プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オデッセイRA8に乗っていますが、
エンジンチェックランプが点灯しディラーで見てもらったらO2センサーの故障との事でした、通常使用には不備は無いとの事なので
放置していますが、燃費が悪くなった様に思います、町乗りで3.5K/,L高速で7k/Lぐらいです、そんな物でしょうか?
急発進、急加速は気を付けていますが、
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 修理費用はいくら位かかりますか?

      補足日時:2016/09/21 22:19

A 回答 (7件)

O2故障したら、直しましょう。

その燃費はガスが濃すぎるのではないでしょうか。

直せば、多少は良くなります。
    • good
    • 1

走りますが、排気ガス濃度を検出、使用燃料の量がコンピューターで計算されます。

経験から、壊れますと噴射燃料が増えてしまいます。不完全燃焼が起こり、黒煙が出たりします。当R 32GTS ターボがリッター4キロに落ちました。普段は9キロ走っていました。車検は多分、不合格になりますよ。
    • good
    • 0

60過ぎでも引退させてもらえなオールド整備士です。


checkランプが点灯し、原因も分かっているのなら、即、修理してもらいましょう。
checkランプが点灯するのは、物言えぬ機械からの悲鳴です。
今後、愛車を使い続けるのなら尚更、交換・整備してもらい、今後の車への負担と、貴方の財布の負担、地球環境への負担を軽減して下さい。
    • good
    • 0

町工場で13000円、工賃が2000円でした。

この店は何台も買ったからメチャ安なんですが、実際にセンサーは13000円くらいです。スカイラインターボでしたが。オデッセイも大きな違いはないと思います。工賃はあてにしないでください。中古で買った修理がメインの店なので。スカイラインもうありません。20万キロ目前で追突喰らいました。しばらく走るの怖かったなあ。
    • good
    • 0

それだと倍くらい燃費が悪いと思いますけど?

    • good
    • 2

O2センサーが故障すれば、燃費が悪くなるのは当然です。


理論空燃比で燃焼させるためだけに付いているセンサーなのですから
フィードバック制御エリアでの燃料噴射量が不適切になります。
    • good
    • 0

修理費用についてはディーラーの聞くべきですが


四の五の言わず修理するべきではないですか?
そのままの状態で一年間乗り続ければガソリン代だけで3万円くらいは余分にかかります。
この先2~3年乗り続けることを考えても
修理費用くらい軽く賄える額になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!