プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問致します。
知人が当方のバイクを欲しがって名義変更する際に、当方のナンバープレートを廃車にした時に自賠責保険のステッカーも一緒に返納しなくてはなりませんか?自賠責保険はまだ一年残っています。ステッカーだけ綺麗に剥がして知人に渡す事は違法ですか?

A 回答 (3件)

ステッカーが金になるとでも思っての質問かなあ?


ステッカーが記念に欲しいということ?
車の所有者が人に渡れば、自動的に解約になるよ。
    • good
    • 0

自賠責保険は自動車についているものなので所有者の変更では解約にはなりません。


廃車すれば解約「できる」だけです。

>ステッカーだけ綺麗に剥がして知人に渡す事は違法ですか?
違法ではありません。
ただし自賠責の契約者変更の手続きをして新しいステッカーを貰うのが常道でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
当方の質問の仕方が悪く誤解を招いたかもしれませんが、今の方のお答えで良く分かりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2016/10/06 13:12

>自賠責保険はまだ一年残っています



別に廃車にしなくても自賠責は任意に解約できます。
ただ、そんなことしても何もメリットが無いのでやる人がいないだけ。
車検があるクラスは、廃車と同時に解約するのが普通で、譲渡、名義変更なら
そのままで良いです。

ステッカーは、一度剝がすと接着力が弱くなるから、貼っても走行中に
飛んでいくので、自賠責に書いてある代理店、支店に行けばタダで
貰えるから、そうしたほうがいいよ。
友だちがセブンイレブン等でバイトしていて、オーナーがいいよって
言うなら1枚貰えるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。一度コンビニに行ってきます。皆さん的確はアドレス有り難う御座いました。

お礼日時:2016/10/06 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!