プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

don'tとdoesn'tの違いがわかりません!

難しい説明は要らないので、
「主語が〇〇、〇〇、〇〇の時はdon't」
のように教えてください!

ひたすら覚えます!

A 回答 (6件)

いっぴき  にひき さんびき のように 日本語でも


ぴき ひき びき が 何故と説明つかないのと同じで
一個ずつ 覚えるのしかない かもしれませんね
    • good
    • 2

don'tの例えば 命令か頼み


行かないでください please don't go.
そのケーキを食べないで don't eat that cake!
わからないです    I don't know

doesn't の例えば 否定的な緊張した動詞
コンピューターは動かないです the computer doesn't work
彼は〇〇を知りませんか   doesn't he know...
    • good
    • 4

難しい説明はいらない、とはおっしゃっていますが、


結局、そこからなんですね。

人称代名詞で考えると he/she/it なんですが、

the pen
my brother

こういうふうに、何か名詞(で単数)がきたら、
それはすべて3人称単数です。

単数で考えると、
I は1人称
you は2人称

それ以外ならあらゆる単数が3人称単数。

ちょっとしたことでいろいろ言ってくる人がいるので
やめておきます。
    • good
    • 2

I,You,We,They,Tom and Jydy の時は、 don't



He,She, My mother,Tom は,doesn’t。Be動詞ならisになる時。

参考までに。
    • good
    • 9

主語が三人称単数現在形ならdoesn't



それ以外ならdon't

です。

三人称単数現在形は三・単・現(さん・たん・げん)と覚えましょう。
    • good
    • 1

主語が3人称単数なら doesn't



それ以外なら don't
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A