プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚、0歳の子供一人抱える専業主婦です。
ここ最近、旦那からは愛情すら感じない毎日。
ストレスからか、言葉の八つ当たりが激しい。
家に帰っても疲れて寝てるだけ。
大した会話なし。子供のことは可愛がってくれるも、結局私に頼りっぱなし。
今日お金の話をしたら機嫌悪くして、お札を投げられ。「もうつかったんか、何につかうねん」とか言われ毎月50000円渡されるも少ないとは言いにくいし正直こっちだってストレスたまるもので言ったところで全然言い分聞こうとしない。
我が強いと言いますか、、もう苦痛でたまりません。泣きそうです。
ちなみに離婚は考えてません。
友人に相談したところ、毎月50000では食費や日常品、遊びのぶん含めても足らないと私と同じ意見でした。
毎月50000って言うのは少ないと思いますか?みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

>毎月50000円渡されるも少ないとは言いにくいし



言いにくい…で何も言わずに何とかやっていけるのでしたら大丈夫だと思いますよ。
…って、ちょっと意地悪でしたが、家計は大事ですよ。子どもはどんどん大きくなります。
貯金も必要、保険も必要、医療費も突然降りかかってくるものです。感情論でぐずぐず
愚痴を言うと男の人は面倒がりますから、月々の収支をきちんとつけて「この部分が
これだけ足りないので」と具体的なデータを示して直談判しましょう。

5万円と一口に言っても地方と都会では差がありますし「親から米がもらえる」
なんていうケースもありますから「どうしようもないほど少ない」かどうかは
なかなか判断が難しいですし、何より御主人の給料がいくらなのかというのが
最重要。15万しか入ってこなければ5万というのも仕方ないですし50万も稼いで
くるのなら、もう少しアップしてもらっても大丈夫ですよね。借金やローンの
有無もどうでしょう。

このへんの感覚は質問者様御自身で無ければ分からないものです。収支をきちんと
把握して無駄を省いて、それでも足りないというのであれば、周りがどうこうでなく
きちんと夫に話をしてお金を頂いたら良いと思います。

離婚の意思がないのであれば、やはり改善策を立てるべきですね。
お子さんを預けて質問者様が働くことも視野に入れる必要があるかも知れません。
お金の話は言いにくいものですが、嫌味を言われても必要な物は必要。
贅沢をしたいとか遊びたいとか言うわけではありません。至極正しい要求ですから。
なるべく御主人の機嫌の良い時を狙って「だってー」「でもー」と愚痴るのではなく
「課長。この部分の予算が薄い気がするのですがご照査願えませんか」的なイメージを
感情抜きでデータを示しながら訴えてみましょう(笑)卑屈になる必要はありません。
家計は夫婦できちんと考えるべき事です。交渉は堂々と行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
そうですね・・・・
まだ遊びたい気持ちもあることはあるのですけど遊ぶにしてもお金はあまりかけないつかわないようにしています。
子供のため、旦那のためをおもい、使うようにはしてます。
んー
何も言わずにやっていけるならここに投稿していないですよ(*_*)
2ヶ月たったときには、気付いたら財布の中身が・・・あ、ってかんじです。
家計は本当に大事ですよね。
今はアプリですが、ノートで家計簿をつけていたときは見せたりしたけど興味なさそう?にされて結局私のお金の使い道を理解してくれず・・・
アプリだと簡潔に明記されてあるのでちゃんと目を通してくれるかなって(--;)
すごくすごく不安だしこわいですけど旦那の給料も把握した上でとことん話してみます!
旦那の機嫌のいいときがいまいち分からないですがいつも疲れて寝に帰るみたいなものなので・・・
落ち着いた時を見計らって夫婦できちんと考えてみたいと思います。

お礼日時:2016/10/05 21:48

子ども一人でしたら、当時の私は5万円でやり繰りできました。


ご主人の収入によって違いますし、私と比べてもお友達と比べても意味ありませんよね。

夫への愛情が感じられない、とおっしゃいますが、貴方はご主人に愛情を示していますか?
不満は貴方だけじゃなく、互いにあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

比べている…では無いですけど…(>_<)
皆様(主婦さん)意見が聞きたかっただけです。
確かに人それぞれです。
比べられているように捉えられたなら申し訳ないです。
5000円でやりくりできるなら文句無しですね。
今では私のお金の使い道が間違っていたのかと反省しています。
改めて5000円いただけると言うことに考えさせられました。
ありがとうございます<(_ _*)>

旦那には…そうですね
愛情たっぷり示しているつもりなんですけどね
難しいです。全然伝わってなかったらむしろ哀しいです。もう一度よくその辺も夫婦二人でよく話し合ってみます。

お礼日時:2016/10/05 22:02

ご主人の稼ぎは?


