アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

実は3人目の妊娠が分かったのですが、我が家の月収は手取り23万円なのです。ボーナスは年間20万円ほど。
上の子は幼稚園で、収入の約半分は家のローンと幼稚園の月謝に消えます。あまりに苦しいため、最近仕事を始めたところの妊娠発覚でした。最初の妊娠では母子とも死にかけ、妊娠期間の半分を寝て過ごすいう壮絶な妊娠生活を経験しました。そこで二人目を妊娠した時、怖くなって仕事を辞めました。
月収23万円で子供を3人育てることは可能なのでしょうか?我ながらウソみたいな話ですが、貯金ゼロなんです。
(主人の借金返済に消えてしまいました)
誰かアドバイスをお願いします

A 回答 (10件)

お子さんに一番お金がかかるのは中学~大学の間です。


月収23万円のままで、学費は出ますか?
3人となると、平均して毎年誰かしら新入生です。
制服だ鞄だ靴だ教科書だと、学校指定のものを買うだけでも何十万です。
もしも、二人入学の重なった年なんてあろう物なら...。
その上私立の学校だったりしたら...。

また、お子さんが食べ盛りになると、お子さん3人で両親の倍くらい食べるでしょうから、食費は3倍にふくれあがる覚悟が必要です。

月収23万円のままではいつか破綻すると思います。

破綻しないためには、なるべく早いうちに働きに出て、なるべく早いうちにローンを完済してしまうか、お子さんの学費の積立を積み立てられることをお奨めします。
(一番下のお子さんが中学生になる前にローンを完済できると少しは楽になります)

私も女性ですので、お子さんを諦めろなんて、とてもではありませんが言えません。
なんとかがんばって切り抜けられることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は諦めるべきだろうと頭では分かっているのですが、中絶の経験があるため、思い切ることができずにいます。
今は家計があまりに苦しくて、それでも子供の預け先がなくて働けず、ようやくライターとしての仕事をもらえたところです。来年までに何とか今の仕事を軌道に乗せて、来年は下の子を保育園に入れて(そのために今年中に入園金を貯めて)という計画があったのです。
赤ちゃんは私を選んでくれたのに、こんなことばかり考えてしまう自分が悲しくて…。
せめて主人に相談できればいいのですが。(主人はそういう事に全く無頓着で、下の子の妊娠中は私にヒミツの借金が100万もあるのに、何の相談もなしに突然会社を辞めてしまった人なのです)

お礼日時:2004/07/28 21:01

何度もすみません。

病院の検診ですが・・・。もし勇気があるなら回数を自分で減らして診て貰う事もいいと思います。
と、いうのは私は検査薬で確認し子どもが一人増えるごとにきちんといきませんでした。
最初の子どもは5ヶ月目に。他の子は6ヶ月目に。で、2週間ごとであろうが4週間ごとであろうが自分の家計に合わせていってました。
勿論先生には怒られましたが・・・。

ただ、血液検査や大事な検査があるときはちゃんといくことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検診の回数を減らす…確かに良いアイデアだと思うのですが、最初の子の時に重症妊娠中毒症にかかり、28週で入院して余命まで告げられた挙句に31週で1キロの子を帝王切開で出産(タンパク不足で血液が止まらず、輸血までして命がけでした)の経験があるので不安です。ただ、前回の出産は何事もなく普通分娩できたため、今回の検診は助産院に通い、自宅出産にしようと思っています。私がお願いしようと思っている助産院は、上の2人を産んだ病院に比べて検診で1500円、出産費用は何と12万円も安いのです!
2番目の子を出産した時は産後1ヵ月で私が自宅に帰るまで、一度も赤ちゃんの顔を見に来なかった夫(「お前に似てかわいくない」「この子はいらなかった」とまで言ったくらいで、一時は本当に離婚の話をしました)ですが、何故か今回はとっても喜んで、2日くらい会社を休んで自宅出産に協力する!と言っているんです。私としては諦めようかとも思ったのですが、夫がこんなに喜んでいる姿を見て、父親として育て上げるならこれが最後のチャンスかもしれないと思い、出産に踏み切ることにしました。
よく「妊娠・出産は病気じゃない」なんて言いますが、私に言わせたらとんでもない!! 最長10ヶ月限定の立派な持病です(上の子の時には妊娠中毒症以外に切迫流産、腎盂腎炎と入退院を繰り返しながら仕事してました)。妊娠で自分が命を落としてしまうよりは、破産してゼロからやり直す方が家族には幸せだろうと思うんです。

