プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦喧嘩で妻が警察を呼び子供と一緒に出て行きました。
その後、連絡も取れず私としては離婚してもいいと考えているのですが、こちらで離婚届を書いて提出するのは問題になりますか?
また、親権は諦めているのですが、月1~2回程度の面会はしたいのですが、妻がどこに居るのか分からないのでどうすればいいのか分かる人居たら教えて下さい。

A 回答 (5件)

●妻に要求出来る損害賠償とはどんなものですか?



 ↑ 1回の平手打ちをさも日常的に暴力を振るっているかのようにDV行為者という名の下に、ひとくくりにして夫である私を放り込む行為は、私の人権をないがしろにして離婚を申し立てる卑劣な行為は、調べていないが他に離婚したい原因があると判断する。

今回の妻の行為は断じて放置できない。よって、言われるまでもなく、そのような人権侵害を平気で行う妻との離婚はこちらから願い出る。ただし、離婚条件として、私の人権(信用毀損。名誉毀損。人格侵害、等々)による損害賠償を〇〇万円請求する。

以上の様なことをあなた方の夫婦生活の日常生活に併せた具体的実例を書き綴りましょう。あなたが奥さんに日常的の暴力を振るっていたという証拠は奥さんの申し出のみです。あなたが言うことも第三者の記録などありません。どちらの主張に真実性があるのかが問題です。あなたが暴力を振るったのなら、その背景もあるでしょう。

月1回~2回の面会などを考えるよりも(こう考えた時点であなたは負けている)目の前のことに一生懸命になるべきです。自分が正しいと思うのならその正しいことを主張する準備をしましょう。奥さんと同居中の、奥さんの交友関係とかご近所の評判なども調べておきましょう。(何も不倫を疑えという意味ではありません。あなたの知らない奥さんの生活を全て知っておくべきなのです。そうしないと戦えませんよ。ご近所の人の証言は有効です。奥さんの実家のご近所の人の証言ももちろんです。)発生した不都合な出来事を避けるのではなく、真っ正面から取り組めば必ず愁眉は開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。
ただ妻は実家と疎遠で、私の家は賃貸マンションの為、あまり有力な情報は得られないかもしれませんが頑張ってみます。

お礼日時:2016/09/25 20:30

勝手に離婚届を出してはいけません。

離婚をお考えなら、奥さんも離婚をお考えになっていると思います。その時に備えて、あなたの有利になる離婚条件を準備しておくことにつきます。

奥さんは被害者的な立場で、代理人を通じて離婚調停を申し立てるものと思います。その時に、あなたの不誠実な点をドンドンついてくると思いますので、それに対する反論を考えておくことです。更に、反論するだけではなく、逆に損害賠償を奥さんに要求する資料の準備をしておくことをおすすめします。戦いですので勝つように準備をしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻に要求出来る損害賠償とはどんなものですか?
今のところ私がDV扱いなので妻に請求するどころか私が慰謝料など多額の請求をされるのでないのですか?

お礼日時:2016/09/25 19:46

勝手に、奥さんの名前を記入すれば犯罪になります。



予想ですが、奥さんは実家とは連絡が出来ていると思います。

実家に、滞納している各種の料金等の説明をして、今後家庭裁判所での調停をすることを伝えるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら妻は実家と疎遠の為連絡しても意味がありません。

お礼日時:2016/09/25 16:55

問題になりませんが、相手が調停を求めるでしょう。



調停というのは養育費や慰謝料、財産分与などです。

これが決まってから妻がハンコ押して提出すると思われます。

上記については、妻側の弁護士から話があるでしょう。

当面は警察であなたをDV認定していると思われるので、妻側の動き待ちですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
財産分与は分けるものなどありません。
逆に妻に給料を全て渡していたにも関わらず、保険料や税金、子供の保育料などその他にも沢山の滞納が発覚し、こちらが貰いたいくらいです。

お礼日時:2016/09/25 12:41

妻の意思を確認できないのに、妻の欄を、勝手には書けません。

文書偽造になるでしょう。7年居所が分からなければ、失踪宣告してもらえます。そうすれば、離婚届が出せるでしょう。でも、そのうちに戻ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戻って来たとしても、もう妻とはやっていける気がしません。

お礼日時:2016/09/25 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!