アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日前タバコをやめようとしたが、結局やめられなかったですよね

もし、禁煙できた人がいたら
効果的な方法を教えてくださいね

質問者からの補足コメント

  • なるほどですね
    感謝します

      補足日時:2016/09/27 19:31

A 回答 (9件)

おいら30年来吸ってても、つい1ヶ月前にキッパリと止めることできましたよ!


もちろん、禁煙外来行ってチャンピックスもらったのは言うまでもありませんが・・・

それより半年ほど前から、意識して本数減らし始めました。
他の方も書いてはりますが、喫煙って「生活習慣」になってる部分もあるので、例えば朝起きてからの一服をやめて1ヶ月、食後の一服をやめて一ヶ月・・・と言う風に、だんだん習慣からタバコを外していくように心がけてみてください。

同じ禁煙外来に行くにも、自らハードルを低くした方が失敗しにくくなりますから。
    • good
    • 1

吸いたくなったらミンティア。


タバコの代わりにミンティア。フリスクでもOKだけど、ミンティアの方が安いと思います。初めのうちはミンティアが1日で1~2箱なくなりましたが、だんだんミンティアの量が減ってきます。

頑張ってください。
    • good
    • 0

他の人たちの回答にあるアドバイスに加えて。



自分の行動パターンを見直しましょう。スモーカーは行動パターンの中に「タバコを吸う」という行為が組み込まれてしまっています。
何かをするたびに「ここで一服」という行動をとるのです。
行動様式というのかな。

何かをし終えてタバコを吸いたくなる場面で、すぐに次のことを始めてしまう。そのことが終わるまではタバコを吸いたくなりません。
そしてその次のことが終わったら、すぐにまた別の次のことを始める。この繰り返しです。

いつのまにかタバコなしで何時間も経っていることに気付くはず。

タバコなしで何時間も過ごせたのなら、それをまた繰り返せばよい。
そうやってどんどんタバコなしで過ごす時間を積み重ねていきます。

いつの間にか自分がスモーカーだったことすら意識しなくなりますよ。
私はもうタバコをやめて15年経ちます。卒煙するときの苦労も忘れつつありますね~。
    • good
    • 1

タバコを吸わない、禁煙、の極意はただひとつ。


吸わない、これだけです。
効果的な方法とか医者とか何とか・・動機付けにいろにろありますが・・
結局は「吸わない」だけなんです。
我慢、と言うと何だか少し悲しい感じになりますが、何をどうやっても
「吸わない」だけです。
少し自虐的にならないとダメな面もあると思います。

やめられない人はやめなくてもいいんです。
自分の中に、やめるための強い動機がないのですから不可能です。
ある意味「中毒」からの脱出ですから、そう簡単にはいきません。
例えば、病気になって、医者に「タバコやめないと死ぬ」とか言われれば普通はやめます。
そのくらいの思いが無いと難しいです。

気楽に、何度やってもいいんですから、禁煙ゴッコをいろいろやって、できそうな方法を探すとかもあります。
手持ち、買い置きのタバコは捨てる、家から灰皿を捨てる。
1日の本数を決める。
弱いのに変えてみる。
副流煙で家族が病気になるかもしれないと強く心配する。
家族のために長生きしたいと強く思う。
タバコを買うつもりで買わなければ、お金に余裕ができてうれしい。
など・・いろいろあります。

自分の体験談なら語れますが、効果的な方法は何か、は人によると思うので何とも言えません。
30年ほど吸っていて、吸わなくなってまだ7年目ですが(その間1度も吸っていません)未だに、たまにタバコ吸ってる夢みたりしますよ。
定年したら、また吸おうと楽しみにしていますし、いつ失敗してもいいように、周りには「休煙」だと言っています。
    • good
    • 0

私の友達の話ですが、


旦那が死んで、多額の保険金が入り、更に多額の遺族年金が支給されたら、ケチになって、タバコやめました。
ヘビースモーカーでしたが、、
    • good
    • 1

初めまして



私は、妻が妊娠した日に、やめました!

その時持っていた、タバコとライターを、自分なりに決意を込めて、ゴミ箱に投げ捨てました

それから、2度と吸っていません

やはり、なにかそれなりの、決意と理由が必要ではないでしょうか?

よく、好きなものを、吸って・飲んで死ぬのなら本望だとおっしゃる方がいますが

わたしの知り合いは、肺癌で死ぬ時に、本望だ・・・なんていいませんでした!

間違いなく、肺癌で苦しむ時には、タバコを止めなかった事を後悔します・・・
    • good
    • 1

禁煙なんてしなくてよい。


健康に関して一切のリスクはないという事主張もありますので、思う存分喫煙を楽しんでください。
1日に40~50本吸っても構いません。
ただしタバコを吸わない人がいるところでは吸わない事。
これマナーです。

・・・本題・・・
脳がニコチンを求めるのです。
個人によって程度の差はあるが、いわゆる中毒症状。
医師の診断を受け治療に専念してみよう。

まずは喫煙習慣を無くすためにニコチンパッチを使いニコチンを経皮摂取。
そして喫煙習慣が無くなったところでニコチンの濃度を徐々に下げ、最終的にニコチンパッチもやめる。
その間、カウンセリングなどを受けながらモチベーションを保つ。
…と聞いたことがある。
がんばれ。
    • good
    • 0

1に我慢2に我慢34が無くて567も無く8に我慢



という感じです。失礼しました。

一番の敵は、結局根性無し、と自虐的になることです。

もう一度気を取り直して何度でも挑戦してください。
    • good
    • 0

禁煙外来

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!