dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私と深く関わる人は人格が崩壊します。そして私は立場を追われます。なぜそこまで人を狂気にさせるのか自分でもわかりません。

私の数々の直属上司(元カレ、親友も。)は人格崩壊し、そのパワハラ度、上司の無能さの露呈、奇行ぶりはハンパではなく、周囲(時には社長や外部関係者まで)制裁に入るのですが手を着けられないほど暴走していて、結局、理不尽な判断と言われつつも部下の私が立場を追われます。
重症で面子丸潰れになった人だけでも8人、そこまでいかなくても狂気のを引き出してしてしまった10人以上。

この狂気、一度堰を切ると止まらないのか、私がいない所でもまるで闘牛のように手のつけようがなくなり、あちこちで火種を撒き散らすようになっていきます。

もともと気性が荒い人もいましたが、半分は穏やかだったり愛情に溢れた人だったと思います。

数少ない仲良くできた上司は、理論的で実績があるドライと呼ばれる人だけでした。

私は感じが良い、人なつこい、いい人、何をしても怒らなそう、真面目と言われて、最初は誰からでも好かれます。異性だと下心を持たれるケースがよくあります。ですが1-2ヶ月した頃から嫌われ出します。

私はあくまで理論的に現実に即した形で淡々と意見を言うのですが、相手からは感情的で一体何がしたいんだろう?という言葉が多いです。「お前は正論かもしれないけど、世の中そうじゃない!」とよく言われます。

私は軽度のアスペルガーの傾向があり、何かが変わってる、話が噛み合わない、人の気持ちが分からない人、何か人をイラつかせる、頑固などと言われるので、そのあたりがシャクに障るのでしょうか‥?

それかニコニコしてない時は、何を考えているか分からないミステリアスな顔と言われます。真面目な時やイライラしてる時はこの顔に戻るんですが、この何考えてるか分からない顔がムカつくんでしょうか?

部下や同等以外の人を心底嫌いになったことがある方、経験を教えてください。

※浮気や、理不尽で感情的な攻撃はしたことがありません。

質問者からの補足コメント

  • 長々と書きましたが、理性が崩れるほどムカつく部下・同等以外のムカついた経験を伺っています。

    アスペルガーに嫌な経験をお持ちの方が多いようですが、同じアスペルガーだからと言って私をその人と重ねるのはやめてください。別人ですよ。

    純粋に、自分より同等以外の立場が弱い人で相手は悪気はないのに腹が立つ理由が知りたいだけです。

      補足日時:2016/09/25 18:37

A 回答 (4件)

人の心が分からなければリーダーとして人を引っ張っていくこともできません。


なのであなたはいつまでも下っ端のままです。
チームをまとめてチーム力を発揮させることもできない。
だから下っ端のあなたが切られることは組織としてはまっとうです。
その方がチームへのダメージが少ないので。

人の心の理論も学んだらいいのでは。
    • good
    • 2

アスペルガーの症状ですね。


上司からすれば 可愛い顔したモンスターになり得ますよ。
自分では判らない。
自分は正しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはアスペルガーに限ったことではないかと‥。

むしろ、間違ってると思って行動する人は少ないのではないですか?

それに正しければ上司でも後輩でも素直に尊敬してその路線に従っています。

納得できなくても謝罪して従うのですが、それでも許されたことは少ないです。謝って従ってもダメなんですよね。こういう時、普通はどうするのでしょう?

お礼日時:2016/09/25 17:50

果たして、それだけの数の人が無能だったのでしょうか。



あなたはあなたがやるべき仕事をきちんとこなして、最低限言われた事はそつなくこなし、ミスをしたらすぐ報告したり、仕事の中で効率を上げる工夫や、持てる力を最大限発揮して仕事をしていたのでしょうか。

あなたの机や作業をする場所はいつも綺麗に整頓されていましたか?

軽度だと自覚しているのは何を基準にしていますか?

ちゃんと人が話す事を理解して行動をしていれば、それだけの数の人が怒り出す事の方が珍しい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でもむかつくことはあると思うのですが、理性を失うほどムカつかれるのがよく分からないのです。

営業成績は社長からも絶賛されるほど初っぱなから好調でした。難癖つけて行動制限や、私が開拓した顧客に首突っ込んできて顧客の不信を買ったのは上司達です‥。

お礼日時:2016/09/25 17:38

重症のようですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の症状が‥でしょうか?

仲良くしようと色々我慢してるのに‥。我慢するとつけあがられるし。どうしたらいいんでしょうかね?

お礼日時:2016/09/25 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!