アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しがない若者、男です、電車マナーについて質問させていただきます、長文スミマセン……

先ほど電車に乗って帰る時に疲れていたのもあり、自分は半分ほど空いていた優先席に座りました、そしてスマホを使用していました。優先席に空きはあります

混み具合としては立っている人がおらず、まちまち座っている感じでした(席の8割ほど)

さっき調べてわかったのですが、混雑関係なし、お年寄り、しょうがいのある方、妊婦さんはいない状況であったとしても『若者が、優先席で(スマホを触って)いる』ことが正しさ、マナーに欠ける行為だと思う方が世の中にはいるということを初めて知りました。「受け付けない」「見ていて恥ずかしい」と思うのですかね

質問内容として、「その考え方が正しいと思いますか」?行き過ぎた日本の性質に感じました

100%そういった方がいれば譲ります。……と言いたいところですが、生憎今まで譲る状況が無かったので、その時になってみないと分からないというのもあります、つもりでは100%です

もう正誤関係なく、意地を張らずに優先席には座らないことにします。

ただ、先ほどの考えが『正しいか正しくないか』です( ..)"そこだけはハッキリさせたいです、どっちにしろ座らないことにします

A 回答 (5件)

席の譲り方って、難しくてね~。


年配の人に席を譲ったら怒られたりーーなんて話はよくあるよね。
あるいは、年配ではないけれどペースメーカーなど医療器具を使用している人は、外見だけ見れば一般的には優先席に座るような人には見えないし。
そして、この外見ではわからない優先席を必要としている人にとっては、空いている優先席でスマホをいじっている若者は生死に関わる脅威・・・かもしれない。
まあ、医療器具の進歩とともに、現実には密着でもしない限りはそんな脅威はないらしいけれど、医療器具をしている人の性格によっては不安を感じる可能性はあるよね。

こういう自分視点では分からない部分で他者に影響を与えている恐れもあるので、優先席には座らない方が「無難」。
絶対ダメというわけじゃないよ、余計なトラブルに巻き込まれないという意味での「無難」。
ガラ空きならほかの人に影響を及ぼすリスクはゼロなんだから。(ただ、その場合は他の席もいっぱい空いてそうだけどね)
本件の場合、質問者は『半分ほど座っている優先席』に座ってスマホを操作していた点ではノーマナー。

ただ、世の中には自分勝手な理屈で何が何でもモラルやマナー違反だと言い張る石頭もいる。
質問文にある「混雑関係ナシ~若者が~スマホ~マナーに欠ける」という考え方もその一つ。
ガラ空きでも優先席に座らないのは、こういう石頭族から絡まれないようにする自衛策かな・・・って、もう質問者もこうするつもりみたいだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その点ノーマナーでしたね、自分も思いますし抜けていました
ペースメーカーの技術進歩で故意にでも近づけない限り影響が出てこないくらいになったのはしっていたのですが、使用者が感じうるかもしれない「不安」は鑑みていなかったです。ハタからじゃあ判別できませんしね。
無難という表現がいいですね、しっくりきます

お礼日時:2016/10/04 20:27

優先席はあくまで“優先”です。


絶対に譲らなければいけないという義務はありません。
そして、「優先席付近では携帯電話の電源はお切りください。」とアナウンスされますが、電源を切っている人はおそらく少数でしょう。
中にはご年配の方が優先席で携帯を使っている所を見かけることも多々あります。

ただ”優先席でスマホ操作”をしている人の見栄えは良くないでしょうね。
それに一人間としてのモラルの問題だと思います。

あなたのおっしゃるとおり、優先席以外の座席でスマホを操作していれば何の問題もなく、誰にどうこう言われる筋合いもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですねぇ…、モラルという要素も若干ありますよね、その概念がヤケにフワフワしていて自分は内容に入れませんでしたが、、
優先席でのスマホの使用に対するマナーも曖昧になりつつあって「正しさ」が分からなくなってきます
ともあれ回答ありがとうです

お礼日時:2016/10/04 20:19

>混雑関係なし、お年寄り、しょうがいのある方、妊婦さんはいない状況であったとしても


>『若者が、優先席で(スマホを触って)いる』ことが正しさ、マナーに欠ける行為だと思う

この部分ですね。
全く混んでいないのなら優先席に座っても構わない、と私は考えます。
スマホについても同条件では構わないと考えます。
(今は混雑時以外は電源オフもしなくて良いルールになりましたしね)

とはいえ、都内で電車に乗っててガラガラってこともなかなか無いので、
結果的に優先席に座ることはありませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうです
ちょっと言い忘れたんですが一応、田舎の方に住んでいます
構わなく感じましたか。ケータイの電源は常時OFFがマナーというのがちょっと前はあったんですね。
ん、解釈合ってるかな?多分okかな

お礼日時:2016/10/04 20:14

世間一般的なマナーで言えば。


優先席で携帯、スマホを触るのはマナー違反です。

なぜ、触ってはダメなのかと言ったら、携帯の電波がペースメーカーに影響が出るという鉄道会社のデマが広まってしまったためです。

実際には影響はありませんが、デマが広がりすぎて、医師が関係ないと言っても正しい情報が広まりません。

優先席に座るといったことについてはマナー違反でもなんでもないと私は思います。
だって優先席ですから、専用席ではありません。
優先席が必要な人が来たら譲ればいいのです、実際に私はそうしています。

席を譲らない心ない人に座らせないため、必要な人に席に座ってもらうために優先席を守ってるって考えてます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どなたからか「お礼」が来てますね、自分も……\ポチッ/
さっき何かと電車マナーについて調べている時、「譲らせないやろうを見越して自分が座ってやるッ!」というを考え方を見て、ハッとしました、いい考え方ですよねホント。
回答者さんが自ら考え出したのならマジで尊敬します

お礼日時:2016/10/04 20:06

優先席以外なら、譲らなくてもいいってわけではありません。

また、優先席が空いているのに、わざわざ一般席に来る高齢者もいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「優先席以外なら譲らなくてもいい訳では無い」
何故かこの考え方抜けていました……笑、踏まえてまた考えます

お礼日時:2016/10/04 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!