推しミネラルウォーターはありますか?

会社で担当している内部システムのログイン方式の見直しがあり、
現行の磁気カードからICカード化することとなりました。

現在、磁気カードにID情報を記録してカードリーダに通すと、IDがテキストエディタで読める状態になっています。
内部システムログイン時は、「カードを通してください」のメッセージが表示された状態でリーダに通すと、ID情報(テキストデータ)を内部システムがそのまま受け取り、ログインできるようになっています。

内部システムは改修をせず、磁気カードのIC置き換えだけで実現できれば費用もかからないので、
ICカードをテキストエディタで読めるようにするには、どのように構築すればよいのかと思案しております。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 試験用にICカードリーダpasoriを購入はしましたが、中の情報を一発でテキストエディターに出力するfreeソフトなどがあれば教えて頂ければと思っています。

A 回答 (2件)

考え方が間違っていませんか?

IDが平文で読めてしまう状態では問題なのでそこをなんとかしたい…としか思えないのですがそれでカードの読み取りをそのまま差し替えるという発想にはならないと思います。

磁気カードのままでもPINコードを併用する、ICカード+PINコード、生体認証 等などがありますがいずれにしても内部システムに手を入れることが大前提です。

ちなみにICカードを今の磁気カード用に運用する仕組みは思いつかないので新規構築する必要がありますが、たぶんその方が費用がかさみます。
    • 0

単に同じデータをICカードに書き込んでおくだけです。

ただし現在のシステムがどのような物か判りませんがおそらく単純な置き換えでは済まないしそれでは置き換えの意味もないでしょう。

>どのように構築すればよいのかと思案しております。
あなたが実作業をするのですか?
このレベルの質問をしているようでは無理、専門業者に発注しましょう。
    • 0