電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの皆さんは、生活費をどれくらいでやり取りしていますか?来年から、新卒で一人暮らしする者で参考にさせて頂きたいです。ちなみに、月給19万程度(手取りではない)です。

A 回答 (6件)

皆さん厳しいとおっしゃっていますが、私が実際に手取り14~18万で生活していたのでご参考までに。

ただし、新卒ではなく就職二年目からだったので、貯蓄はありました(初期費用はここから。月々のやりくりでは手を付けていませんが気持ちの余裕と言う意味で)。

家賃 4万円(神奈川県西部)
電気代 2000~3000円
ガス代 3500円~5000円
水道代 3000円(二カ月に一回)
朝晩食費(週末作り置き型の自炊+作り置きが底をついたときに食べる冷凍食品くらい) 1万円
昼食費 6000円(社員食堂)
服飾費 0円の月もありますが平均すると2000円くらい…?
雑費(トイレットペーパーなど) 2000円
趣味費(ネット、書籍) 5000円
交際費 1万円

計 約8.5万円

といったところでしょうか。
一応、(家賃は引き落としなので)毎月月頭に6万円下ろし、月10万で生活して残りは貯金としていたのですが、だいたい余るのでそれよりもう少し貯金できていました。

携帯代だけは、恥ずかしながら親とのまとめ請求のまま甘えていましたが、仮に自分で支払ったとしても大丈夫なよう計算していました。
保険は会社で勝手に入っていましたし、酒もたばこもやらず、休日もほとんど外出・外食しない性分ですので、充分貯金も可能なくらいでした。
最初は実家から持って行った自転車、一人暮らしを始めて1年後に原付を購入。
原付は維持費が格段に安いです。私のはリッター65km走るのでガソリン代は計算しなくても良いくらい。任意保険も実家と抱き合わせにすると我が家の場合無料、税金は年2000円(1000円だったのに去年急に倍に!!)。

飲み会の多い会社でしたが、それでも月に3回程度。
新入社員だと安めに割ってくれることがほとんどでしたし、友人と会う場合はランチがほとんどでした(そもそも友人ともなかなか会えなかったのですが)。
浪費しなければ、生活自体は十分可能ですよ。
    • 0

いいですねぇ、早くも何種類かの回答が届き、フムフムそういう風に分析するのか、と感心してNO,4氏までの分析を聞きました。

私の様な超貧乏社員寮暮し(なんと四畳半、四十代の大先輩と同室、そのショックは今でも忘れません)風呂は勿論、トイレも洗面もガスコンロも全部共通、これが有名メーカーの地方出身者厚遇、にガッカリした「あの頃」を懐かしく思い出しました。

今や落語のマクラにも使えません、チャキチャキした東京のお姉さん言葉、誰にでもニックネームを付け、それが意外に洒落ている、何とかそのギャップを埋めて近づこう、と心掛けましたが訛りが気になって中々言葉が出て来ません。
何故こんな古い事を並べてみているか、それは新人にして早くも一人暮し、仕事の悩み以前に避けて通れない都市部での独り暮し、昔に比べるとスタート前の心配事がこんなにあるのか、額面19万円とは経済情報の年俸情報からすると決して悪くは無いのに、これは大変だ、旧い新人としてはどこにウェイトを置くのか、それを一言申し上げなければジサマの面子が立たない、と思ったからなのであります。

つまりスタンダードがグッと高い所に設定された、という事の様に感じられるのです。
今時の都会派若手オネーさん、(慰問者氏の出身を知らずに言ってます)に普通の顔して、出来れば見場のいい(旧いなぁ)彼女の一人もゲットしたい、とあれもこれもと考えると仕事でライバルに勝とう、というポイントははるか後位にならざるを得ないのではないか?と思うのであります。

そこで昔風男のツッパリ精神を伝授したい、と思うのです。それは簡単明瞭、仕事の面で会社の目指す方向を自分なりに解釈し、無理でも前進を試みる、先輩にはドンドン質問する、上司に叱られたら即お詫びして「どうしたらいいでしょうか」と素直に質問する。
これは文字で書くとこれだけの事ですが、実行は中々困難な事だろう(昔でもそうでした)と思われます。
経験は浅くとも男一匹自分にも誇りはある、それは当然だけど知らない事は知らないのだ、聞くは一時の恥だ、聞かれた方は結構嬉しいものだ、という感覚で先ず前進一途で頑張って見る、それは誰かが(又は案外多くの人が)見ている筈なのです。

これで三年も突っ張ってみる、それは絶対損にはならない、同期入社の「あの子」も見ているかも知れない、いや絶対そうだ、女子は早熟なのだ、実利主義なのだ、将来頼りになりそうだ、と見ているのだ。
そんなに明快に判っていれば、私だってもう少しマシな人生を・・・これはいけませんね、貴方に贈る言葉としては野暮でオヤジみたいで、受け止めにくいかもしれません、でもそういう考え方が損得抜きの遠くから届く、これも又良いかも知れない、と取って頂ければ嬉しいです。
    • 0

貴方の場合、税込みで月給19万程度ですと、手取りで17万円くらいですよね。

地域が分かりませんが、家賃を4万円として残りが13万円。一人暮らしですと、食費は(300+600+800)*30≒5万円で残りが8万円。光熱費が2万円で残り6万円。スマホやネットが1万円で残り5万円。電化製品や衣類などの出費を平均して2万円で残り3万円。呑み会などに参加するなら、1万円で残り2万円。雑費が2万円で残り0円。

そうとう切り詰めても難しいですね。あとは、残業代とボーナスしだいでしょうか。もしも、社員寮があったり、社員食堂があるなら、だいぶ楽になります。

支出では食費が大きいので、朝と晩は自宅で食べる、昼は自分で作った弁当にする、としますと、5万円が3万円くらいになります。お酒が呑めても、呑めないことにして参加しなければ、2万円が浮きます。参加する場合でも、お酒を呑まなければ、かなり費用を割り引いてもらえるはずです。

光熱費は夏の冷房と冬の暖房の電気代が高いので、夏はエアコンは最低限にして扇風機で我慢する、冬は厚着してエアコンは最低限にしてコタツにする、としますと安くなります。
    • 0

食費500円×3×30日=45000円 電気5000円 上下水道3000円 家賃     携帯      小遣い     散髪代    (生命保険・飲み代・本代・病院費) 自分で書いてみてください。

• 0

無理。

安すぎ。
    • 0

家賃次第だと思いますが、総額19万では一人暮らしは厳しいのでは?

• 0