プロが教えるわが家の防犯対策術!

プジョーのに乗っています。6年前に新車購入、走行距離50000キロ、事故歴なしです。半年前に、普通の道を普通に走っている時に、やや減速した時に、オートマなのにプツンとエンストし、事故りそうになりました。ディーラーでコンピュータ診断では、特に異常なしでした(O2センサー正常)。そこで、インテイクバルブの洗浄をすすめられ、その際に、タイミングベルトも交換を勧められ(ずれているとかで)、交換しました(15万円程度の出費)。その後は、なんともなかったのですが、半年後にまた突然エンストしました。今回も状況は動揺で、エンジン始動して、しばらくゆっくり駐車場内を数百メートル移動して、最初の信号停止しようとしたところ、その手前でプツンとエンスト(なにやらぴーぴーぴーと音がした)。とくに異常警告は出ていないので、ディーラーにもっていっても、またよくわからないと言われそうです。プジョーでは同様の問題が多いためか、同じような書き込みも多く見られます。
そこで、ディーラーに持って行くのですが、以前、O2センサー正常、自腹でインテイクバルブの洗浄、タイミングベルトも交換しましたが、このあと疑うものとして、どんな異常があると考えられるでしょうか?ディーラーはどういう提案をしてくると考えられますか?
こういうのってリコールにはならないんですか?

A 回答 (6件)

ゆっくり減速した状態でエンストするのはかなり危険な状態ですね。



ディーラーさんではなかなか難しいようですね。
リコールの対象になるには、とりあえず消費者庁と消費生活センターに電話して、同じようなクレームがないか確認された方が良いと思います。
ここ15年から20年位の車はかなり電子制御が進んでいるので、電子制御にトラブルがあるのかもしれません。
最近では、あまり機械系統でのトラブルは耳にしません。
やはり、電気系統に問題があると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。一度問い合わせてみます。

お礼日時:2016/10/05 08:22

そうですね。

最近の車やバイクは機械式のキャブレターではなく、FI(フューエルインジェクション)を電子制御しているので、やはり電気系統でのトラブルかと思われます。
消費者庁と消費生活センターにお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>消費者庁と消費生活センターにお尋ねください。
消費生活センターに問い合わせたところ、
自動車製造物責任相談センター0120-028-2222を紹介されました。担当の方がかなり詳しく話をきいてくださり、アドバイスも頂きました。
「エンジン始動まもなくの冷気時の低速時(おそらく減速時)にエンストしている」ことをディーラーの方に強調していうことなど。タイミングチェーンと吸気系バルブの洗浄だけでは、エンストの原因究明という点では何をしたのか疑問であり、ディーラーがメンテナンス優先下だけにみえる・・・とも指摘されました。他の方の指摘もあり、リコール情報も登録しました。面倒なことになりましたけど、安全第一ですから、こちらも徹底的にやろうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2016/10/05 14:07

プジョーは欧州工場閉鎖が進行中です。

しかし広州プジョーは増産です。修理部品も安く調達出来るかも?ディーラーでは欧州メーカーに限らずリコールを隠すものです。でも6年前の車か、しかもオートマ頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、国土交通省 自動車の不具合情報ホットライン0120-744-960に電話して、リコール情報のもとになる情報として登録いたしました。「プジョーはATなのにエンストする」・・・看過できませんねえ。
お返事有り難うございました。

お礼日時:2016/10/05 14:11

ちょこっと調べてみたら、エンストしてる人も多いようです。


ディーラーの対応からすると、全員に起きているというほどではないものの、ハズレのクルマだと年に3回くらい起こるような感じでしょうか。

なんか、エンストしても正常だから(MTでエンストしたようなものだから)気にせずエンジン掛けて使うのが精神的には良いのではないかと思ってしまうくらい、沢山検索にかかりました。

↓で報告しておくと、もしかしたらリコールになる、かも?

自動車の不具合情報ホットライン
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
早速、国土交通省 自動車の不具合情報ホットライン0120-744-960に問い合わせたところ、プジョーRCZで2014年に同様のエンスト案件が登録されていました。今後、犠牲者を出さないためにも(自分が一番危ない)、私の件も登録してもらいました。

お礼日時:2016/10/05 13:51

エアマスかなぁ。

5万キロも走れば壊れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアマスですか。ちょっと調べてみます。
ご回答有り難うございました

お礼日時:2016/10/06 14:11

NO.1.2です。

確かに、ディーラーさんがメンテナンス優先にされた感は否めませんね。
タイミングベルトの交換とバルブ洗浄だけで15万円というのも高すぎます。
バルブの擦り合わせなら、分からない金額でもないんですが、それでも高すぎます。

追記:消費生活センターと言うアドバイスがお役に立てて光栄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!