アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/3に初めてピーチエアーを利用して台湾へ行く予定なのですが、台風18号が日本に近づいており当日行くかどうか迷っています。
インターネットでピーチエアーの突然の欠航や悪天候により欠航になったり等の書き込み見て少し不安になり、ピーチエアーを利用しようとしたが悪天候の為欠航になってしまった方にその時の天候の状況(雨が強く降っていた、風がとても強く吹いていた、日本は晴れていだが台湾の天候が悪かったようで欠航になってしまったなど)その時の状況を教えて頂きたいです。もし、少しでも天候が悪く欠航してしまうようならキャンセルの連絡をせず、欠航の連絡を待って返金してもらえばなと考えております。是非回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本文に記載し忘れましたが、今回ハッピーピーチでの予約で日帰りで台湾に行くので帰りの便が20:55発で日本に到着するのが10/4 PA1:00の予定です。
    なので仮に台湾に行けても帰りの便が欠航となってしまったら帰れなくなるのと、代わりの便を探すにも振替ができないようなので別の便を探すにもプラス料金がかかってしまうとのことでした。(←間違っていたらご指摘お願いします)

      補足日時:2016/09/30 10:45

A 回答 (3件)

#1です。


なるほど悩ましいですね。ところで「日本」と書いておられますが、羽田利用ということでしょうか。

基本的飛行機は台風を避けて飛びます。遠回りをする分、時間がかかりますが「欠航」というのは離着陸できない場合だけです。

10/4 1:00AMに羽田到着であれば、台風はまだ九州ですので欠航になる可能性は低いと思います。

また、台湾で欠航になった場合は、ピーチの別便に振り替えてくれます。もっとも他社便には振り替えてくれませんので、同じ便の次の日か、沖縄経由かぐらいでしょう。たぶん、欠航にすると機材のやり繰りがむずかしくなるので、ディレイで運航するとは思いますが、4日の朝から用事や仕事があるなら、かなり厳しくなるかもしれません。


ギリギリまで待って台風の進路と進み具合で判断するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
天気予報などみて慎重に決めていきたいと思います!

お礼日時:2016/09/30 14:54

まずは以下のPeachの公式Webサイトにある運送約款の12条(特にB)と13条(特にD)をよくお読みください。



http://www.flypeach.com/pc/jp/fm/conditions_of_c …

Peachの公式Webサイトにある「運行状況」で適宜状況を確認しつつ空港へ向かうしかないでしょう。
同様の事態に遭遇した経験者の話を聞いてもどうなるものでもありません。

参考まで。
    • good
    • 1

ハッピーピーチ プラスを使っていますか?



使っていないなら、そもそも自己都合のキャンセルは払い戻しがありません。ですから当日まで待って遅延、欠航なら払い戻しを受ければいいでしょう。
当日、結構になるぐらいなら、空港に到着できない場合も考えられますから、チェックインしていなくても払い戻しは受けられます。

今回の台風18号は日本に来るわけで、台湾は関係ありません。「現地が台風なので、行くかどうか迷っている」なら分かりますが、出発地の日本に台風が来ているなら、飛んでしまえば現地で快適にあそべますので、なぜ「行くかどうか迷う」のでしょうか。

また航空機は安全基準があります。風が強すぎると空港の基準で閉鎖になりますので、航空会社の都合で無理に飛ぶなんてことはできません。また、航路上に問題があれば、航空管制が別のルートを指示します。飛行機は勝手に飛んでいるわけではないのです。

ですから、飛行機は飛んでしまえば安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
phjさんのご回答を読ませて頂き、文章に記載し忘れてしまった内容がありましたので補足いたしました!ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!