プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車で、杖をついている男性に席を譲ろうとしたら、怒鳴られました。

お前が座ればいいだろ!座れよ!と明らかに嫌な顔をされて、何度も大声で言われてしまいました。

すごくショックで、泣きそうになりました。

何がいけなかったのでしょうか?
足が不自由なことを触れられたくなかったのかなと個人的に思いますが...

私の祖母も杖をついており、電車で立つのを辛そうにしているのを見てきたのもあり、健康な人は席を譲るべきだと今まで当たり前のように考えてきました。


しかし、今回のことで、席を譲ることで相手を不快にさせることがあるのかな、と思いました。


どんな場合に、席を譲られたら嫌な気持ちになるのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

年寄り扱いされる事を嫌う人も多くいますし、今は元気な人もいますよね。


どのような言い方をされたか分かりませんが、私だったら「次の駅で(または、もうすぐ)降りるので、どうぞ」といって、その場を離れます。
    • good
    • 0

私も間違ってるとは思いませんが。

中には年寄り扱いされたくない人とかいるみたいですね。でも今回の場合は杖ついてたんですよね?変わった方だと思います
    • good
    • 1

席を譲ったのにおこられたなんて現実ですか?


ドラマみたいですね
あなたは間違いないです
ただ、相手が被害意識があるからでしょう
気にしないでね
    • good
    • 2

おかしな言い方じゃ無いんなら、障害者扱いされたと思ったんでしょう。

このような奴がいるために体の不自由な方とか妊婦さんが、立ち席になるんです。普通に譲ったなら貴女に悪いことは有りません。たまにおるんですよ、こういうひねくれ者。
    • good
    • 1

若いのが席に座ろうと必死になっているの見て怒りが湧いてきたんでしょう。

    • good
    • 0

Hira-Rinnです(^^)



私も席を譲る時はドキドキです。

普通に断られるのも少し恥ずかしいのに
怒鳴られるなんて本当に、はるこっこ
さんが可哀想です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

「いいです、ありがとう」
と何故言えないのか不思議です。

お年寄りと思われたくないとか
色々あるでしょうけど、杖をついて
いたなら、言われるでしょうに、
ねえ。。

言われ過ぎでイライラしていたのかな?

でも、それは私達には分からないこと
なので。。

これから、席を譲ることが怖く
なりますよね、お気の毒です。
    • good
    • 3

貴女はとても素直で優しいですね。

今回の事は気にせず、貴女の良さを無くすことなく生きていって欲しいと思いました。
    • good
    • 2

善意を素直に受け取れない方もいらっしゃると思います、お互いが嫌な思いをしてしまうことは、とても、残念ですよね。


その、優しさは、これからも 、もっていてくださいね。
ありがとうと感謝される方もいらっしゃるので!!
めげないでp(^-^)q
    • good
    • 5

>どんな場合に、席を譲られたら嫌な気持ちになるのでしょうか。



不快な思いをされたようで、お気の毒です。
杖をついている男性を弁護する訳ではありませんが、質問の答えとして、
①怪我の部位や体調によっては、立っている方が楽な場合もある。
②他人の親切を「憐れみをかけられた」と解釈し、勝手にプライドが傷ついている人。
  (最近そう思える人が、特に多くなったように思います。)
③直前に起きた他の事で不快な気分になっている、 等々。

たまたまツキガ無かったと思って、早く忘れて下さい。
    • good
    • 5

> どんな場合に、席を譲られたら嫌な気持ちになるのでしょうか。



健康な人と同じ眼で見て貰いたいのに特別扱いされたと思う様な態度に見えれば嫌な気持ちになるでしょう。
また、無意識であっても譲って居るよと周りにアピールして居る様な感じに見られても嫌な気持ちになるでしょうね。
何気なく極自然で相手にも気を使わせないのが良いでしょう。
って難しい所もありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!