プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蓮舫議員の国籍について議論がありますが

生まれも育ちも日本で、小学生から日本の学校に通い
この育った社会が自分の世界だと考えるのが自然ではないだろうか?
そして働いて税金を納め
この社会のために自分は何かできないか、と政治家になったら
「お前は、本当の日本人じゃない」といわれ
挙句には、いつ裏切るかわからないようなバッシング

日本(人)にとって外国(人)とは敵なの?
所詮は黒船なのか?

「おもてなし」などと外国人を喜んで歓迎するようなイメージを出しながら
心の中では、「日本で金を使う人だけ歓迎」そして
「日本人以外は信用しない」ということか?

今回の問題は外交など国会議員に限ってのことですが
やはり純潔日本人以外信用できませんか?

結婚しても所詮は他人との考えが根底にあるからでしょうか?

なお、私は国籍にはこだわらない人間です。

質問者からの補足コメント

  • 日本語についての回答がありますが
    私は蓮舫議員の事について質問している訳ではありません。

    文章から理解できないですか?

      補足日時:2016/09/28 21:44
  • 文章が長く、何を回答したいのか?
    分からないのは、私の読解力が無いからか?
    あなたの海外生活が長かったからか?

    あなたの回答と前の方の短い回答者さんと何が違うか?
    理解できません。

    もう少し日本に馴染んでから回答した方が良いと思います。
    残念ですが途中から読みませんでした。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 13:43
  • 固有名詞を上げて批判するのはやめたら。

    お前だって日本人とは限らな
    証明できないでしょ

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 13:45
  • つまり、国籍が日本だったら盲目的に信用するということですか?

    私は、生みの親より育ての親という言葉がありますが
    血族よりも育った環境やアイデンティティだと思うと
    書いたのです。

    あなたは日本語を理解できないようですが
    あなたは本当に日本人ですか?
    あるいは、日本の血をひき、日本で育っているが
    日本人としての知識や常識が無いだけですか?

    本当の日本人でしたら、この程度の文章は
    小学生でも理解できますよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 18:30

A 回答 (10件)

国籍離脱について曖昧あるいは虚偽と取られる発言をしたからでしょう。


二重国籍で何が悪いと居直った方がマシだったかもしれませんね。
嘘つきは政治家の本分ですが。
    • good
    • 6

国籍が問題ではなく



1.嘘つき
2.日本語を理解していない
3.手続きがいい加減
4.昨日言ってことを忘れる認知症
5.日本の恥

ということです。

提案は国民にアピールではかく委員会でまともに審議しろ。
もう国民は民進の大ボラは聞き飽きた。

日銀のヘリコプターマネー以上の対案を示せ。
なにが増税しなかったから財源が失われて大変な人がいるだ。
結局年金も改革できないばかりか、消えた年金も消えたまま。
今の社会不安要因作ってるのは民進党だとう。

ということです。
    • good
    • 4

心の中では、「日本で金を使う人だけ歓迎」そして


「日本人以外は信用しない」ということか?


まさにその通りですね
結局は金になるかどうかがポイントで、爆買いする中国人は歓迎してもそうじゃないとクソミソ

そもそもがムラ社会から成り立っているので仕方ないのでしょうが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は、昔から本音と建て前。社交辞令などの言葉もあります。

「いつでもおいでください」
などと言うが、実際は来てほしくない
などと揶揄されることがあります。

やはり村社会でグローバルな視点が無いのだろうか?
と疑問に思っています。

お礼日時:2016/09/29 06:20

確かに彼女の対応が問題になっていますが、一番問題なのは「国籍」だということを失念している方がいるのは困ったものですね。




>「お前は、本当の日本人じゃない」といわれ
>挙句には、いつ裏切るかわからないようなバッシング

実際、その疑いもでています。




>「おもてなし」などと外国人を喜んで歓迎するようなイメージを出しながら
>心の中では、「日本で金を使う人だけ歓迎」そして
>「日本人以外は信用しない」ということか?

「客人」は「おもてなし」してあげたいと思いますが、その場合は客人の方も立場をわきまえるべきだと思います。
客人のままでホスト側の内情に関与しようとするなら、客としてすら扱われなくなると思います。

ホスト側の内情に関与したいなら、ホスト側の人間になるべきだと思います。
仲の良い隣人 だからといって ルームシェアや同居人としてもOKとは限りません。



>やはり純潔日本人以外信用できませんか?

