電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒女19歳無職、webデザインに関しては完全に未経験なのですが、こんな私でも独学で勉強すればデザイナーとして就職できますか?努力次第と言われればおしまいなのですが…

調べたところ、おそらく会社を選ばなければ就職できるんだと思います。
残業なしとか福利厚生が充実しているなどという条件をつけるとやっぱり就職できる可能性は下がってくると思うのですが、やっぱり自分にとって条件の良い会社に就職したいです。(当たり前の話ですが)

もしwebデザインの知識皆無&高卒&独学&待遇の良い会社に就職できた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。会社を選ぶとなると実力重視のwebデザイナーでも学歴が必要になってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

学歴はどうでも良いのですが、スキルは大事です。


実践的なスキルはOJTで鍛えるしかないですが、
少なくともフォトショ、イラレは自在に使えないと話になりません。
(これは小規模な会社であれば尚更です)
加えて言えば「WEB」デザイナーなのですから、コーディングの知識も必須です。
HTMLもCSSもjsも分からない人がWEBデザインなんて出来ませんからね。
あとはセンスが皆無なのは問題外ですが、飛び抜けたセンスは不要です。
仕事としてのWEBデザインは論理で説明できるものがほとんどなんですよ。
理屈で作るものですから、アーティスティックなセンスなど無くても出来るんです。
むしろ職人的な経験やノウハウの方が遥かに重要な仕事です。

ただ、その辺は短い面接じゃなかなか分からない(一応資格もありますがあまり当てにならない)ので、WEBデザイナーの場合はポートフォリオを重視します。
要するに作品集です。
サイト、LP、バナーなどをいくつも作って作品集にするわけですね。
わかってる子は自分でポートフォリオを見せるサイトを作った上で、紙でも出力して持参します。
このポートフォリオの出来が良ければかなり高確率で採用されるはずです。

逆に言えば、ポートフォリオも無く、学歴も資格もろくに無いのに採用された場合、
その会社は新人を使い潰すタイプの会社である可能性がありますので注意しましょう。
(別に悪いとは言いませんけれど、要するに体力勝負、スパルタ式の会社です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴はあまり重要じゃないようなので安心しました。ホワイト企業ほど実力主義ということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 22:48

独学で勉強して、就職面接や試験の時に自分なりの作品を見せられれば可能性もありますが。


色の勉強からデザインの勉強から、かなり大変だと思います。
会社をえらばなければとありますが、流石にそう簡単ではないでしょう。
私の知り合いは漫画家から転身していましたが、やはりレベルの違いを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 22:49

これからはいわゆるWEBデザイナの需要は減ると思います。


なお、実力重視の世界は学歴は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 22:50

WEBデザイナーは、しっかり基礎を積み上げれば、あとはセンスのみです。


基礎学習にかなりの時間はかかりますが、職人っぽい仕事ですので、一人でも仕事は出来ます。
やり甲斐のある仕事だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!