プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊洲新市場の地下水から環境基準の1.4倍と1.1倍のベンゼンが検出され、
別の1か所で環境基準の1.9倍のヒ素が検出されたということですが、
これって実際問題として健康に被害あるんですか?

環境基準って「飲み水として1日2Lで70年飲んでも健康被害がでない」レベルですよね。
しかも市場の建物外の地下水から検出されたんですよね。。
飲料にも清掃にも使わない地下水から。。。
実際食べ物にそれが付いて洗っても落ちず体内に入って健康を害する確率って
途方もなく低いのでは。。。。

それに築地市場、
というか大手スーパーの駐車場の水たまりとか、八百屋の前の排水溝とか調べれば
生鮮食品の近くに環境基準超える場所なんかいくらでもあるのでは?

都政のガバナンスの問題はありそうなのでそれは調べればいいと思うのですが、
リスクゼロなんて無いし、今食べてるものの流通経路と比較すれば
全く問題なさそうなことをなぜ連日騒いでるのか理解できなくて質問させて頂きました。

ただマスコミのネタがないから騒いでるだけならそれでいいんですがw

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

元東京ガスの施設で、鉛・ヒ素・六価クロム・シアン・水銀・ベンゼンが環境基準を超えていて、ベンゼンは基準の43,000倍。


つまり、汚染土壌。
対策を立案して着工完成したけど、計画通り出来ていないことが問題。
地下のたまり水が基準を超えていることは、現状がダメなことを証明することになっただけで、健康被害が起るかどうかは直接関係ない。

そもそも汚染土壌の上に食品関係の施設を建設したところに問題の根があるんじゃないかな。
リスクゼロなんて無いのは分るけど、わざわざこんな土地を選ばざるを得なかったという負い目があるから、ちゃんとやってないと叩かれるんだよ。
    • good
    • 2

ないですよ。


 既出ですが、この手の基準ってのはたいてい安全係数がかけてあるからです。たとえば、実験で得られた「一生涯この環境に曝露していても健康に影響は出ないであろう」って数値に、安全係数の1/100をかけるのが一般的です。つまり仮に基準を100倍超えた条件にさらされていても健康影響はでないということになります。
 マスコミが騒いでいるといいますが、コメンテーターと称する何の知識があるのかわからない輩以外の専門家は、実際の安全性に疑問を呈している人はいないと思います。騒いでいるのは色んなリテラシーに欠けるコメンテーターやMCだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全に同感です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 11:42

結局、外気(空中)が問題なければ、何も問題ない。

地下水なんて使わないのだから。空中で問題があったという報告はない。

個人的意見としては、、、後はどう小池さんが決着させるかどうかだと思う。小池さんは延期に伴う膨大なコストを十分に考えて、ある程度早く決着させるべきです。マスコミだって、朝日や日経は、特に問題ないという専門家の意見をはっきり示している。同系列のテレビやほかのマスコミが相当騒いでも、それは無視するべき。

小池さんが潔癖症でなければいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど新聞はまともに報じてるんですね。TVのワイドショーが正しくショーをしてるだけなんですね。

お礼日時:2016/10/01 07:03

環境基準をやや上回る程度の水が、床下の出ているだけです。



そのまま、ポンプで汲み出せば問題ありませんね。

無理やり選挙での争いに結び付けたり、騒ぎを大きくしたい人が多すぎですね。
環境対策の専門家もそれほど大事とはとらえておらず、新しい判断が出されるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

騒ぎたいのは政治家かもしれませんね。急にTVに出だした都議も多いですし。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/09/30 20:11

別な面からです。


豊洲市場は、高度衛生管理に関する国際規格の準拠を目指しています(衛生管理、衛生基準とも)。
築地の現状を調査して比較したらどうか、という世論もありますが、それとは意味が違います。
国際規格を満たさなければ、対外的に、豊洲に移転した効果を世界に示せません(豊洲の価値がなくなります)。
現状の調査結果はここまでも影響を与えています。

「マスコミが騒いでる」のはこれとは違い、都の事業執行のいい加減さでしょう。
「ネタがないから」については、今はこれが最大事で、より重大事があればそれがトップに来るのは当然です。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。対外的アピールのためにハイレベルな基準を満たそうとしてるのですね。違う面からのご意見すごく勉強になります(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/30 19:25

環境基準というのはまず健康被害がでそうな基準をきめて、人によっては過剰に反応する


こともあるという前提で100倍にして誰にも影響がでないだろうという想定した値
という話を聞きました。

たぶん2~3倍程度じゃよほどのことがない限り影響はないでしょう。
以前枝野くんが連呼していた「ただちに影響はない」ってやつです。

ただし、基準値があるということはそれを守らなくてはいけないとルールですから
影響がない前提でも守られていないことは問題です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
そうですねルールは守らないといけませんよね。
でも市場の外の地下水が環境基準以下でないといけないルールなんですかね。だとしたらとんでもない厳しいルールですね。。

お礼日時:2016/09/30 18:40

マスコミは反権力と言いながら反政府親野党、この流れで根っからの自民党員でない野党体質の小池にべったり小池のプロパガンダ機関。

小池は変なことをしているのに絶対疑問を挟まない。
バカマスコミに同調するバカ国民(小さな正義を主張し大義が全くみえない)がいる限り改まらない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おバカなマスコミが騒いでるだけということですね 笑
同じ感覚な方がいて安心しました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/09/30 18:13

実害よりも市場のイメージの問題が大きい。

誰だって好ましくない薬品が吹き出している市場の地面に置かれた魚は食べたいとは思わない。それが仮に何メートルも下でも。上に有るのが仮にサッカー場でも余り良い気分ではないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど理屈でなくイメージの問題ですね。なおさら実害無いのに騒いでも良い気分しませんよね。
騒いで嬉しいのは誰でしょうね 笑
回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/09/30 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!