プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活でチェロを弾いている高校生です。
今度部活でアンサンブルを組んで発表するので、どんな曲をしようか考えています。
YouTubeで探していた時に私の大好きな、リベラの「生命の奇跡」のカルテットを見つけました!ですが、それはバリテューバのカルテットでした…。
チェロ4本でやりたいのですがこの楽譜のままでできるでしょうか?

A 回答 (1件)

チェロの一番低い弦、C線よりも低い音が三か所あります。

アレンジに手を加えずに演奏するためには、全体をハ長調に移調しなければなりませんが、たった三か所のためにそれだけの手間をかけることもないでしょう。この調のままの方がA線の開放やフラジョレットを使えて演奏がし易いはずですし、ハ長調に移すとかなり高音域を弾かなければならなくなります。
三か所の内二個所は、そのパートの音だけオクターブ上に移せば何とかなります。11小節目だけは、二つのパートを修正した方がよいです。無料で提供している楽譜のようなので、このくらいのわずかな変更は問題ないでしょう。
アレンジそのものは、残念ながらプロによるものとは思えず、低音域に密集して響きが重苦しく濁りやすいので、原曲の雰囲気からは遠くなってしまいます。主旋律のパートはやや大きな音で演奏し、それ以外のパーとはやや音量を抑えた方がよいです(楽譜にも一応異なる強弱記号は書いてありますが)。
「弦楽でもできますか」の回答画像1
    • 1