話がずいぶん飛んでしまってすみません。こういう話には、ついつい熱くなってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 21:50

こんにちは。


実は…私も昨日、3人目の妊娠が発覚いたしました。(笑)
うちは旦那が1人できりもりする自営者。収入は不安定。家賃は8万2千円。しかも上の子は2人とも幼稚園児で月5万2千円の出費…もちろん貯金なんてありません。その上11月には車検が…(=_=) 個人事業税の通知もそろそろ来そうだし…とっても苦しいです。
でも!計画的妊娠ですよ!年齢的にも今しかないって思って、3人目を希望しました。

金銭面では気合で私がやりくりして出産までに絶対どうにかして見せます!旦那も『どうにかなる!俺に任せろ。』と、気合充分で仕事に出かけました。

ご夫婦で3人目の赤ちゃんのこと、シッカリ話し合って下さい。

そうそう。うちは私立幼稚園なのですが…mimi72さんのお宅は…公立ですか?
私立だと年末に都道府県と、市町村からの補助金が帰ってきませんか?うちは出産費用の足しにしようと今から楽しみに待っていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ出産も近いのでしょうか?楽しみですね。
読んでいて、何だか嬉しくなってきました。
我が家も10月に車検がありますが、その前に買い換えるしかなさそうです(2人目が生まれる3日前にオートバックスで動かなくなり、産後2週間目に大きな道路のど真ん中でまた動かなくなってレッカー移動しました。ちなみに主人は免許を持っておらず、両方私1人での対処でした。今はエアコンが壊れて熱風が出るので、車中は地獄です(^^;)
金銭的には、やっぱり気合しかないですね。我が家は月収が入る度、なぜか借金も増加していく生活なので、どこまで立て直せるかがキーポイントかもしれません。出産一時金の貸付制度(24万円まで無利子で借りられるそうです)の存在をここで教わったのでこれを利用して、何とか予定月までに残りの10万円を工面しようかな、と思いました。
ウチも私立幼稚園の補助金が戻ってきます!市民税免除スレスレなので、10万ほど戻ってきそうなので、これを出産費用にあれば、自宅出産なら大丈夫かもと考え始めました。(中絶費用を用意できないし・・・。)
あとは早く生まれないように、余計な入院をしないように(上の子の時は4回入院しました)。病院の出産は何かと理由を付けて値上げするんですよね。子供たちの預け先も考えなきゃいけないし、場合によってはそのための出費も出てくるし・・・。
お互い頑張りましょうね。私も主人ともう一度、今夜話します。

お礼日時:2004/07/30 11:41

うちも同じ給料で3人いますよ。


家賃は収入の半分ではないのですが・・・。

とりあえず生まれるまでの考え方で生まれてからお仕事されていかがでしょうか。

出産費用に関しては、一時金を先に貰う方法がありますので大丈夫です。
30万貰って残りの10万・病院代は親や会社・知人に借りてはいかがでしょうか。
もちろん貯めるのが一番ですが。

私なら産みます。
生活費は抑えれるだけ抑えます。
買い物も極力抑えます。
我慢する以上の幸せがあります。

一度子どもを死にそうな目にあってまで生んだあなたです。
何でもできるはずです。
一人でも子どもを持つとおろすのに抵抗ないですか?
後悔しませんか?

ローンの借り換えや待ってもらう(ローンの種類にもよりますが、友人の話ではあるそうです)色々方法は
あると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産一時金を先に貰う方法があるのですね!さっそく調べてみます。
産みたい気持ちはあり、産んだ後はすぐに保育園に預けて働こうと考えたのですが、その前に出産費用を捻出することがどう考えても無理で、でもおろすお金も作れるか分からず、ネットで危険な薬を手に入れることまで考えていました。一方で出産するなら、自宅出産なら30万円ほどでできるし、検診費用も病院ほどかからないので、お金さえクリアできればと思っていました。主人も自宅出産には手を貸したいと言ってくれているので。
もう一度、話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 08:35

