プロが教えるわが家の防犯対策術!

都道府県議会の政務活動費と、海外視察等についての質問です。
まず、政務活動費は誰が決めるのですか?国?又、海外視察費は議会⁉️
そして情報公開状況ならびに作成義務は?大都市ベスト10位を教えて下さい。東京都は、一切公開無し。大阪府と兵庫県では完全公開‼️この2つは、我が輩にもわかりますが!宜しくお願いします。68歳リタイア無職‼️

A 回答 (7件)

政務活動費は政治家で決めるのでは?


政務活動費を使い切るのに苦労しているとの事で、余っても返す事も禁止されている。
公務員の世界は異常なのです。
議員の仕事は、議員でいられる為の宣伝、領収書改ざん、ばれたら、信頼回復の繰り返し。
オンブズマンが見張っていなければ、何をするか解らない危険人物。
任期中に何も結果を出してないのに、選挙前になると美味しい演説で票を奪い取る。
投票するなら、任期中に何か良い事をした人に投票しましょう。
全員が何もしてなかったら、投票に行く必要はない。
    • good
    • 0

政務活動費を事前に渡してしまっていることが大きな間違いと思います。


民間の会社であれば何かを購入した場合に後で領収書を提出して清算するのが普通です
から政務活動費もそうすればかなり抑制できると思います。

最初に全て渡してしまうから、富山市議会のように領収書を改ざんしてまで政務活動費を
遣い切らないと損するみたいに考えるバカな連中が出てくるのです。
民間企業では考えられないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/24 12:52

海外だけでなく、国内視察もどうかとは思います。



なんせ議員は、暇過ぎなのです。

もちろん忙しいのは選挙のお願いしにいく時ぐらいで、市議会議員なんてのは、月の半分はお休みです。
県議会議員なんてのは、県議会のない日は地元におらず、東京の事務所に行き、飲み歩いてます。
国会議員が一番働いてそうに見えますが、実は多くの議員がろくすっぽ国会に参加せず欠席しているのも事実です。

それにキチンとなんらかのまともな活動しているならともかく、議員のくせにデモに参加して発狂しているバカもいます。

国内視察と称して、自治体の市長に接待させ、よく被災地行きましたっていう議員に限って何の貢献もしません。

まさに湯煙むり見物、物見遊山です。

他にやることあるだろうにと本当に思います。

共産党員の市民オンブズマンじゃないですが、マジで監視が必要なので、本末転倒も甚だしいですね。

毎週、今週は何やりました!と活動報告の記者会見を義務付けたいですね。
そのこと自体は金かかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/24 12:53

国民が汗水垂らして海外にエコノミーで行くのに議員はファーストかビジネスクラスで視察に行きドンチャン騒ぎ。

真面目に投票所に行くのが馬鹿みたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/24 12:53

議員報酬・政務活動費・海外視察費(旅費)等は、予算で決まります。


これら予算を上程するのは自治体の長であり、その予算を審議可決するのは議会です。

議員報酬は、労働に対する対価。
政務活動費は、議員活動に対する必要経費。
視察費は、見分を広め議会活動に生かす経費。

と、此処までは建前論。
問題は、議員報酬が高いのか安いのか? 一般労働者は仕事ぶりで評価されます。
政務活動費が、本当に必要経費にあたるのか? 視察が本当に議会活動に生かされているのか?
視察とは名目で、その実態は単なる物見遊山。視察報告書は随行職員が作成何て事も日常茶飯事。
ここにメスを入れない限り、根本的な問題解決には至りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/24 10:04

政治家本人が決めます。



政務活動というものが幅広い定義であって、政治のための視察であれば、それも政務活動なのです。

なので、視察レポートや、その後の政治への提言などで評価するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/24 10:04

同感です、議員は海外視察団の目的その活用法を国民に伝える義務があると思います。

何故ならほとんどの経費は税金で個人の金ではないので、その妥当性を説明出来ないと不明金が莫大に成ります。ただこれを都道府県条例にあうものなのか不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/24 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!