電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠2ヶ月と今日判明しました
しかし、11月に新婚旅行を予定してましたが、旦那はキャンセルしようと言ってくれました
ただ、飛行機のキャンセル料が惜しくて。。。
しかし仕方ないです
で、また改めて行こうと思うのですが、安定期入っても飛行機は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

キャンセル料については申込先と交渉してみてはどうでしょう?



また、大丈夫かどうかについては、飛行機は気圧の変化が激しいうえに、一度乗ったら、降りて、滞在して、帰りも飛行機に乗りっぱなしで帰らないといけないので、それだけ気にすべき点が増えるのは事実です。一方で、例えば電車なら、駅で途中下車しながら行けるし、たいていの場所は、いろいろな手段で帰ってこられます。そのあたりを覚悟しながら、工夫するといいと思います。
    • good
    • 0

妊娠中に、旦那の海外赴任で、13時間のフライトで渡航したことがあります。


一応、産科医に相談したところ、妊娠の経過に問題がなければ、何も心配することはないよ~と言われました。
長時間のフライトそのものが原因で、胎児に悪影響を及ぼすことはまずないそうです。
ただ、妊婦が長時間のフライト中に強いストレスを感じ続けることがあると、胎児に何らかの影響が出る可能性はゼロではない、とおっしゃっており、
好きな音楽を聴く、本を読むなど、ゆったりとした気持ちで過ごすことと、
妊娠中は血栓ができやすいので、水分を多くとり、機内を散歩がてら定期的に歩くようにすることというアドバイスはありました。

2人目の時も、友人の結婚式に参列するため、行き14時間、帰り13時間のフライトで日本に戻りましたが、
滞在国の産科医も、同じような事をおっしゃっていて、
妊婦の大敵はストレス!楽しんできてね!と言われました。
ただ、2人目の時は、つわりが長く続いたため、機内で気持ち悪くなったらどうしよう…という不安が大きかったです。
    • good
    • 0

これは自己責任なので、自分で決めるしかないですね。


何かあったら「旅行なんか行かなければ…」と後悔しますから。
私は5カ月頃沖縄に行きました。つわりは若干ありましたが、だいぶ良くなっていたし、初期の頃も出血やお腹の痛みなどトラブルは一切無かったので。

あまり遠くでは無く、余裕のあるスケジュールにするのはもちろん大切ですね。
    • good
    • 0

行き先はどちらでしょうか?


経過が順調で、国内ならばまず問題ないと思います(*^^*)
ただ悪阻が心配ですね。具合が悪いと何も楽しめない…本当に体調次第です。
臨月でないかぎり飛行機に乗ること自体に問題はありませんよ!
私も妊娠9ヶ月ですが、つい先日、帰省のため飛行機に乗りましたよ!

私は6ヶ月の頃ヨーロッパに新婚旅行に行きました。経過も順調で体力はかなりある方なので、とても楽しんで帰ってきました。
当時はマタタビがもてはやされてて何の不安もなく出発しましたが、今考えると自分でもビックリです(^^;

とはいえ、今も上の子を抱っこして歩き回ったり追いかけて走り回ったり、相変わらず元気な妊婦ですが(笑)

賛成する意見は少数だと思いますが、海外へだって、体調次第で行けないことは無いです。
ただ、お酒が飲めなかったり、食べられるものが限られていたり、残念に感じる事があるかもしれませんし、子ども連れでも行けそうなところなら、出産してから落ち着いてから旅行に、というのもいいと思いますよ〜♪
    • good
    • 0

エジプトへ行った人が居ます。


お医者様とご相談のうえ決められたら良いと思いますよ。
大丈夫な人は大丈夫。
ダメな人はダメ。
人それぞれですものね。つわりの度合いにも寄ります。
    • good
    • 0

私は妊娠二ヶ月目の時に沖縄へ新婚旅行へ行きました!産婦人科の先生に相談してから行こうと思ってましたが~主人の会社の都合上新婚旅行期間が決まっていて、きっと大丈夫!と言い聞かせて乗りました!一応海に入ることは諦めました。

自分勝手で子供に悪いなぁと思いましたが、旅行後の健診でも、産まれた今9ヶ月ですが何事もなく元気です!
私と週数も違う時の飛行機なので、やはり先生に相談した方がいいかもしれませんね!そこで大丈夫!って言われたら少しは気が楽になるかもしれませんし!
ANAの飛行機に乗りましたが、まだ妊娠二ヶ月目だったのにも関わらず、お腹のお子さんに…とおもちゃを頂きました!とても嬉しかったのを覚えています!
    • good
    • 0

新婚旅行があるのに、避妊しなかったんですか。

    • good
    • 1

私は安定期入って沖縄、北海道行きました(*´∀`*)ノ


体調もよかったのと、用事と新婚旅行がてら。
もし、安定期入ってないので飛行機を乗った後流産をしちゃった場合飛行機を乗ったことを後悔すると思い自分を責めることになります。
本当自己責任になりますよね。
同じ体制キツかったりしますので、自分との身体と話し合って下さい。

駄目ではないけど、もしものときを考えてくださいね。

赤ちゃん産まれる前にしか出来ないことも私は大事だと思いますが、無理だけはしないでください。
元気な赤ちゃん産んで下さいね(*´∀`*)ノ
    • good
    • 0

行き先はどちらなんですか?


国内ならまだ良いと思いますが、海外になると飛行時間は長いし体調崩した時や赤ちゃんに何かあっても日本ほど手厚い対応をしてくれないか遅れる可能性もあります。
場所により不衛生ですし、それでも行きたいですか?
    • good
    • 0

飛行機に搭乗することが妊婦の体に直接的な影響があるのなら、飛行機に乗って里帰り出産しなくてはならない人はどうするの?という話だし搭乗すること自体は問題はないと思います。


行き先は国内、海外どちらですか?どちらにしても高度が高い密閉空間に長いフライトの時間座りっぱなしは初期でも安定期でも辛いものがありますよ。

旅先で観光なども楽しめるかどうかその時の体調にとても左右されます。もし万が一があって旅先で駆け込みで産婦人科を受診すると、国内なら今までの検診経過などかかりつけ医に照会したりできますが海外だと現地の病院の方針での対応になると思います。

私はつわりはなく、ごはんモリモリ食べていた妊婦でしたけど安定期に2時間特急電車に乗って主人の実家に帰るのもきつかったですよ。あと映画好きで妊娠中二度見にいきましたが、お腹が大きくなった時の方が座りっぱなしはつらかった。お腹が張りました。
飛行機代惜しんだばっかりに旅も楽しめず万が一のことがあったら後悔しませんか?ご主人も反対されてるようだしやめた方がいいかなと感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!