電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出会ってすぐに結婚したいと言われている彼に、たまたま癌で闘病された夫婦のドキュメントをテレビでやっており、私が先に死んだらどうする?再婚とかする?って訪ねましたら、寂しいし若い時は再婚するといわれました、、結婚前にこんなこと言われた私ですが、私は人生で結婚したいと決心する男性は1人と考えておりました。
ですので、彼から簡単にそんな言葉がでてきたことには、ただ、誰でもいいのかと思っております。みなさまはどう思いますか?

A 回答 (7件)

もし 旦那様がまだ30代で 奥様をなくされた場合


そこから続く50余年の人生を ひとり寂しく暮らせって思いますか?
まして まだ幼い子供がいれば 
女親からの愛を知ることなく 成長するわけですよね。

なので 私は主人と結婚し出産した際 自分に万が一があった場合
よいご縁があったら遠慮せず再婚してくださいね と伝えました。
ただ 息子をいじめる継母にならない女性か ちゃんとみきわめるように! と添えて。

お付き合いをしてまだ間がないなら それ言っちゃダメ って思いますけど(笑
    • good
    • 1

既婚男性です。

私の周りには何人か妻に先立たれた身内がいます。

男性の場合、けっこう再婚する人は多いです。どうしても男やもめでは生活が成り立ちにくいからです。世間を騒がせるゴミ屋敷なんていうのも大体、妻に先立たれた男性の家です。

私は結婚して15年ほどになりますが、妻に「私が先に死んだら、再婚するんでしょう?そしたら化けて出てやる」と言われます。状況によりますが、50代60代で妻に先立たれたら再婚するかもしれません。

逆に20代で結婚し30歳前後で妻に先立たれても、再婚する可能性は高いと思います。子供が欲しければ再婚しなければ生んでくれる人がいないわけですし、子供がいれば子供の生活や教育にもプラスになる可能性が高いからです。

キリスト教の教義をご存知ですか?キリスト教は基本的に離婚を認めていません。夫婦が「死によって二人の間を分かつまで」永遠に添い遂げることを求めています(その割にはアメリカの離婚が多い、というつっこみは無しで・・)

つまり、どうやっても「死」は永遠の別れなので、その後はどうがんばってもその人は居ない、のです。
質問者様は「結婚したい人は一人」といいますが、その彼が死んでいなくなればどうしようもありません。ですから、いまはありえないと思っていても、気持ちを切り替えて他の方と結婚することもあるかもしれません。

男性にとって結婚が「誰でもよい」なんてことは絶対にありません。だって、自分の財産をその女性に預けるんですよ。稼いでその女性と子供たちを食わせる責任を負うんですよ。男性の立場からすれば軽々しく「男性にとって結婚は軽いもの」なんて言って欲しくないです。

彼は「死が二人を分かつ」ということの意味を知っているのだと思います。そして正直なだけでしょう。
    • good
    • 1

そこは気にしないでいいと思う。


彼は正直と言うか、合理的と言うか。



変な答えでもないよ。
実際、
熟年婚活は大盛況ですがね、多くの男性がいるってことは同数の女性がいるってことですよ。
彼女らも、もしあなたのような歳でそういう事を言われたらブチ切れてたわけでしょうが、実際連れ合いが先立てば普通にそういう事をしてるわけで。
それを「言うのか」「言わないのか」だけの話だと思います。

「誰でもいいのかどうか」は今後のお付き合いの中で見えてくると思いますよ。
お互いになりますが見極めてくださいな。
    • good
    • 1

たとえそう思ったとしても口にしてほしくないですね。


女性なら、ピーちゃんみたいに愛されたいです。
彼は無神経ですね。
    • good
    • 0

色んな考え方があるんじゃないですか


相手が不幸にして亡くなった場合 この人以上はあり得ないとずっと想って再婚しない人もいれば
亡くなった伴侶を想いながらも新しい人と人生を歩む人もいる。

良いとか悪いとか 誰でもいいとかそういうのと結びつける必要は無い事なのでは?と思います。

私は女性なので 自分が先に亡くなったら やっぱり夫には自分を想い続けてほしいという気持ちはありますが だからといって先に亡くなってしまった自分には何もしてあげることが出来ないので、若いうちなら寂しい思いをさせるのも気の毒なので新しい人と人生を歩んでもらいたい気持ちもあります。

お互いがお互いの一人だけ、というのは理想ですが 若いうちに伴侶に先立たれるのはやはり寂しいものなのではないでしょうか?
    • good
    • 2

そりゃ誰だってそれは本音なんでしょうけれどね。


悪い人ではない気がしますけれどね。
    • good
    • 0

無いね。


再婚なんて口が裂けても言っちゃダメでしょ。

多分、あなたの彼はまー君とは雲泥の差で、家政婦が欲しいんだと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!