すみません、


児童手当は三人で3万円にはならないと思います。
一人目二人目は、三人目が生まれても5000円のままです。3人目のみが1万円になりますので、月額2万円になると思います。
お子さんの命のことをおいておくと、かなり厳しいと思います。
うちは離婚しましたが、元旦那の給料が手取り20万で双子の子供、四苦八苦してましたから。
まあ、でも上のお子さんのお下がりとかも利用できるし、なんとかなるかも???
貯金ゼロが不安ですね。出産費用、どうなさるんでしょうか。
家族計画をしっかりと・・・というのは今更ですが。
ここで質問されるということは、もう出産されるつもりですよね。暗い感じがしないので。
ということは、いかにして節約するかです。
携帯はもたない。光熱費の節約。新聞は取らない。食費の倹約。旦那さんの小遣いを減らすなど。
ちなみにうちは元旦那の小遣いは月に7000円でした。弁当もつくっていたので、7000円もいらないでしょ??って感じだったのですが。
お子さんの幼稚園を私立から公立にかえるとか。
色々倹約して、少子化といわれるこの世の中、素晴らしいことなので是非赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。
そして、次はしっかりと家族計画を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が間違えていたようで、確かに児童手当は3人で2万円です。ご指摘ありがとうございました。
3人目を産むかどうか、昨夜遅くまで主人と話し、まだ結論が出ません。主人は産んで欲しいと言いますが、現実的に出産費用をどう作るかという問題が解決できないためです。生まれた後は下の子と生まれる子を保育園に入れて、私が働けば、どうにか…(低所得を重く見て優先的に入れたらの話ですが)。
深刻な話なのに文面があまり暗くないのは多分、私の周囲では今、望まない妊娠ラッシュで3人目を中絶した人が5人、出産を決めた人が1人という現状を見ているからだと思います。ウチよりも収入の多いお宅でも、経済的な理由から(上の子がいじめでクラスの子にはさみで切りつけられたのに、校長以下教師たちは全く改善しようとしないため、別の学校に転校させたのです。でも、中学は一緒になってしまうため、私立を受験させる事に決めて、現在は学習塾の学費をつくるために働いています)3人目はあきらめている姿を見て、恥ずかしい話ですがそれならという気持ちもあるのです。一方で生んであげたい気持ちも強く、自宅出産で家族と一緒に出産してみたいなとも思います。
友人の中には3人目を中絶したけれど、あまりに悲しくて、4人目を妊娠した時には迷わず出産したという人もいます。もちろん、金銭的に問題がなかったからこそなのでしょうけど…。
幼稚園を公立に変えられたらいいのですが、私の住む地域には公立幼稚園がないのです。隣市に実家があり、その市にはあるのですが、3万件の署名が議会で承認されたにも関わらず、市長の独断で閉鎖が決定されてしまい、今後は入れないそうなのです。実は私の市でも、今後は公立保育園を民間委譲していく予定のようです。あまり安心材料がないのも不安ですよね…。

お礼日時:2004/07/29 10:04

こんばんは。


あまり無責任なことはいえませんが、なんとかなるんじゃないでしょうか?私も子供3人ですが、贅沢さえしなければ家族5人とても楽しく暮らせています。飽食の時代といわれていますが、子供を育てるにあたり贅沢はよくないと思います。私自身、子供のころ親の会社の倒産等で貧乏でしたが、決して貧しくは無かったと思います(メンタル的に)母親が内職をがんばってくれたおかげで私と妹ともに、人並みの生活ができるようになりました。理想の空論と言われそうですが、子供を思う親の気持ちは、きっと子供にも伝わりますし、お金がなくても子供達に与えて上げられるものってあると思います。
最近では、児童手当や医療費控除等、行政で支援してくれる場合もあるようですので、PCがあるなら、お住まいの行政等いろいろ調べてみてはいかがですか?
家族みんなが元気で楽しく笑って暮らせることが一番です、お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
我が家では食費を少しでも安くしようと、パンとおやつはすべて手作りなのです。貧乏でやむなくこうなったのですが、そういえば子供たちは市販のパンを食べなくなったような…?実はこういう生活が、子供の成長に良い影響を与えるようになるのかな?と思えました。
実は行政でどこまで支援してもらえるのか、私も調べてみたのですが、私の住む地域は児童手当(3人で月3万円)と医療費控除のみのようです。3人目を出産した知人は、出産前後に子供たちを保育園の一時保育に預けようと申請し、断られたそうなのであまりアテにはできないようです。
それでも。。。そうですね、chun851さんのようにポジティブに考えることは、すごく大切かも知れない!元気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 23:11