純潔? なにそれ気持ち悪い。
重国籍者 = 他国の国益の為に動くかもしれない という理由で信用されないのは当然だと思います。



>結婚しても所詮は他人との考えが根底にあるからでしょうか?

「結婚という人間関係」を国籍や外国人の権利の問題にすり替えていますね。
(あまりにもミエミエ過ぎて、突っ込むべきか迷ってしまいます)



>生まれも育ちも日本で、小学生から日本の学校に通い
>この育った社会が自分の世界だと考えるのが自然ではないだろうか?

過去にここで何度も出ては否定されている「外国人参政権」の質問でも散々使われている、「国民」と「住民」を混同させたり、「本人と法」との問題を国民性の問題すり替える幼稚な論点のすり替えですね。
(というかこの件も本質は「外国人参政権」なんですが)

何十年住んでいて、その者がどう思っていても、下宿人は大家の家庭の家族会議には参加できません。
「国籍について」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「人を見たら泥棒と思え」の基本のような考え方ですね

私の質問は、日本で生まれ国籍を取り生活している
ハーフやクオーター、あるいはまったくの外人の事です。
これから100年1000年と差別していくのですか?
将来に対する考え方です。

結婚しても所詮は他人です。
しかし、いつ他人になるか分からない
なんて考えて生活できないでしょう。
(中には契約書を作る夫婦もあるようですが)

つまり偏狭な考え方ではないかと質問しているのです

なお、あなたの意見は理解しましたので
次の回答は不要です。

お礼日時:2016/09/29 07:26

蓮舫事件と関係なく回答しますよ。



国籍とは大変に重要なものです。
その方がどこの国に属する方なのかということですからね。
日本で生まれて日本で育ち、仮に日本語しか喋れなくても、外国籍であれば日本人ではありません。
当然日本人にしか認められてないことは外国籍の方にはできません。

日本国に限りない資金、資産が限りなくあるのならばともかく、そうではないでしょう。
そんな資金、資産を分配するとき、日本に住んでいれば国籍に関係なく等しく分配しますか?
日本はこれでも国籍に関係なく外国人にも機会均等の門戸を開いている方ですよ。

地方公務員には外国籍でもなれるでしょう。
管理職にはなれませんが。
かつて韓国・朝鮮人がそれを不当だとして裁判に訴えましたが、最高裁で敗訴しました。
当然でしょう。日本の行政の政策判断をする立場の人間に外国人を登用できますか?
日本の国益に反し、母国につごうのようい政策を打ち出せるのですよ。
そう言う立場になりたかったら日本国籍になれば良いだけでしょう。
外国籍のまま日本人と同じ権利を主張するなんて随分とムシの良い話です。
自分のルーツが外国にある方で「正真正銘の日本人」と信用されたかったら
まずは帰化するとか、重国籍を捨て、日本国籍を選択することではないですか?
自分が日本人だと思うのなら、そんな別の国籍は捨てたいと思うのが普通だと思いますよ。

あなたはイタリア、スペイン、ポルトガルあたりに旅行して日本人からガイドされたことはありますか?
日本人が案内するときは必ずもう一人現地人のライセンスガイドが同行しているでしょう。
なぜこんなことが起きるかというと、これらの国でガイドのライセンスの取れるのは自国人だけだからです。
(ライセンスガイドなしの観光案内はそれらの国では禁止されています)
一方、日本では外国人でもガイドのライセンスは取得可能です。

日本ではいったん帰化すると、「あの人はもと○国人」などというのはまるで差別であるかのように言われますが
他の国では当たり前のことですよ。
ヨーロッパでテロを起こした犯人が「○○系ドイツ人」とか「○○系ベルギー人」とか普通に言われます。
外国でそう呼ばれると日本のマスコミはそれをそのまま受け売りで報道しています。
帰化日本人となると一転し、マスコミがルーツを隠ぺいする例:
http://www.yomiuri.co.jp/matome/20150602-OYT8T50 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回の蓮舫の問題は、日本国籍があり、台湾の国籍を抜かなかった
二重国籍が問題だったのでは?
日本の国籍があるんですよね。

現在、日本で生まれ日本の国籍をとり日本の学校に通っている外国人の子は
かなりの数だと思います。
その子供たちに対しての質問なのです。

戦後からですと大半がハーフかクオーターですが
いずれワンエイス、ワンシクスティーンス
と明けが分らなくなるでしょう。

この子たちに、前途がるのか?
差別はないか?
が質問の趣旨です。

お礼日時:2016/09/29 06:46

国籍が、違う事で、戦争を作っている現実にいます。

国の執権者が、殺せと言えば従う世界が有るのです。ベースを理解して生きていきましょう。何処の国でも生存を守る為に協力生存をしています。糧が作れ無いなら、襲い奪いに来る現実なのです。
    • good
    • 0

