アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に購入した乾燥機なんですが、故障したので
コールセンターに、ゴールドポイントワランティに
加入していることも伝えて、問い合わせをしたところ

修理費用はいったん全額支払ってください。
今回の3年~4年未満の方は、
お買い上げ金額の60%までの金額分をポイントでお返しします。
とのことでした。

よくわからないと質問をすると難しいことはわかりませんと返答が・・・

ヨドバシのHpを見てもそのようなことは書かれていないように思えるのですが
ヨドバシって保障期間であっても、修理費用は支払い
ポイントで返金するシステムなのでしょうか?
↓これを見て調べました。
http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice …

修理費用が発生するのなら、保障する意味は無いように
思えるのですが、教えてください。

A 回答 (3件)

>出張修理の際は、後日店頭にてポイントをお返しいたします。

>商品の修理にお伺いしたメーカーサービスマンに一旦修理代をお支払いいただき、
>後日、店頭にて限度額の範囲内の修理費用をポイントで返還させていただきます。

質問文のURLに記載がありますね。
出張修理と判断されたのでは?
    • 0

電気メーカーに務めたことのある者です。

基本的にヨドバシカメラは「小売店」という立場なので、自社ブランド以外の商品の修理や保証に関しては、各メーカーが負担することになっています。

今回質問者様が加入している特典は、そのメーカーが定めている保証期間を含め、5年以内なら、使用年数に応じて規定する限度額までの費用はヨドバシが負担をするというものです。
購入されてから3年経っているので、修理費用の60%をヨドバシが負担してくれるということですね。※保証期間と限度額 のところに記載してあります。

ここで、注目したいのが、負担の仕方です。普通に考えたら、60%をヨドバシが支払ってくれるのだから、質問者様は残りの40%の金額を支払えば良い、と思いますよね。もしくは、全額支払ったうち、60%のお金をヨドバシが返してくれると。しかし、今回ヨドバシは「ポイントで返金す」と言っているのです。ヨドバシにとっては「ポイント=現金」なのです。
後後、ヨドバシが付与したポイントで商品が購入できるのですから、会社的には負担したのとも同等になるということですね。
    • 0

ワランティ保証には2種類があるようです。

1.保証期間中で、何度修理しても修理合計金額が購入金額まで。
*安い修理代だと何回も修理が可能ですが、高額な修理だと初めてでも追い金も有りです。
2.長期保証であっても毎年減価償却の様な最高保証金額の目減り。
*故障の前の状態を最高金額とします。
修理代をポイントで返すと言う事は、顧客を逃がさない為の販売戦略です。
*客はポイントを消化するまで、ショッピングを続け利益につながります。
修理の手配は販売店の責任であって、ポイントを買うようなものです。
保証期間中に故障が無かったら、保証代は丸儲けになります。
    • 0