誕生日にもらった意外なもの

インスタントか市販の粉(最近ケトルとドリッパーを購入)で珈琲を毎日飲んでます。
飲みだして約半年。その間にいくつかの喫茶店でも珈琲を頼む様になると、インスタントが
一つも美味しくなく、粉タイプもこれが一般的な味なのかな?と感じながら飲んでます。
ただいずれも沢山の種類で試した事もなく。何より低価格な物ので当然かもしれません。

初めてコーヒーショップを訪れましたが、豆の種類も豊富で、ドリップフィルター付きの
商品でも一杯が50円~100円と高価でした。どうせなら店で挽いてもらって自宅で淹れたい
のですが、手始めと言うか一般的にどんな物から試せばいいか分かりません。珈琲は好み
だとも思いますが、皆さんはどんな選び方、飲み方、拘り方をしてますか?
お勧めとか、お店での対応とか、これは気を付けた方がいいとか教えて頂けると幸いです。

ちなみに私が淹れた場合、粉をコーヒースプーン山盛り三杯で約120ccぐらい出来ますが
絵に描いたように粉も膨らまないけど、一杯分だとそんなもんでしょうか?動画で色々
見ましたけど、焙煎から挽きたてとか色々な手順があって面白いですね。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すいません。補足するつもりが間違ってお礼に投稿してしまいました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/08 15:34

A 回答 (4件)

はじめまして。

コーヒーは、とても好きで20年以上 豆から挽いて毎日5杯以上は、飲んでいます。

ご質問を拝読すると まず手初めてに職人が淹れてくれたコーヒーを色々と飲んでみて
ご自身の好みに合う味のコーヒーを見つけるのが 一番よいのではないかと感じました。

ご自身の一番美味しいと思うコーヒーの味が明確になれば それを淹れるために何が必要かが見えてくるように思えます。

美味しいコーヒーに巡り会える事を祈っております。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所謂職人って喫茶店を経営してる人はみなそうなのでしょうか?
それとも特別なとこに行かなければ飲めないのでしょうか?

お礼日時:2016/10/08 15:33

『この店のおすすめは?』と訊いて買うのが無難でしょう。

おすすめがまずかったら二度と来てくれないでしょうから。

あとは苦味があったほうがいいか、酸味はどうか、香りを重視するかなどを決めておくとその面で検討してくれるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその方法が無難かと私も思います。でも色んな豆を
少しずつ試してみたい気持ちもあります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 15:30

フィルタに粉を入れて上から湯を注ぐタイプですか。


蒸らす時間が必要ですよ。

少し湯を注いで全体が湿ったらしばらく待ちましょう。
それからおもむろに全体に湯を注ぐ。
コーヒーカップ1杯分では見た目は地味になりますね。


・・・
自分は最終的に袋状のフィルタに粉を入れて煮だすか、水出しになりましたね。
煮だす場合は沸騰する寸前くらいがちょうどよいです。
水出しは急須に入れるペーパーフィルタで十分。そして500ccあたり1袋。8時間以上漬けておきます。

水出しは苦みの少なくコーヒーが苦手な人でもそのまま飲むことができるような味になります。
ただし粉の量が少なかったり、漬けている時間が短いと「ウーロン茶の出がらし」のような味になるので注意。


・・・余談・・・
ネスレのGOLD BLENDはインスタントの中でトップクラスに美味しい。
ちゃんと炒れれば、素人さんが入れるドリップコーヒーより旨かったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水だしでも出来るんですね。でも自分でドリップしたのを
美味しく飲んでみたいです。ちなみにGOLD BLENDは
友人も同じような事を言ってました。一度飲んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 15:28

私は生の豆を買って焙煎し、電動ミルで粉にひいてペーパー


フィルターでいれています。煎りたては美味しいと思うかもしれませんが
3日しないと味がないです。

生の豆の賞味期限は1年、焙煎すると2週間
粉にすると1週間とどんどん短くなります
店でブレンドという名称の焙煎した豆を買って、自宅で飲むたびにミルで粉にして
飲むのをお勧めします

お湯を注いで粉が膨らまないのは、お湯の温度が低いかコーヒーが古いです
高価なコーヒーより、新しくて酸化してないのが美味しいです
http://www.kimameya.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに粉で買った物は挽いてからの時間も経ってて
きっと味も落ちますよね、調べたらミルが安く手に
入るみたいなので、焙煎した豆を購入してみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!