アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似た内容の質問が合ったのですが…

日曜日に車を買うことを決定し、販売店に連絡をしました。

月曜に書類を持って家に。申込書みたいなものに署名。(捺印はなし)
その夜、主人が(もともとその車が嫌だったが金銭的な面で妥協)酔っ払った勢いで文句をいいだし
キャンセルという話に。

火曜午後に担当に「車の話を勧めるのを一日待って欲しい」と事情を話す。違う車種にするかもしれないという事も伝える。
先方は「どっちにしろ、車庫証明が要るので今からとりにいきます」との事だったのですが断りました。

主人にはメールで「一応話しを止めてもらったから違う車種がよければそうすれば…」と伝えました。

水曜日午前中に主人が担当に電話。
するともう発注していてキャンセルはできないとの事。
(スポイラーを付けました)
せめて昨日(火曜)の午前ならキャンセル出来たが…と。
(私が電話をしたのは火曜の午後。そのときはそういう話はでませんでした。「では連絡をお待ちしております」との事でした)

主人は「それでは仕方がない」と言ったようです。
私ももう一度担当に。キャンセルの方向でお願いしたい、と伝えると「ご主人はもう納得してます」の一点張りでいくら言っても、火曜の午前ならできたけどもうムリと言って車庫証明を取りに。

印鑑証明も提出してませんし、お金も全然払ってません。
主人は購入はするが、一旦話を止めてくれと言った時点でできないなら「できない」と言わないのか、納車にきたときに思いっきり文句をいってやると息巻いてます。

こちらの手落ちが殆どなのですが
とっても憂鬱です。今日は販売店と何も接触はありませんがやはりもうキャンセルは無理なのでしょうか…

A 回答 (7件)

#6です。



しかし2~3日のうちなら、車両をおさえてしまっていても、キャンセルはお受けしてます。

一応、決まりとしては#6が正しいのですが、、、

融通のきかない営業さんだったのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

販売店の方から直接お答えいただけてありがとうございます。やはりむこうもきっと「なあなあ」になってしまって
(実家ではもうとても長い間の付き合いをしています)
ごり押しすれば大丈夫だろうと言う感じだったのでしょうね。もともとこれでもいいと言ったのは主人ですし、
仕方ないと思いますが、やはり次の日のキャンセルは受けてほしかったなと思いました。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 00:40

販売店に勤務しています。



申込書に署名すれば、もちろん、口約束でも契約は、その地点で成立します。(月曜日の事ですね。)

上得意様(リピーター)は口約束でもご購入頂いています。

専門家に知ってるかたがいらしゃれば、尋ねてみて下さい。

今回の経験は後悔なさっているかもしれません。

が、次回より慎重に、、、

また満足する物を見つけられると良いですね。
    • good
    • 2

今の車のシステムは、販売店が本社に発注、それを本社が工場に発注、工場はそれを受けて生産計画を立てます。


全部オンラインですが、キャンセルできるようになってるはずです。(これは受注間違いとか、仕様間違いとかあるからです)
火曜日なら十分に間に合うはずですから、絶対にセールスが言うことがおかしい。
考えられるのは、今月のセールスのノルマが達成されてなくて、キャンセルまたは、車種を変えることによる、次月への繰越が予測されるからです。
販売店の所長に電話しましょう!

この回答への補足

matubokkuri さん
toro321 さん

再度具体的なアドバイスどうもありがとうございます。
今消費者センターに電話をしてみましたが、
スポイラーを取り付けた時点でキャンセルはできないと
いう事を言われました。
ただスポイラーの取り付け方が分からないので
車体に穴などあけてなければ元の姿に戻すことが
できるので可能性はあるとの事でした。

架装した日時にポイントがありそうです。

月曜日の午後に書類に書き込んで火曜日の朝までに
もうスポイラーがついてしまったという事になりますよね。先方の話だと…
すると話を止めてくれといったときにはすでにスポイラーがついてしまっている状態なのでキャンセルができないと
言われていれば主人も納得するんですが。

「そうですか、でも車庫証明だけは先にだしておきましょう。他の車種にするのにも車庫証明だしておけばはやいですから」という事でした。

一番悪いのは後だしで文句を言い出した主人なのです。
文句をいうなら全部自分でやってもらいたいです…

すみません。また報告させてもらいますね。

補足日時:2004/07/30 10:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと相談に乗っていただいてありがとうございました。どこにも相談できなくて、心強かったです。
結局キャンセルもできず、主人も文句は言いながらも
もう仕方ないという事で先日納車となりました。
納車の時には私は留守していましたのでどれだけ先方に主人が文句を言ったのかは不明で、私ももう聞きたくもなかったのでしらない振りしてます。
ノルマが達成してなくて…というのはなんとなく間違いない。と言う感じですね。やけに慌てていたような気がします。
新しい車はケチがついたみたいでなんだかイヤですが
エンがあってうちにきたので手放すときまで大事に乗ってやろうと思います。

ホントにありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 00:46

 うわ、車庫証明出しちゃったの?