先週3人目が生まれたばかりです。



はっきりいって、うちはあなたより収入多いです。
でも、借金だらけです。自転車、、、いや一輪車操業という感じです。収入のほとんどが返済に消えます。その上でさらに生活費がかかってくるので首がまったくまわりません。

そのうえ、産後の母体の経過が悪くて退院が延期です。医療費払えないかもしれません。
おまけに私も今怪我で通院してます。

でも、3人の子宝に恵まれたので、とっても幸せです。
本当に良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが誕生されたのですね。おめでとうございます。
奥さまは大変なようですが、早く回復されるようにお祈りします。
我が家より収入が多くても、大変なのですね。それでも赤ちゃんの誕生を幸せと言えるshige_70さんは、本当に子煩悩なパパさんなのだろうと想像します。お子さんたちは幸せですね。
私の主人はどうも父親としての自覚がないようです。現在の職場は私の父のコネを使って入社しました。下の子を妊娠中と生まれて6ヵ月の時の2度、私にも相談のないまま仕事を辞めてしまい、3ヵ月もの間、就職活動もせずにネットゲームで遊んでいた人です。下の子を産んだ時の言葉は「ありがとう」ではなくて「かわいくない」「2人目はいらなかった」でした。
正直な気持ち、お金のことよりもまた、あの時と同じ言葉を言われたら…?あの時の悲しい気持ちをまた味わいたくはないんです。
もし主人が「お金はともかく、とても嬉しい」と言ってくれたら、私も生む勇気を持てるかも…

お礼日時:2004/07/28 23:02

すでに妊娠されているんですよね!


ひとつの命があなたのお腹に芽生えているんですよね。

ここで相談して「無理だ!」と思ったら、どうされるおつもりですか?

私があなたのご主人なら、飛び跳ねて喜んで絶対産んでもらいますけど、ご主人はなんとおっしゃてるのでしょうか?

否定的に考えない事を祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。
主人が心から喜んでくれるなら、私は金銭的不安はあっても生みたいです。下の子は赤ちゃんが大好きで、外で赤ちゃんを見る度に催促されますし…。
実はその下の子を産んだ日、主人から「お前に似ていてかわいくない」「二人目はいらなかった」と言われたのです。3人目は本当に予定外なので、今度は何を言われるか。本当はそれが一番の不安材料かもしれないですね。昨日、妊娠を告げたときにはお腹を撫でていましたが…。

お礼日時:2004/07/28 21:25

3人目が生まれて数年は何とかなると思います(決して楽ではないと思いますが、、、)


問題は10年後~15年後が一番厳しいと思います。
でも私の同僚は東京都北区在住(親と同居)
で子供3人で月給手取り23万です。
ボーナス無し(3年間)、昇給無し(3年間)
それでも新車VOXY紫メタリック(多分親のお金)
新車で乗っています。
結局のところ、環境によって何とかなる場合と、ならない場合があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、環境の違いは大きいと思います。
確か北区は子供を育てやすい環境が出来ていると
聞いたことがあります。
私の住む地域も一応東京都ではあるのですが(核家族)
地域の行政サービスは惨憺たるものです。
友人は2人目出産の際、上の子の一時預かりを認可保育園に申請しましたが、断られていました。
やっぱり無理かな…。

お礼日時:2004/07/28 20:39

同じ額のお給料をもらっても


環境によって 生活費が変わってきますので
何とも言えません。

生活の中心を「子供のみ」に絞ったら
今のままでも なんとかなると思います。
ただ 趣味や洋服、学校等 金銭的な問題で制限が付いてしまいそうです。

それを回避する為には 旦那様が転職されるか、
出産後 奥様が社会復帰される方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、今でも何とかなっているとはとても言えない状況です。
私は上の子が1歳半まで編集プロダクションで働いていたので、最近フリーライターとして少しづつ仕事を始めました。フリーでなければ、働けなかったと言った方が正しいところです。(アルバイトの面接は16回連続で落とされました)保育園は仕事がなければ預かってもらえませんし、仕事場は預け先が決まっていないと採用してもらえないそうです。少子化って騒ぐ割に、世の中は女性の出産を邪魔してばかりだなぁって、ふと思ってしまいました。

お礼日時:2004/07/28 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています