アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住む20代の女です。

今年の春に地方の実家を出て転職した会社で唯一歳が近いのが、4つ年下の女の子です。(以下A子)
部署は違いますがデスクの位置が前後で、入社してから何かと話しかけてくれます。
私は人とコミュニケーションをとるのが苦手であまり友人がいないので、1人に慣れているとはいえA子の存在がとても嬉しくて、社内業務を助けあったり何度か食事に誘われて食事したりしています。

ある時一緒に食事をしていて、「実家を出て初めての1人暮らしだから、栄養面で心配がある」「友人があまりいないから、休日が少し寂しい」という話をしました。
するとA子が「栄養のことにすごく詳しい人がいるから、今度会ってみない?その人、人脈が広いから色んな人と知り合えるよ」と言われ、何も考えずにただ嬉しくてありがたくて「会ってみたい」と伝えました。

その後、その人(以下B代)主催の食事会があるからと誘われ、夜が遅くなるからとそのままA子の家に泊まることになりました。
友人の家に泊まることすら初めてだったため、正直食事会よりもお泊りのほうが楽しみで、可愛いお菓子や部屋着を用意して当日を迎えました。
ただ、当日になってその食事会が中止になってしまったため、A子の家にただお泊りに行ったのですが、そこで延々とアムウェイの話をされました。
アメリカの健康管理の会社でありサプリにはどんな栄養素が入っており仲介業者がいないから安値で良いサプリが手に入る、などなど。
恥ずかしながらアムウェイのことを全く知らなかったのですが、何かおかしいと感じました。
矛盾点や違和感を指摘したかったのですが、「アムウェイ大好き!」「もう私感動しちゃって、この興奮を誰かに伝えたくて!」「色んな人と知り合えるし体のこともしっかり考えられてるから、○美の心配事が全部解決できると思って!」と言われました。
マルチシステムの話は、「自分が買うと紹介者のポイントになって、一定のポイントになるとキャッシュバックされるんだよ。自分が誰かに紹介した場合も同じね」とだけで一瞬で終わりました。
A子からすると、私の心配事や寂しさのために何ができるか考えて、自分が大好きなアムウェイを私に教えてくれただけなんだろうなと思います。
だから余計にA子を失いたくなくて「すごいね」と話を合わせてしまいました。
楽しみだったお泊り会がアムウェイの話で終わってしまい、何だかすごく寂しかったです。

このお泊り会で話を合わせてしまったせいで、「サプリのストックがあるから1か月分あげるよ」と言われました。
興味があると言ってしまった手前、断りきれず受取ったのですが、後のA子との会話でそれが1万近くすると知り、「そんなものをもらう訳にはいかないから!」とほぼ無理矢理代金を渡しました。
今思うと商品を返せばよかったのですが、関係を良好にしたいという気持ちを優先してしまったのです。

後日、アムウェイで面白いセミナーがあるから一緒に行かないかと誘われ、断りきれずに渋谷の本社へ一緒に行きました。
その際、一緒にセミナーを受けるB代さんと話したいから、と開催時間の1時間ほど前に食堂のような場所へ行き、B代さんと合流しました。
B代さんがA子にアムウェイを紹介したらしいのですが、初対面の私に弾丸トークでアムウェイの魅力を語り、LINEを交換し、「今度2人で会おう!アムウェイのこと、もっと詳しく教えてあげる!」と言われました。
その勢いに流されてしまい、日程も決まっています。
セミナー自体は用事があるからと1時間くらいで先に帰りましたが、いつのまにかA子B代そして私、そしてB代にアムウェイを教えたC佳という4人のLINEグループが作られていました。

私自身は、アムウェイに興味ありません。違和感と矛盾点が気になり、どちらかというと不信感でいっぱいの会社です。当然、会員になるつもりはありません。
B代さんに流され、日程まで決めてしまったことに後悔しかありませんし行きたくもないです。
今後、セミナーや食事会などに参加するのも嫌です。
B代C佳との関係も切れて構いません。ですが、A子との関係は切りたくありません。
仕事で席が前後だから。良い関係が作れているから。という理由もありますが、久しぶりにできた友人ですから、これからもアムウェイ抜きで付き合っていきたいのです。

いい断り方や今後の付き合い方を教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

A子さんは悪気はないのでしょうし、もっと早くに断ってあげるべきでしたね。



A子さんとの付き合いはそのままにしたいなら、「いい断り方」とかではなくて、きちんとお話しした方がいいと思います。
気を遣ってくれたことへの感謝と、でもこれ以上は興味が持てないこと、遠慮したいことをお話ししてください。
アムウェイのシステムには私も不信感を持っていますが、でも商品自体が悪いわけではないです。
ですのでA子さんが信じてる気持ちを否定する必要はないと思います。
ただ単に、自分はパスしたいということだけを理解してもらいましょう。

