激凹みから立ち直る方法

もしかしたら給料がもらえないかもしれません。

仕事が精神的に辛くて突然辞めました。歯科です。
しかし、職場に電話すらしておらず先生に電話してもよろしいでしょうか、手続きに伺ってもよろしいでしょうかとメールしても無視される一方で

入社時に誓約書や銀行手帳は提出しておらずで正直心配です。
タイムカードは切ってますが、働いたのは20日程だと思います。
電話も掛け辛く何も出来てません。
電話をかけて手続きに伺っても良いか聞いても大丈夫なのでしょうか。

また、もし無視されたら給料はもらえないのでしょうか。
私が悪いのは承知の上ですが返信お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 最低ですよね。反省しております。たくさんの回答をありがとうございます。

      補足日時:2016/09/27 22:01

A 回答 (6件)

いかなる理由でも働いた分のお給料はもらえます。


ただ、相手としてはあまりにも非常識な辞め方ですので、素直に対応はしてくれないでしょう。
無視されたままであれば、当然もらえないでしょう。
文句言われたり小言言われたりをしながらでも、勤務先の方と話をして、お給料を振り込んでもらうしかありません。
    • good
    • 1

ここでの質問で「給料はもらえますよ、連絡しましょう」などの自分に都合の良い返事を期待しているのでしょうね。



まず、給料はもらえるか。
これは法律的にはもらえます。
たった20日の出勤で、ほとんど何の役に立ってもいなくても、もらう権利はあります。
その歯科も払う義務があります。

でも、無断欠勤で辞表も出さず、突然行かなくなったのですから、その先生も相当に頭にきていてもおかしくないでしょう。
あなたは、自分がつらいときや、行きたくないときはいつも「無断」でドタキャンするのでしょうか?
仕事という事に対しての対価である「給料」をもらうのに、無断でいかなくなり、給料をもらう手続きだけ行いたいと連絡しているのですから、相手にとっては腹が立ってしかたがないでしょう。

まず、行うべきは「謝罪」ではないですか?
謝罪もせずに給料が欲しいので手続きしたいとメールだけをおくっても、ムシされても不思議ではありません。

謝罪の上、辞表の提出、で最後に給料の話だと思います。
出向いて、頭を下げるのが「あたりまえ」です。
顔をあわせにくいのもあたりまえです、自分がしたことですから。

給料が欲しいのに、電話も掛けにくくて、なにもしていないのなら、何ももらえなくても仕方ないでしょう。

まず、すべきことをする、それからだと思いますよ。
謝っても、なにしても給料がもらえないならば、それから、ここで、もう一度相談すると良いでしょう。
    • good
    • 1

ろくすっぽ働いていない


無断欠勤する
それで
金だけ貰おうなんて
厚かましいのも程があるわ
あんたが来ない
その間
代わりの人を雇ったり穴埋めして派遣など来させていたら
損害賠償請求出来るんですけど
まともに出来ないのを
精神的に辛い
だったら面接して履歴書書いて応募するなよ
信頼して採用した人を裏切って
平気な顔して
金よこせって
泥棒よりたちわるい
    • good
    • 1

労働基準局に相談所がありますので、ご相談することをお薦めします。


メールとかの辞表は大人としてまず有り得ません。
苦痛であればキチンと文書にして相手側に渡す事からしましょう。
その時に配達証明にしましょう。
何事も証明が大切ですから。
まずはあなた様が大人としての手続きをしましょう。
そして、労働基準局に相談しましょう。でなければ前に進めませんよ
    • good
    • 2

手続き、というか電話すらしていないのですよね?


ならば、まだ辞めたとは言えません。
ただの無断欠勤です。
まずは職場に辞める旨を伝えてください。
働いた分の給与は請求して大丈夫ですが、冷たい対応になることは覚悟しましょう。
    • good
    • 2

ところで銀行手帳っちゅうんは何でっか?


で、当然あんさん自身の声で「辞めます」を言わんとあきまへんわ!
なんで連絡がメールなんでっか?
受け取ってる先生はん、あんさんに馬鹿にされとると思ってまっせ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!