1)明日朝一番に、販売店の店長にクレーム!
「今消費者生活センターに相談に行ってますので、その相談を受けてから細かいことは言いますが、とりあえず、火曜の午後の時点でキャンセル言いました!」
必ず、消費者生活センターに相談していることを言いましょう。効果あると思います。

2)消費者生活センターに明日朝一番に電話して相談しましょう。
ちゃんとキャンセルを伝えたのに、「キャンセルできない」とウソつかれたことを、時系列にそって説明してください。
うまくいけば、なにも取られずにキャンセルできるでしょう。
まずくても、金曜日時点で、実費費用でキャンセルできると思います。
車庫証明の費用?あちらがウソついて、車庫証明の書類を提出させたのですから、払う必要ないと思うのですが、甘いでしょうか?
最悪?納車してもらい、メンテナンスは別の販売店で受けることにしましょう。

3)ご実家のほうに一言二言、説明を入れておきましょう。「せっかく紹介してもらったからと我慢していたんですが、たいへん困った事態になってしまって、夫婦喧嘩もしてしまい、離婚されそう」とか。
 善意で紹介したご実家のほうも味方になっていただき、販売店店長に電話してもらいましょう。
 担当者の売らんかなの対応では、だれだって怒ると思います。

 いろいろなご縁で紹介していただいたりすると断りにくいものですが、無理な義理立てをして、気に添わない大きな買い物をする必要ないと思います。

 お優しい方なのかもしれませんが、今後とも、契約は納得の上、慎重に。お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとご相談に乗っていただいてありがとうございました。悩んで悩んで体の具合も悪くなるほどで、話聞いていただいただけでも楽になりました。

私がいろいろとここで聞いたり、消費者センターに電話して聞いたりして主人に話ても主人は販売店にも電話をしないでそのまま納車となってしまいました。
私ももうくたびれ果てて担当に文句をいうのも面倒になり
(主人が何もアクションを起こさないのに)納車の時も
留守にしていましたので主人が文句をいったのかどうかも
聞くのもいやでほったらかしにしてます。

数年乗って、また下取りにだして、今度は主人が気に入る
車を購入すればいいや…くらいに思わないと辛いので
乗っている間は大事に乗ってやろうと思ってます。
メンテナンスはきっとよそのお店に頼みます。

何か大きいものを買うときはほんとに慎重にしないといけないと大変勉強になりました。
あと主人の性格もちゃんと理解した上で契約しないといけない…ですね。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 00:55

あなたの地区の「消費者生活センター」へ電話して、相談しましょう。


対処法を教えてくれますよ。

この回答への補足

今日電話しようと番号を調べてみたのですが、
四時までで受付が終わりだったようです。
明日またトライしてみます。

補足日時:2004/07/29 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターに電話をするというのははじめての経験で
ドキドキしましたが、ちゃんと対応してもらえると
安心ですね。今後の参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 00:56

 販売店に出向いての新車の購入にはクーリングオフは効かないのですが、キャンセルはできるはずです。


キャンセルできないと伝えた担当者はウソを言ってます。
 一旦キャンセルしたほうがいいとおもいます。

 販売店の店長に、契約者に名前を書いた人が、
「火曜日にキャンセルを言ったのに、担当者が言を左右にしてきいてくれなかった。
 水曜の午前中に主人が再度キャンセルを伝えた。「仕方がない」といったのは、担当者が「キャンセルできない」とウソを言ったから。その時点でキャンセルできないというのなら、キャンセルできない証明をしなさい。
 書類に一切はんこも押していないので契約は成立していない。このサインも契約者本人のものではない。(配偶者のだ。本人のサインかどうか、証明してみなさい)
 はんこも、車庫証明も印鑑証明も渡さない。お金も払わない。」とはっきり言ってください。
書類がないのに、どうやってあなた方の名義にできるでしょう?

自動車販売協会連合会の「自動車注文書標準約款」によると車の購入契約の成立時期は、
 1 自動車の登録がなされた日
 2 自動車の引き渡しがなされた日
 3 注文により架装に着手した日
だそうです。
http://www.pref.toyama.jp/branches/1731/jirei_20 …
http://shohi.web-page.jp/?ID=700

 火曜日の午前中なら間に合った?
 だいたい、日曜日に申し込んだ車を火曜日の午前中まで販売店が発注しなかった?(のろまな販売店か、うそつき販売店)
 販売店は、火曜の午後に、工場が架装に着手した証明をすべきでしょう。
 キャンセル料とる、というなら、「注文により架装に着手し、キャンセルによって取りやめた。」時間までわかるような証明をしてもらってくださいね。

 健闘をお祈りしています。

この回答への補足

キャンセルできるのですか…
何度いっても発注してしまったものはもうどうしようもないと言われて…
実は実家の方で長く親しくしている販売店の担当の人なので間に挟まれて辛い感じです。
信用していたから実際に販売店には出かけていませんし、
すべて電話でのやり取りなのです。
私もパニックになってしまい、おろおろしていたので
ちゃんとはっきり対応が出来ていなかったのかもしれませんが…

キライな車ではないのですが、メンテンナンスなどでも付き合っていかなければならないとなると気分が悪いものがありますし、やはりできるものならキャンセル
にしたいです。

主人が帰ってきたらもう一度話し合ってみます。
とても詳しいアドバイス心強いです。

補足日時:2004/07/29 21:13
    • good
    • 4

キャンセルできないわけがないですよ。


そりゃ、セールスの言うことがおかしい。
所長に電話しましょう。
新車の場合はほとんど在庫はないし、メーカーオプションを付けても、まだ、ラインじゃ組付けしてませんよ。
大体、車庫証明が降りるのに、4日はかかりますからね。
それでキャンセルできないのだったら、納車は5日目ぐらいにできるはずですもん。
実際には10日~2週間ぐらいかかるはずです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
納車は8月の7日、8日あたりになるそうです。なのでやはり二週間ほどかかってるわけですよね。
昨日車庫証明を提出してしまったのですが
まだおりてないので大丈夫でしょうか。

補足日時:2004/07/29 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています