アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコン付きイヤホンの断線修理をしたいのですが、リモコン機能を諦めて3極プラグに替えます。
銅線が5本ありますが、どれをどこにハンダ付けしたらいいか教えてください。

線の色は順番に

緑まだら

銅色(赤まだら?)

です。

よろしくお願いします。

「イヤホン断線修理」の質問画像

A 回答 (2件)

多分、これが分かる人はいないと思われます。

普通のイヤホンの断線を、ハンダ付けしたことがありますが、硬くなったせいで折れたのか、すぐにだめになりました。電線も細いエナメル線の集合体で、一本一本に被膜があるので、普通にハンダをしてもだめみたいです。アドバイス出来るのは、プラグの根元をカッターで、切り開いてどこに繋がっているのかを探る位かな。最終的には、トライ&エラーで、色々繋いでみるしかないかなぁ、パズルのつもりでやってみるのも、また楽しいのでは。その前に、プラグを替えて、大丈夫なんですかね。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
結構コードの色はメーカーによって違うんですね。プラグの中身を見たかったのですが手元の工具では外せなかったんです。
トライ&エラー!コレは私の人生を一言で表してる(笑)
なのでダメもとで修理を試みて、ケーブルちょん切ったわけです。
私にしては高めのイヤホンだったので捨てきれず、かと言ってメーカーに交換代払うのもムカッ。
やってみます!

本体機器の故障になりかねないのてやめた方がいいです

• 1
この回答へのお礼

ひゃ〜❗️
トライ&エラーでやってみよ!って思ったのですが、本体機器が故障する可能性もあるんですね!
それはちょっと問題です。壊れても惜しくない機器…。いまは手元にないなあ。
でもやってみたいし。
どっちも壊れて泣いてるわたしが見えてきました(涙)
アドバイスありがとうございます。
冗談抜きに冷静に考えます。