誕生日にもらった意外なもの

発泡倍数40倍が 発泡ブロックですが
これ位の固さの 下記の 発泡ブロックを
探しています。

900×1800×40
固い 軽い。
曲がらない

有りますか?

「発泡倍数40倍が  発泡ブロックですが 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 鉄道模型の レイアウト ボードは
    トミックス の 900×600×40が 有ります。
    しかし、 重い

    「発泡倍数40倍が  発泡ブロックですが 」の補足画像1
      補足日時:2016/09/30 22:36

A 回答 (2件)

発泡倍数40倍… 意図が良く分かりませんが、充てん剤として使う訳ではないですよね? 軽い方が良いって意味ですかね?


発泡材の材料は色々ありますから、あとは予算で決まって来ると思いますよ。

>固い 軽い。曲がらない
発泡アルミやグラスファイバーを入れた発泡プラスチックなんかもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/30 21:36

鉄道模型のレイアウトに使うのですね。


それなら、一枚板ではなくて二重構造の方が良いでしょう。
簡単に言うと、障子みたいな骨組みの上下に
薄い板を貼り付ける。

まあ、どうしても面積が大きいと、よじれは出ます。
900×1800はサブロクといってコンパネの12mmでも
相当重いです。

目的が違い、発泡物ということであれば
スタイロフォーム(断熱材)があります。
http://www.dowkakoh.co.jp/product/styrofoam.html
ホームセンタでも置いている物です。

発泡倍数40倍とは発泡度のことだと思いますが
材質によって固さ(硬度)は違います。
個人的には感覚によるところとなりますので
まずはスタイロフォームで確認して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!