとか・・・いろいろ勉強する事があります。
チワワにしてもトイプードルにしても、ご自分のご家族として迎える気持ちでいらっしゃると思いますので、一通り知っておく必要はあるとおもいますよ。

ステキなご家族とのめぐり会いがあると良いですね。
参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!!なぜ私が小さいサイズにこだわるのかといいますと、家が小さいことも理由の一つなのですが、それ以上に今飼っている犬がチワワなので出来れば同じ大きさくらいのワンちゃんがいいなと思ったんです(^-^)これからゆっくりじっくり考えていきたいと思います!!ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/17 21:43

こんにちは、小さい犬種をお探しなんですね。



まず始めに断っておきますが、犬種の中ではチワワが世界最小です。一応「地面から肩までの高さ」だけで判断すれば、Mダックスが一番背が低いということにはなりますが…
それでも、小さいといっても個体差はありますし、ブームの悪影響でサイズの大きいチワワでも繁殖に使われて、大きいチワワも出てくるような有様であります。最近は落ち着いてきたとは思いますがとても残念なことです。


Tカッププードルや他の「ミニ」や「プチ」といった犬種ですが、まず犬種ではないことを理解してください。そして、小さいというフレコミでも、大きくなる場合も結構あります。トイプードルでさえ、気がつけばスタンダードに近い大きさに…なんてことも実際にあったそうです。
豆柴というのも聞いた事があるとかもしれません。これに関しては豆柴を犬種として登録させることを目的とする協会だか団体だかがありまして、そこの認定がないと豆柴と認定されないとかいう話も聞きました。
ですが、認定された豆柴でも標準サイズかそれ以上にまで大きくなってしまう犬もいるので、絶対ということはありません。
逆に、普通の小型犬でも標準より小さいサイズにしか成長しない犬も中にはいます。当然将来どこまで大きくなるか誰にもわかりませんし、大きくなっても犬の責任でもありません。そのことも理解はできますね?

私としては、残念ですが大きさにこだわるのであれば犬はあきらめてください。他の小動物にすることをお薦めいたします。それでも飼うのでしたら、例え大きくなったとしても最後まで可愛がってあげてください。

犬は買い始めたら長い付き合いになりますので、以上のことを踏まえた上で検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今家ではチワワを飼っているのですが、やはり同居犬を探すとなると小さいサイズかなぁと思っていました。ですがやはりあまり大きさにこだわるのはよくないかもしれませんね(^-^;)もう少し時間をかけて探してみることにします。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/17 21:50

トイプードル(3kg位)を飼っています。



最近よく言われるティーカップサイズやタイニーサイズは実は小ぶりなトイプードルに過ぎません。
また実態はNo1さんの言われる通りです。

どちらも頭文字にTが付きますよね。これはトイも同じな訳で事実上血統書表記上のまやかしに使っているに過ぎません。

なおトイよりやや小柄なもの(3kgまで)をタイニーと呼んでいるようです。

いずれにしても虚弱な子が多いので私はどちらもお勧めしません。
虚弱な子は飼うのに苦労しますよ。病院代も結構掛かると思いますし・・・。
悪徳ブリーダーに騙されないようにしっかりした知識を持つことも賢い消費者への第一歩と思いますが如何でしょう。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはり病弱な子だとお金もかかるし何より苦しんでるところをみるのはツライですね(>-<)もう少し考えてみることにします。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/17 21:46

http://www.wansdirect.jp/dogs/teacup.html
まずは上記のページをご覧ください。

犬種としてきちんと確立されていれば、健康状態なども心配はいらないと思うのですが、現在の状況では「未熟児トイプードル」を高い価格で買うことになります。
ネーミングにも悪意が感じられます。

日本の犬業界は、突然流行の犬種が生まれると一斉に繁殖を始め、前年には数百頭しかいなかった犬種が突然数万頭も登録される、といった無茶を繰り返しています。
シベリアンハスキーの大増殖や、虚弱なゴールデンレトリーバの氾濫など、たくさんの愚行を繰り返しています。

健康で元気の良い仔にめぐり合える可能性は薄いので、避けた方が良いと思います。

参考URL:http://www.wansdirect.jp/dogs/teacup.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり普通よりも小さいサイズというのは健康状態に不安を感じるものですよね。「ティーカップ」という表現の仕方も確かになんだか悪意っぽいものも感じられます。健康なワンちゃんに出会いたいと思っているのでもう少しちゃんとした知識を身につけてから新しい家族を探したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!