電子書籍の厳選無料作品が豊富!

凍結胚が一つあり、
次週期どうするか悩んでいます。

完全自然周期で1番有名なクリニックで、
今期はじめて8分割胚を移植しましたが、
妊娠しませんでした。

クロミッドで5個採卵し、
一個は同じ時に移植。
一個だけ胚盤胞までいったので
凍結しています。

次回をどうするか悩んでおります。

1、凍結胚の移植のみ(ちなみにグレードB)

2、完全自然採取の後、凍結胚移植。
(これをドミノ移植というのでしょうか。)

3、クロミッドを飲んで採卵のみ、
次回凍結胚を移植。

今41歳なので、第二子目の事を考えて、
今採卵して凍結させておきたいとも思っていますが、
先生は、卵凍結が目的ではないので
先のことより、
まず今ある卵を移植した方がいいと言われました。
かといってドミノだとクロミッドを飲めないので
卵がわずかなのに金銭的にも負担がかかってしまいます。

先生には任せるから、
決めたら教えてと言われましたが、
主人以外には相談出来ず悩んでおります。

こういう時、皆さんはどうされましたか
参考にしたいので、
皆さんのご意見、
お聞かせいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 【卵がわずかなのに金銭的にも負担がかかってしまいます。】
    この部分は、同じ金額を出すなら、
    時間効率は関係なく、
    ドミノで自然採取よりは、
    クロミッドを使って採卵数をあげた方が
    採卵の数が上がるのではないかということです。ドミノでもクロミッドを使って採卵でも同じ一回の何十万円もかかってきます。

お金には変えられないのは、充分承知です。
    でも、私にとっては高額なので、
    何が1番良い方法かを自分でもよく考えていますし、他の方はこういう時どういう決断をされていたかを先輩にお聞きしたかったのです。誤解を招くようでしたら申し訳ありません。

A 回答 (2件)

二人目って…笑

まだ一人も授かってないのに?

41歳で第一子出産がいかに難しいかご存じですか?

ここはとりあえず第一子を授かることを第一に考えるべきでは?

クロミッドを使えば子宮内膜が薄くなり、受精卵が着床しにくくなります。

また、採卵してすぐ移植するのは子宮内膜が傷ついていたりで、着床しにいと言われることがあります。

なので、私なら今ある卵を万全な子宮内膜に戻しますね。

とりあえず妊娠しなきゃ始まらないでしょう?

何個卵採卵しようが質の悪い卵ばかりなら何個あっても意味ありません。

あなたに求められることは、いかに質の良い卵を育てるかです。

第二子を見込んでたくさん卵を採ることではありません。

二兎追う者は一兎も得ず。

まずは妊娠できることを考えてください。
    • 0

体外受精を前提に不妊治療をしている者です。

書いていらっしゃることが、よく理解できていないのにすみません。

私なら、新鮮胚を選びます。
というのは、胚盤胞というのは、一般に、冷凍に強く、2回冷凍しても大丈夫だった、という報告を読んだことがありますが、反対に、大丈夫と言われていたのに、いざ解凍したら、質が低下してしまい、妊娠できなかった、とも言われています。
よって、どちらにするか、考えて、という主治医の(すみませんが)投げやりな言い方、方針というのは、私にはよく理解できないのです。私の主治医の先生なら、どちらを勧めるだろうか、と考えこみました。

それから、一番気になった部分ですが
「卵がわずかなのに金銭的にも負担がかかってしまいます。」

ここのところです。卵がわずかだからこそ、どれだけお金を出してでも妊娠したい、というのが不妊治療している多くの人の気持ちだと思うのですが、それは私個人だけでしょうか。車を売ってでも、家や土地を売ってでもほしいです。私なら。
お金ではなくて、時間がもったいない、という意味ではないですか?

私個人の考え方で申し訳ないですが、金銭的に負担なら、治療をやめれば?と思います。
お金と命を比較する人は、所詮、その程度なのです。赤ちゃんごっこしたい人が子どもを産んでも困ります。
子どもは、夜泣きもし、病気もし、反抗もし、不登校にもなり、ひきこもりにもなります。学校の成績が最下位の子もいるし、高校や大学へ行けないくらい頭の悪い子もできます。そんな子、自分が産むわけないわ、と思うなら産めばいいのですが、そうはいかないです。そんな問題児がかわいいと思えないなら、生まなくていいのです。
40を超えたら障がいのある子も生まれやすくなるし、障がいはなくても、頭や顔がよくない子だって生まれます。気性の荒い子、おとなしくて何も言わない子も生まれます。
どんな子であっても、責任を持って育てられるかただけ、生めばよいと思います。

厳しいことを書いてすみません。私の前夫との子ども2人は、1人は優秀で非のうちどころがないですが、もう1人は、どうしようもない子でした。しかし、そのどうしようもない子のほうが、人間らしくてかわいくて仕方ないのです。

不妊治療のためにローンをなさっておられるかたもいます。

私は経産婦であり、2人の子を授かり、育児する中で、子どもはお金に変えられない、宝物だと思っています。すでに成人していますが、かわいくて仕方ありません。子どもというのは本当に「子宝」です。だからこそ、多くのご夫婦は、苦労してでも産んで育て、かわいがり、成長を祈り、見守るのです。
未産婦(ですよね?質問からして、幼いと思いました)のかたが不妊治療するときに、一番困るのがここのところです。命とお金と比較するものではありません。
また、ついでに書いてしまいますが、年齢が高くなっているせいで、おかしな育て方をするかたをちょくちょく町で見かけます。孫ではないのですから、親として毅然と叱って育てるべきときは叱り、一緒になって公園で遊ぶときは遊ぶ。たとえ更年期障害で苦しくても、頑張って遊んであげないと、将来本当に心に問題がある子になります。
おばあさんの年齢、おじいさんの年齢に近くなってしまい、きちんと叱って育てられないかたがいます。(一目見て、「高齢出産だな」とわかる親ごさん、増えました。)

「次回どうしたらよいですか?」と人任せにする前に、自分で考える習慣を身につけましょう。または、主治医の先生に、メリットデメリットをどんどん聞いたほうがよいです。
これから先、お母さんになりたいのですよね?
何かあるたびにここに相談しますか?
人間の直観を駆使して行うのが育児であり、育自です。それは本能に近いものです。熱が出ても、大丈夫な熱と、「これはおかしい」と思う熱の違いを1人で判断して病院へ素早く連れていく行動がとれますか?

いろいろと、ウザイことを長々書いてすみません。
最後になりましたが、老婆心ながら、「子どもとは?命とは?」と考えるとき、相談できる相手は、だんなさまだけではないかと思います。
    • 0