電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫風邪の猫を保護しました。
わが家には三匹の猫がいます。
全て保護猫、メス不妊手術済み。
現在保護した猫は友人の猫ボラさんに預かっていただいております。
わが家の三匹の猫のうち一匹がワクチン未接種だった為、本日三種混合のワクチンを接種してきました。
病院の先生によると、一週間後には免疫が着くとのことので、一週間後に猫ボラさんから保護猫を引き取りに行く予定です。
現在保護猫は治療中ですが、鼻がぐずぐず苦しそうです。
そこで質問なのですが、保護猫をわが家に連れてきて現在いる猫と一緒に暮らすようになった場合、風邪は移るのでしょうか?移ってもワクチンを接種しているので大丈夫なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 猫ウイルス性鼻気管炎とのことで食欲もありますが白血球が三万あります。

A 回答 (2件)

>風邪は移るのでしょうか

保護猫がまだくしゃみ出ている状態でお家に連れてくるとしたら、
うつるかうつらないかで言えば、「うつる」でしょうね。
ワクチン接種していれば 重篤な症状にはなりにくいですが…。

保護猫の風邪を治して、ノミダニ・寄生虫駆除、猫エイズ・白血病検査をしてから先住猫と会わせても遅くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫エイズと白血病は陰性でした。
鼻水とくしゃみが治まるまで、他の猫と隔離するしかないのですよね。

初めまして(*^^*)ウチも同じような心境でした(≧∇≦)1歳半くらいのメス猫を飼っており、知り合いから里親を頼まれました!1匹居るし、仲良くしてくれるか心配で最初は迷っていました(^-^;でも見て抱っこしてしまったら…キュン╰(*´︶`*)╯♡姉妹の2匹を(離れ離れにしたら可哀想だったので(-。-;))引き取りました。

初めは違う部屋で犬用のゲージで寝かせて居ました。赤ちゃんなのでよく寝かせました。そして、おうちに居る猫ちゃんに無理やりくっつけるのではなくまず先住猫ちゃんの行動を優先に先住猫ちゃんの意思で近付けさせました。一歩ずつです!猫は神経質なので…初めは部屋にも入らずドアから覗く程度…それはさておき、チビちゃん2匹クシャミ連発目ヤニはカチカチ(≧∇≦)綺麗に拭いてまずは直ぐに病院へ…風邪と診断され薬を与えたら(離乳食)直ぐに(2日くらい)クシャミは止まりました。クシャミで壁に鼻水がこびり付くくらいだったのに(≧∇≦)先住猫ちゃんにはうつりませんでした!1日経つごとに一歩ずつ…子猫をゲージから出すと走る走る!先住猫ちゃんは「シャー」と威嚇!猫社会を見させられました(*^^*)!そして1日経つごとに3匹は近づき階段も登れるようになり、チビちゃん達も世界が少しずつ広がってくみたいにあちこち!ある日ベッドを見ると白いお米のようなものがポツポツと…チビちゃん達のお尻付近に同じようなものがくっついていたり!再び病院へ…虫でした( ̄▽ ̄)ウンチにも白い長い…薬を与えたら出るわ出るわ…毎日ウンチチェック!やっと居なくなり…ほっ!病院の先生いわくお腹に虫はとっても痛いみたいです(>_<)!それも先住猫ちゃんは大丈夫でした。健康になったチビちゃん達は日に日に毛並みも良くなり、今じゃ(もぅ2歳?)シルクのような毛並み(*^^*)家猫なので…3匹はいま親子のように仲良しです!すいませんm(_ _)m質問の回答以外が長いですね(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)
安心しました。