それ次第です。
年収300万以下なら、もっと節約しなくちゃ。
子どもって、赤ちゃんのうちの方がお金かからないのですよ。
子どもが大きくなってからの教育費、半端ないですよ。
当然子どもも食べるようになりますしね。

収入が少なく、あなたも働けないと支出を減らすしかないです。
5万はもらえてる方、ここのサイトで3万でやりくりしろってのもありましたよ。
布オムツに母乳で育てる。
スマホなんか使わない。
遊びは収入が上がる(夫が昇給するかあなたが働きに出れるようになるか)まで我慢する。

実質大人二人しかいないのに、食費かけ過ぎなのでは?
ご主人食べ盛り?
男の人の食べる量って個人差大きいからな・・・食べない人だと女より小食だし、がつがつ食べられると、たしかに5万じゃ無理かもね。

とにかく、収入次第でしょう。
酒やたばこをやっているなら、それもやめる。

ご主人の収入によって、回答の方向性がかわってくるから。
あと住んでいる地域ね。
都会か田舎か。
持ち家?賃貸?
物価の高い地域と安い地域ではかなりちがうからね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
koyuki2426さんが仰る通り、節約しないとって思うのですがなかなか出来ないです。食費で費やす一方で…旦那は家に何もないと文句言うしで(--;)
食費かけすぎですかね?節約レシピも考案して買ったりしてるんですけどね…そのへんもよくよく、旦那と話してみます。
子供のほうは完全ミルクで育てていますがミルク代バカにならないです。
確かに小さいうちはお金がかからないといいますけどね(*_*)
今後もっと大きくなるにつれてお金もかかることだし、私がなんとかして稼ぎを得ないとと承知です。
そのために現状、なんとかして支出を減らせるように今のうちから考えてお金の遣り繰りをしたいと思います。
ちなみに、私はお酒は飲みません。タバコも吸いません。
旦那はあまり食べないからご飯の量少な目で出すと量が少ないと文句がはじまります(笑)
本当に自分の旦那なのにいまだに理解できないところが多いです。
む・・・

住んでいるところは都会で賃貸にすんでいます。物価は安い方だと思います。
旦那本人のお金の管理もいっぺん聞き出して話し合ってみます。

お礼日時:2016/10/05 21:33

オムツなどもそれで買うなら全然足りません。



旦那さんに家計簿を買ってもらいましょう。
レシートをきちんとため、その家計簿をみせ足りない部分をきちんといいましょう。

離婚を考えてないなら。
膝枕で耳掻きしたり、大変でしょうが 旦那さんのご機嫌とりを頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
んー。携帯のアプリの家計簿はつけてて、帰ってきたら確認してもらう予定です。
今日の旦那の行動で、お札を投げるのは違うしおかしいと思います…思い出すと機嫌とりできるか不安です。
旦那にびびってる部分もあって、我が儘すら言えません。
毎日旦那のことで頭を悩ましてる自分自身がアホらしくなります。
余計な考え事をしないように、夜旦那さんに内緒で仕事するつもりです。あと、気晴らし程度に。そしたらお金のことで揉めることもないって思ってます…
大変だけど…旦那が帰ってきたらマッサージするなりして機嫌とり頑張ります!

お礼日時:2016/10/05 18:27

家計簿をつけて現状を把握してもらいましょう。


でもね、私も毎月夫から5万円もらっていますが貯金できますよ。
うちは夫婦二人だけですが先月の食費は嗜好品や外食も含めて合計3万円弱でしたし、日用品にいたってはゼロの月もあります。
平均すると毎月6万円くらいで収まりますねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦二人だとまだ私も貯金できると思いますが…(--;)子供がいるってなるとオムツやらなにやらかかります。60000円で収まるのが逆に羨ましいです。家計簿は、アプリでつけてますが見せたことが無いので一度把握してもらえるように試みてみます。それで増えたらこっちも納得なんですけどね…
明日、話し合ってみます。

お礼日時:2016/10/05 18:19

食費でそれなりに持っていかれますからね。


女性は最低限化粧品や生理用品も必要でしょうしね。
それから衣服や遊びとなるとちょっときつくなってくるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございますm(__)m
まだ私自身若いので化粧やお洒落だってしたいです。これも年の差からですかね…全然理解してもらえないです。本当にカツカツで生活してて親にも頼れないしお金の話を旦那に振ると嫌な態度とられるし夫婦間ってこんな難しい紋なんだなって。毎日ほんとーに、きついです。鬱になります、、
おもに食費で持っていかれてます…なんとかして夜内緒で仕事してお小遣い稼ごうと思ってます(*_*)

お礼日時:2016/10/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!