アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には高校1年生の妹がいます。
妹には
・勉強が苦手
・年の割に少々子供っぽい(具体的なことは私もなんと説明したら良いか分かりませんがとにかく言動が少々幼稚なんです)
・他人とコミュニケーションをとったり場に馴染むといったことが苦手
・他人が傷ついたり変に思う発言を悪気もなく言う

このような性格をもっている為か小中から現在高校でもイジメにあっています
それを不憫に思ったのか親は
お友達と遊びに行く時は必ず妹を連れていくようにと私に言いつけ、妹が中学に上がるまでそうしていました。
しかし私はそんな妹を邪魔に思い、いつのまにかいつも邪険に扱ってしまったという事がありました。

そして妹が成長した現在、彼女に不安を覚えます。
・私が作った物を食べず毎日コンビニで食事をする
・学校、お手洗い以外基本自分の部屋を真っ暗にして引きこもる。(様子を見に行くとずっと独り言を言っていて心配です)
・仕事のため離れて暮らしている母の電話を普段は無視。お金の欲しい時のみ催促の電話をする
・高齢な父をこき使う(学校の送迎、仕事を中断させ忘れ物を届けさせる)
・私が注意すると激高し、妊娠中の私に対して「子供なんて死ね」と言う
などです。

こんなことをする妹を憎たらしく思ったり、変に思ったりしまいますが
根は優しいため私を気遣ったり、無邪気に自分の趣味の話をしてくれる時などは可愛い妹だなと思います。
この気持ちの波が辛くどうしたら良いか分かりません。
また、朝から夜遅くまで肉体労働をしている高齢な父と、昼と夜かけもちで働き離れて暮らしている母に対して妹があまりにもキツイ言動をするので心労も加わって死んでしまうのではないかと不安です。
また私が幼少期に邪険に扱ったためこのような性格になってしまったのかととても後悔し、自分を責めてしまいます。
これから妹にどう接していくべきか
どうしたら妹の性格が直るか 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

まとまっていなく読みにくい文で本当にすいません。
真剣に悩んでいるので誹謗中傷、ふざけ半分の意見はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

一種の発達障害かもしれません。


病院で調べてもらったほうが良いかも。

https://www.ishamachi.com/?p=8191
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざリンク先ページまで貼り付けてくださりありがとうございます(;;)
少し思いたる点があるので妹とよく話して本人が望むのであれば心療内科などを一緒に受診しようかと思います。

お礼日時:2016/09/29 17:20

>基本自分の部屋を真っ暗にして引きこもる。

(様子を見に行くとずっと独り言を言っていて心配です)
どう考えても尋常ではありません 性格云々の次元ではないような
気がします。精神に問題を抱えている可能性は否めないので一度心療内科なり
精神科のカウンセリング受けたほうが良いでしょう

あなたが心配するのも判りますが未成年者ですし
本来は親がちゃんと対応しなければならない問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます
両親は妹に対してどのように接したら良いか分からず、一番身近で歳も近い私に任せてくれています。
家族みんなで話し、協力しあい、妹にとって適切な対応をしようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/29 17:31

幼少期の、親子関係は、


妹さんにとって、子ども心に
なかった事にしようと、キズついた心を封印します。
爆発してるのでしょう。
それが、良好な、友人関係、
で、改善されますが、完治しません。悪いけど、精神科受診しないと、て、レベルです

、青年期精神科外来ありますので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は自分の気持ちを上手く伝えることも苦手なのできっと辛い思いをしているのだろうと思うと心が苦しくなります。
一度本人とよく話し本人が望めば心療内科や精神科に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!