アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建造物侵入、窃盗罪で求刑が懲役1年4ヵ月でした。
判決はまだなのですが、執行猶予つきますか?
誰か詳しい方がいましたら、教えて欲しいです!
ちなみに、起訴2件で初犯で4人でやった犯行ですが、どちらも共犯です。
被害弁償は折半で12万5千円だったので弁済しました。

A 回答 (3件)

同じ質問ですね・・・


前回は、起訴2件とは書いていませんでしたね・・・
回答者は、起訴1件としての話をしています。
2件となれば、執行猶予に可能性は若干低くなります。

1)旦那の役割
2)積極的に加担したのか
3)被害総額
4)被害者との関係
5)被害弁済の状態(共犯含む)
これらが複数の起訴の場合は、関係してきます。

裁判が、分離裁判(共犯とは別の裁判)であれば共犯とは審理が別々ですから、ある程度は安心です。
2件の起訴でも、求刑が1年4か月なので執行猶予は期待できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回回答して下さりありがとうございます。
旦那の役割は見張りみたいです。
積極的に手伝ったのかはわかりませんが、被害総額は77万円です。
被害者との関係は直接関わったことがありません。
被害弁済は1人12万5千円用意してくださいと言われたので、12万5千円弁済しました。

4人で裁判はしませんでした。
旦那の裁判の時は旦那ともうひとりの人と2人で裁判でした

お礼日時:2016/09/26 00:15

ここでの回答は、あくまでも判例を元に予想・推測ですね。



結果は、裁判官しかわかりません。
なので、結果については何も言えないのでは。
ここでの回答で執行猶予が付くと言われても、
実際どうなるか、です。
    • good
    • 2

NO・1です


>旦那の役割は見張りみたいです。
見張り役でも、一応は共犯ですが、比較的直接実行犯よりかは軽いかと思います。

相談者が、旦那のことなので精神的に不安定になっていることはよくわかります。
「人事を尽くして天命を待て」というのがあり、やるべきことを行って結果を待てということです。
確かに、判決は裁判官が下しますが、私も色々と裁判を傍聴してきて、この案件より酷い内容でも執行猶予がついていたのを見ています。

落ち着かないのは、相談者が旦那さんを心から想っているからです。
判決日が何日かはわかりませんが、この判決を心配するのではなく、今後の生活態度等を考えるべきではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!