最速怪談選手権

高校3年女子です
喉に違和感があります。
夜も眠れない状態です。
学校に行けず引きこもり状態になってしまいました。
とにかく苦しいです。
この状態から抜け出したいです。

高校1年の時から同じような事があり、家族何度もに言ったのですが話をそらされてしまいました。

医者には行かずに薬で治すことは出来ますか?
薬の名前を教えて下さい!!

A 回答 (2件)

一度、吐いてるというと、身体的に異変があるかもしれませんね。

喉の違和感のほかに、げっぷ、おえつ、吐き気などありますか?
ある場合は診断は確定できませんが、逆流性食道炎の可能性があります。
ご家庭の経済事情で医者に行けないとのことですが、市販薬を購入するより、医者の診察料の方が安いです。何とかして医者にかかって安心してください。
これは学校に行けなくなったことにも関わってます。

高校1年生の時のお話や、友人関係のお話しから考えると今の苦しさは「予期不安」と呼ばれるものかもしれません。
「予期不安」というのは、またあの時と同じ状態になったらどうしよう?と考えてしまい、その時に近い状況を避けてしまう。不安が強くなって、家から出れなくなるという状態です。
特にパニック障害の方が抱える苦しみです。
その状態から、うつ病に進行したりする場合があるので、これ以上つらくなる前に、喉の違和感の原因をまずははっきりさせた方が心が楽になります。
高校1年生の時のようにはならない。と思えるように認知行動療法なのど心理カウンセリングも必要かもしれません。
パニック障害のサイトを添付させていただきます。参考にしてください。
http://www.cocoro-h.jp/panic/index.html
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます!

苦しいよね。

心の問題、ストレスから喉が詰まるような体の異変はおきます。
市販薬では漢方薬でストレージというお薬が販売しています。緑色のパッケージです。

でも、大元の心の問題を解決したほうが良いですね。
睡眠障害もでていいるようだし。

医者に行かずにって考えているようだけど、そう考えていると、ますます自分を追い詰めることになるから、自分だけで何とかしようと考えない方がいいです。

家族が真剣に取り合ってもらえないとなると、状況はかなり深刻ですね。

まず、誰かに自分の気持ちを正直に打ち明けられる人がいればよいのですが・・・

学校にスクールカウンセラーとかいないですか?

行政機関でもいいです。

とにかく、勇気をもって誰かにSOSを出してください。

心の問題からアプローチからアドバイスしましたが、本当に身体的異変の可能性もあります。
とにかく、一度、胃カメラ検査もしたほうが良いと思います。それで問題なければ、心因性による喉の違和感と診断がつきます。

胃腸科、消化器内科、の受診をお勧めします。

心の問題なら、少しは相談に乗れると思います。
本当にSOSを出せるところがなかったら、話せるところだけでいいので、お話聞かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

通信制の学校でカウンセラーがいません。資格を持った先生はいるけど苦手な先生です。

なぜなったか分からないんです!
学校でイジメられてる訳でも無いし、みんなとも必要最低限は話してるし遊びに行ったりしてた。でも急に6月の始めらへんから喉に違和感を感じ初めました。
その辺から学校に行かなくなりました。

高校1年の時の理由は皆の前で吐いちゃったことです。
そこから転校して今の学校に居ます!

医者に行けない理由は母が入院するためお金が無いからです。