生まれも育ちも日本で、小学生から日本の学校に通い


この育った社会が自分の世界だと考えるのが
自然ではないだろうか?
   ↑
そうでない人も多いわけです。
韓国から帰化した人の多くは、心は韓国にあります。
だから帰化議員は、いずれも韓国よりの言動
しかしていません。
白 眞勲氏などはその典型です。
ロッテの創業者は、稼いだ金を韓国でしか使わないと
批判されました。
孫正義さんは、携帯料金に在日特別料金を設定
して批判されました。
蓮舫氏も、心は台湾にある、と公言しています。



日本(人)にとって外国(人)とは敵なの?
所詮は黒船なのか?
   ↑
これは日本人の問題ではなく、帰化した
一部の人の問題だと思います。
公人なのに、高い地位にあるのに、元の国の利益ばかりを考えて
いるのでは、批判されても当然です。



心の中では、「日本で金を使う人だけ歓迎」そして
「日本人以外は信用しない」ということか?
   ↑
反日は信用しない、ということです。
帰化したら、心も日本人になって欲しいわけです。
いつまでも、未練たらしく元の国の利益など
追って欲しくないのです。


やはり純潔日本人以外信用できませんか?
  ↑
中国から帰化した「石平」氏などは、日本語はたどたどしい
ですが、伊勢神宮に帰化の挨拶にいったりして
心は日本人です。


結婚しても所詮は他人との考えが根底にあるからでしょうか?
   ↑
蓮舫さんが非難されるのは、反日だからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 9

アメリカに住んでいたことがあります。


アメリカは移民の国、2重国籍を許容しています。テロなどもありますが、国の根幹は揺らぎません。
当然ながら「○○系アメリカ人」と呼ばれることが多々あります。
ヨーロッパも同じです。そもそも国境を接しているのですから、国が違う人が入ってくるのは当たり前です。また古代から近代まで国境線が何度も変わり、自分や先祖はずっと同じ土地に住んでいるのに、ドイツになったりフランスになったり、と国籍が変わることも何度もあります。

元々戦争で国境が変わり、占領した土地の人間を国家が受け入れる、というのはそういうリスクを踏まえたうえで国籍を付与しているわけです。ですから「2重国籍」であってもそれほど問題にならないのです。

日本はそういう点で全く違います。
日本は沖縄や北海道など一部後から取り入れた地域もあるものの、基本的には「日本」と宣言した時代に国の根幹ができています。そしてその頃の領土が今でも続いている珍しい国です。日本は異民族との交流も国境を越えて移動する人々も「ありえない」という世界で生きてきたのです。

ですから2重国籍という意識がありません。まったく理解できないし、むしろ恐怖を感じるのです。だから純潔日本人以外信じられないのです。

しかし実は日本人自体が「純潔日本人」ということを定義できていません。矛盾も甚だしいのです。
たとえば第2次世界大戦中のアメリカの第442連隊、これは日系人だけで組織した歩兵部隊で、収容所に入れられた日系人が「アメリカに忠誠を尽くす」ことを証明するためにできた部隊です。
そして勇猛果敢な部隊で死傷者数も多ければ、連隊としてもっとも勲章を授与された部隊としても知られています。

日本人が鈍感なのは、ネトウヨでさえ彼らを「日本人」として称えていることです。ネットにある一例を上げてみましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2138937929586359001

https://www.youtube.com/watch?v=9nohVNBoy9A

分かりやすいものをあげましたが、特にyoutubeの動画の主は二人とも「日本のいいところを外国に紹介する」愛国的な主であるわけです。

これって本来おかしいんですね。なぜなら彼らは「アメリカ国籍をもった日系人だけど、侍魂をもって忠誠を尽くした本当の日本人」として取り上げ、日本人の真髄として紹介しているわけです。
しかし第442連隊の日系人が忠誠を尽くしたのは国籍をもつアメリカであって日本ではありませんでした。

この動画を「日本人の誇り」として取り上げるなら、蓮舫氏に代表されるルーツを別に持つ日本国籍者が日本で活躍してもいいわけです。

第442連隊の日系人は「大和魂を忘れず、戦場で立派に働くことを心掛けた」とインタビューで答えており、それが結果的にアメリカの戦争を有利に導いたわけです。

であるなら、ルーツは台湾人という蓮舫氏が「台湾魂」をもって日本で活躍することも問題ない、ということです。

愛国的な動画を作るひとが「国籍は外国だけど日本人の魂を持った人々」を日本の誇りとして取り上げるなら、その逆もまた許容されるはずなのですが、そうはなっていない、と言う現実があります。

