アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「脱獄」iPhone販売容疑で24歳の男を逮捕
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k100107 …

こちらのニュースについて教えて下さい
商標法違反とのことですが
彼が行ったことの具体的には何が罪に問われているのでしょうか?

ちまたにあるモバイルパソコンもSimを挿して携帯電波を受信できるものがありますが
(当然Windowsで管理権限は不正な手順無く取得できます)
例えば、管理権限を取得したアカウントを作成したSim搭載可能モバイルパソコンを
彼と同じように転売しても罪に問われる可能性があるということでしょうか?

携帯端末のroot取得は現在ではアングラな扱いを受けてますが
民事ならともかく国から刑事罰をもとめられるほどの行為じゃないと思うんです


記事を見た瞬間からモヤモヤして堪らず投稿してしまいました
お手数おかけしますが、回答お願い致します。

A 回答 (4件)

貧乏じーさんプログラマです。



私ももっと法律に詳しい人からの客観的意見が聞きたいので「気になる」させてもらいましたが、
捕まるとすれば Apple に断りなく「iOS」つまりソフトウェアの改造、改変を行ったから、
とニュースを見て思った次第です。

そこは端末を買った際の使用許諾書にも書かれているので、使用する場合はそれに同意したとみなされるため、それに違反する行為を行ったという意味かと。

もし、間違っておればどなたか指摘願いますだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Root取得の行為自体を罰してるのではなく
商標を取得している製品を無断改造し流通させたから商標法違反に問われているという事ですか・・・

流通はともかく、
天下のNHK様が単なる管理権限の取得を「脱獄」と報道する当たり、
改造、カスタマイズ自体を悪いことにしようとする意思を感じてしまいます。

お礼日時:2016/09/29 09:54

私たちが作ったものを、勝手に作り変えてそれを自分たちの利益にするなんて許さない!



ということでは?
ネットのフリー素材とかでも、商用利用禁止とか改変禁止とか規約が書かれてたりしますから。
それと同じことだと思います。

私もNo.1の方と同じく詳しく知りたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップル社が訴えているなら全然気にならないんですけどね。
なんでまた警察が訴えるんでしょうか?

違和感ありますよねぇ・・・

お礼日時:2016/09/29 10:02

特許事務所の技術者です。



OSを改変して転売していますので、著作権法には違反しているはずですが、商標権違反というのは、自分も変に感じます。

考えられるのは、商標権違反は、偽物や類似品の違法な販売の場合に適用されますので、アップルが、脱獄したiPhoneはiPhoneではなく、偽物や類似品に相当するので、それをiPhoneとの名称で販売することは商標権を侵害していると、検察に起訴したのかも知れません。

そうであるならば、改造した商品を、もとの名前のまま販売することが商品法違反となりますので、管理権限を取得したアカウントを作成したモバイルパソコンなどを転売する場合、名前を変えれば違法にならない可能性はあります(今後の情報に注意したいです)。

今回の場合は、殆ど被害者がおらず、被害額もしれていますが、商標権違反は刑事事件ですので逮捕されます。商標権侵害と、商標権侵害とみなされる行為で、罰則が違いますが、前者では10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金または両方後者では、5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金または両方が併科されます。今回の場合は、後者に該当すると思います。なお、当然ながら、民事でも損害賠償請求で起訴されます。

あくまで推測ですので、御参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見識のある方から見ても多少の違和感は感じる逮捕理由ということですね。

昼過ぎに発表された情報によると500万ほどの売上を上げていたとのことで
小規模ながらも無視できない数の改造品を流通させたことがアップルの目に留まったということでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 15:55

#3氏にベストアンサーをお願いします。



正直、プログラマをやってると Apple のセコい商売にはずっと嫌気を感じているところです。
今回の事件だって、Apple から告訴があったから仕方なく警察が動いたものと思います。
言ってみれば、飲み屋で「殴れるもんなら殴ってみろよ」で、殴った相手を刑事告訴したような。
「脱獄iPhone」という名前だって Apple が「こんなの脱獄ってんだよ!」と一方的に言ってたものをメディアがコピペしただけでしょうな。

例えば Apple の製品には 一般のUSB製品じゃなくて USB+Lightning 規格でないと繋がらないという「お決まり」があります、ご存知のとおり。
ということは Lightning ってスッゴイ規格なの?と思いきや、単にデバイスが「Appleから承認を受けた正規デバイスでーす」と返答しているだけなんです。

オイラが勝手に iPhone 用の何かデバイスを作って、「Appleから承認を受けた正規デバイスでーす」と勝手に応答するようなデバイスを作ると、そこで商標権違反(だよね?)でお縄になるということなんです。

で、Lightning 正規デバイスに登録するためにはそれなりのウワッパネ、上納金を Apple に納めないといけない。

ということで iPhone ユーザーは意味のない税金を払わされていることになります。

そういうしくみなのでございます。
だから少なくともオイラは超ムカつくので Apple 関係の開発には関わりたくないというのが実情です。


【ブランド名にかこつけて安価な中国製品を高価に売ってる会社。】

無意味な回答でしたら遠慮なく通報しちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もアンチAppleでAndroid端末ばかり使っていますが
Lightningの表裏のない端子構造は割と好きだったりします。

既に性能面では各社のAndroid端末の方が数段上を行ってますから
今後どういった方向で価格分の差別化をはかっていくのか気になるところですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!