昨日見た夢を教えて下さい

クローン技術を使って臓器だけ作り出すことは不可能だからips細胞で作ろうと試みてるのですか?

高校生でもわかりやすく、説明お願いしたいです。この質問が愚かな質問?全てにおいて根本的におかしくてなにもわかってない質問でしたらごめんなさい。

A 回答 (2件)

ごめんなさい、言葉足らずで。


クローンというのはオリジナルの人(動物)の遺伝子をコピーした細胞を、誰か(動物)の子宮に着床させて、子供のように、同じ遺伝子の個体を生まれさせる行為。それほど難しい技術ではない。

IPSとかSTAP細胞からの培養というのは、その細胞に「肝臓(とか腎臓とか)になれなれ☆」という刺激を与えて臓器だけを培養する技術であって、クローンとは関係が無いのであります。
倫理的にはOKなので技術者みんなが躍起になって研究しておられます。

テレビの受け売りですが、
ところが臓器を培養する!というのは技術的にすごい難しいのですな。
肝臓の細胞を培養しても、ただ肝臓の細胞がバラバラに増えるだけでちっとも肝臓の機能を持った臓器にならない。
そこをどうするかが今、研究者が頭を悩ませているところなのであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、クローンじゃ代用できないんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/22 07:39

え?その通りですわな。


倫理的にクローン人間が作れないという国際的な取り決めなので、臓器だけ培養すればいいんぢゃね?
としたところ、そう簡単にはいかないんでみんな困ってるところなのであります。

ちなみにもし御質問者殿が、実は誰かのクローンとして生まれてきて、「そろそろ高校生になったことだし、心臓を取り出してオリジナルの人に移植しようね☆」と言われた場合、どうしますかってことでもあります。なんか、そんな内容の映画もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、重ねて質問しますが、クローン技術で((臓器だけ))作っちゃえば倫理観の問題もないのに それさえも国際的に禁止されているのですか?

お礼日時:2016/09/22 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!