ようするに日本人は「国籍」というものを今まで考えてこなかったし、同時に「日本人とは何か」ということも考えてこなかった、ということです。

だから恐怖が先に立ち、激烈な拒否反応を起こす人もでてくるのです。

ついでに書けば、中国人に対する反応なんてむちゃくちゃですよ。たとえば「中国人は外国に居ても、国家総動員法で国の為に働くことが義務になっているから、日本に居る中国人は日中戦争になったら危険」という言い方があります。
 じゃあ、日本に忠誠を尽くしたい、日本に迷惑をかけたくない、という人が中国国籍を捨てて、日本国籍を取得すればいいか、といえば今度は「日本には国籍を取得して日本人に成りすましている工作員がいっぱいいる」といいだすわけです。

もうそうなると「国籍」なんて関係なくて、とにかく中国大陸から来た人はすべて敵、というほかないわけです。これはアメリカが日系人を強制収容したのと同じ考えであって、とても褒められたものではありません。

突き詰めて議論していくと、右翼であってもこのような矛盾に気がつき、ある程度自分の考え方を修正する人も出てくるのですが、そもそもこういう議論すらないし、そういう矛盾に気がつかない人が多いわけです。

日本人はいまだに鎖国を引きずっているのです。日本人が閉鎖的な考え方から離れることはたぶん今後もないでしょう。なぜなら日本の国境はずっと同じ島国だからです。

それでも自民党が「蓮舫氏の国籍は問題ない」と言ったのがすこし希望ですね。めずらしいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>私は国籍にこだわらない人間です。



そうですか
将来、二重国籍を持つ日本国総理大臣が就任しても、あなたには問題無いと言うことですね。

私は恐ろしい事態だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あなたの文章ですが、飛躍があったり、いきなり別のテーマを振る等、前の文章との関係が不明瞭です。


主旨を理解した上での回答を求めには文章力が不足しているように思います。
「思い(というか「思い付き」)」を文字にすれば、「文章」になるわけではありません。


以下は、No4へのお礼についてです。

>この社会のために自分は何かできないか、と政治家になったら
>「お前は、本当の日本人じゃない」といわれ
>挙句には、いつ裏切るかわからないようなバッシング
>本(人)にとって外国(人)とは敵なの?

No5様への「お礼」
>現在、日本で生まれ日本の国籍をとり日本の学校に通っている外国人の子は
>かなりの数だと思います。
>その子供たちに対しての質問なのです。


蓮舫氏が叩かれているのは、
日本の為に尽くすべき国会議員が、2重国籍状態を自分と日本以外の国の利益の為に、日本の法の盲点を利用して維持していた事と、それが発覚した後の説明の不明瞭さだと思います。



あなたは、蓮舫氏の個人的かつ特殊な事例への批判を、日本人の「国籍選択前の子供」や「外国人」への一般的な意識であるとして誤認させようとしていると思います。

特殊な例を標準的なサンプルとして語るのは詐欺や詭弁の常套手段です。



>私の質問は、日本で生まれ国籍を取り生活している
>ハーフやクオーター、あるいはまったくの外人の事です。

質問文からは、そのようには読解できません。
それに↑の人達は質問文中の「おもてなし」をされるような方ではないと思いますが。



>これから100年1000年と差別していくのですか?
>つまり偏狭な考え方ではないかと質問しているのです

↑における「差別」の内容が不明です。

外国人の公的な権利の制限についてなら、 No4でお話ししている筈です。
そして、それは世界でも当たり前の事として認められているものであり、日本だけがしていることではありません。


私は 誰かが差別と思っている事=差別 ではないと思います。
それが認められるなら、被害妄想は最強のスキルになります。

「未証明な事象」が証明済みであることを前提として、そこから論理を進めて結論を語る事で、その事象の存在が事実であるように誤認させるのは、詐欺や詭弁の常套手段です。



あなたの主張(?)ですが、外国人なら当然制限されるべき権利や、払われるべき警戒心を、「差別」や「排他」や「偏狭」とか「島国根性」にすり替えることで、外国人への意識を誤った方向に誘導しようとしているように思います。
(これも、過去の「外国人参政権」の質問で頻出した「お約束」でした)
「国籍について」の回答画像10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!