アムウェイでまだ良かったと思いますよ。
悪質な話はいくらでもありますから、今後は流されないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

A子には謝罪したい気持ちもあります。
仰るとおり悪気はまったくないと思うので、ここまでしてもらって申し訳ないという気持ちが強いです。
本当に、もっと早くに断るべきでした。

お礼日時:2016/09/26 14:30

典型的なアムウェイのカモです、質問者さん。



アムウェイ抜きで付き合いたい、これが間違いです。

友達を維持したいのであればアムウェイを受け入れるべきです。
いやならアムウェイを否定してA子に嫌われる覚悟が必要です。
どちらかしかないです。

アムウェイを否定したら、無視されますよ、あなた。
なぜなら、A子は勧誘を視野に入れて仲良くして近づいたのですから
誘う価値がない人と仲良くする必要はないですから。

勧誘する側は、あなたがが幸せになるために勧誘をしていません。
勧誘する側が得するように勧誘するのです。
勧誘される側の損失など知った事か!なのです。

でも、質問にあるように
あなたは舞い上がって事の本質に気付いていない(気付こうとしない?)。
見えてないんですよ、A子があなたの真の友達ではないことを。
ただの同僚ではないことを。
あなたが入社する際から、観察していたのだと思います。

カモの条件としては、質問文にかかれたあなたの性格がまさにそうです。
そしてあなたはA子の思う通りに動く。そして金銭まで出す。
それ以上に断れない性格、これほど詐欺師にとっておいしいものはないです。
あなたが断れば、無視するなどの次の段階も準備されていると思います。
友達が他にいないあなたはA子に折れるしかないのでは?

質問文で断る意思ができているのに、面と向かって断れない性格は
災いを呼びます。そしてマルチ会員であることがわかっているのに
友達関係を維持しようとする呆れた性格をなんとかすべきでは?

アムウェイ会員のマニュアル内容が昨年話題になりました。
NOと言われれば、あの手この手で勧誘するという内容です。

いま思えばアムウェイだったかもしれませんが、
私もバイト先で同期にそれらしきものに誘われそうになったことがあります。
他人のペースで動いたりするのが大嫌いで、金銭を払いたくない性格だったのですが
断わり切れずにのらりくらりでかわしていると、勧誘側はキレました。
最初から友達として見てはいないのだと知りました。

A子はあなたのことを友達として見ていないのだと思います。
あるいは、友達ならアムウェイ会員になってくれて当然だよねと疑わないタイプか。

アムウェイには参加しない、でもあなたとは友達でいたい、
そう言いましょう。
A子があなたに見せる態度がすべてです。

それでも友達関係を維持したいのであれば、
参加はしないけど毎月一万円あなたに活動費用として寄付するからと
言えばA子は友達関係を続けてくれるかもしれません。

アムウェイ抜きで友達でいるには、あなたの何かを犠牲にしなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご回答、ありがとうございます。

A子は初めて2か月なので、騙され始めて日が浅い子です。
でも確かに、今後、よりハマっていった時、性格まで変わってしまう可能性は十分にありますね。
ただ、どうしてもすぐにA子を切ることができません。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2016/09/28 12:52

ストレートに断るべきです


ぶっちゃけセミナーなど、手間がかかった後になるほど断る時の方が関係悪化します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

手間がかかった後になるほど、という言葉にハッとしました。
手遅れにならないうちに行動したほうがよさそうですね。

お礼日時:2016/09/26 14:33

きっぱり言えば大丈夫。


変に合わせると、共通点がそこになってしまいます。
でも、その子の収益になってるので、友人として観てるかどうか疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

B代さんに私を紹介する時、A子が「とも・・・会社の・・・どうりょう?」と紹介していたのを聞いて、寂しかったのを思い出しました。
でもいい子なのは間違いないので、謝ろうかと思います。

お礼日時:2016/09/26 14:32

http://hansu-aid.xyz/post-1229/



>いい断り方や今後の付き合い方を教えてもらえませんか?
何度言われても
サラッと せっかくだけどごめんねぇ 興味がないのよ~でチョンにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

URLの内容も読みました。
何度か「興味ある」と言ってしまった手前、一転して「興味がなくなった」で押し通していいものか、それも悩んでいます。

お礼日時:2016/09/26 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!